パンフレット制作

次年度向け入試広報ツールづくりで、まずぶちあたる“コロナをどう扱うか”について考えてみた。

秋も深まり、各大学では次年度向けの入試広報ツールの制作が本格化しているのではないでしょうか。私も、いくつか広報物の制作を手伝わせてもらっており、あーでもない、これはどうかと、大学の職員さんらとお話しをさせてもらっています。今年の場合、例年と違いどこもが共通で悩んでいるテーマがあります。コロナをどう扱うか、です。

コロナは入試広報の新たなアピール材料になる!?

大学の対応は大きく二つあるように思

もっとみる

パンフレットをつくらせる

日々の暮らしのなかにある、ライターとの接点といったら、
パンフレットのような気がします。

受験生のいる家庭なら学校案内がありそうですし、
会社には営業ツールとして商品パンフレットや会社案内があるはず。
GoToキャンペーンでざわつく観光業もパンフレットと縁が深く、
最近ではデジタルパンフレットまであります。

パンフレットのようにある程度のページ数があるものは、
制作会社に任せることが多いのでは

もっとみる
ありがとうございます!
1

【お仕事紹介】有限会社縫夢ing 様

岡山の和製屋さん有限会社縫夢ingさん。
浴衣や甚平、てぬぐい、最近はマスクも作られている会社さんです。
岡山のデニムを使った商品もあって、「made in ALL OKAYAMA」をウリにされています。

こちらの会社案内チラシと、商品紹介のパンフレットを作らせていただきました。

会社案内チラシ(オモテ)

会社案内チラシ(ウラ)

商品案内パンフレット(三つ折り)

【ご依頼主様からのリクエ

もっとみる
わたしも好きよー!!
1

パンフレットのデザイン制作

こんにちわ。

私は今、友人のお店のパンフレット作りのお手伝いをしています。

元々がグラフィック系の専門学校に通っていましたので、そのままグラフィックのデザインを扱う仕事へ就職しました。

しかし、自分のセンスの無さは痛感していましたので、デザインメインの仕事からは一旦離れ、接客が得意な方でしたのでそういったことがメインの仕事をするようになりました。

何度か転職はしましたが、デザインメインとし

もっとみる

【じぶんはけん★ご利用者様の声】webデザイナー 横手あゆみさん

法人用の両面チラシを作成していただきました。意見を聞いていただき、イメージ通りのチラシが完成しました。 何度か修正してもらって、お手数をおかけしてしまったと思います。ありがとうございました。

横手さんのプロフィールや活動など、詳しく知りたい方はこちら▼

もっとみる
「じぶん」もめっちゃスキやねん。
3

がんてつ工房様/オリジナル印鑑制作のweb・小冊子カラー漫画

唯一無二の”印鑑”をデザイン作成されている、がんてつ工房様の、web・小冊子用の漫画です。お正月感を出すために色々な小物と、赤と黄色の縁起の良い色味を意識して制作しました。

また、左上部にタイトルを入れることと、最後のナレーションに飾りをいれることでTVCMのようなイメージで伝わる様にしました。

http://www.gantetukoubou.jp/

がんてつ工房様は、最初にとてもわかりや

もっとみる

佐々通オンサイト様/IT機器設置現場サービスのパンフレット用漫画

IT機器の設置に関する、現場対応サービスを仙台を拠点に全国で展開している、佐々通オンサイト様のパンフレット用漫画2種を制作させていただきました。

こちらは最初のご依頼時にとても分かりやすいパンフレットの仕様書をいただいたので、それを元にシナリオを作成しました。

実際の仕様書の公開許可をいただいたので、こちらに載せさせていただきます。

こちらをもとにして、シナリオを制作します。

シナリオのO

もっとみる

渋谷のプロボノ部

2019年1月29日(火)8:00−9:00

00:00 | 00:30

今回のゲストは、大田区社会福祉法人協議会のパンフレット制作のプロジェクトに携わられた4名のプロボノワーカーの皆さんです。

1年半に及ぶ長丁場、成果物として16ページのパンフレットを完成させた今回のプロジェクトをどのように進めていったのか、メンバーそれぞれの立場でのプロジェクトへの関わり方や進めていった中での気づきなどをお話いただきました。

-大田区社会福祉法人協議会のパンフレットはこちらからダ

もっとみる