@yohsk_

HiveShibuyaにいます。

タピオカミルクティーのブランドがデータ企業として経済圏を築く可能性【中国ビジネス】

現在、日本では大流行中のタピオカミルクティー(オリジナルティー)。多くは小規模店舗で販売されています。そんな中、中国の人気ブランドは大型店を次々とオープンさせて...

Vlogは動画コンテンツの王になれるのか・”人工的”なインフルエンサーについて【中国ビジネス】

Vlogは次の動画コンテンツの王になれるのでしょうか。コンテンツプラットフォームの大手が次々とVlogコンテンツに注力しています。 中国版ツイッターと呼ばれる微博(Weib...

5G・6Gが実現する、スマートシティ、バーチャルなテレポートについて【中国ビジネス】

2019年、中国では5G元年としてその技術を本格的に商用化する流れが起きています。歴史が証明しているようにさらなる通信速度の向上がテクノロジーの進化を促し、人々のライ...

人間とAIによるピアノ講師の椅子取りゲームを影から見ているミニプログラムについて【中国ビジネス】

中国の投資機関に注目されている事業として音楽教育におけるトレーニングパートナーを提供するサービスが挙げられます。多くのサービスは、人間の音楽教師がトレーニングパ...

社会的背景とビジネス、テクノロジーについて【中国、インド】

ユーチューバーの企画動画を視聴していてもどかしい気持ちになったことはありませんか。もっとあそこでああしていたらもっと面白いのに!あのオチは微妙。自分ならもっと面...

チェンツ文化を攻略せよ!バーチャルアイドル=IP!【中国ビジネス】

バーチャルアイドルは、コミュニティプラットフォームそのものではないでしょうか。例えば、初音ミクがここ10年でコンサートや関連グッズなどで100億円の経済効果を生み出...