見出し画像

【デザインプロセスシェア】3つ折りパンフレット

滋賀県高島市で福祉施設を運営する、社会福祉法人ゆたか様のパンフレットを作成しました。
依頼者様はさにーさんです。

使用ツール:Illustrator
担当:デザイン
2022年2月

📝ご依頼内容

ターゲット:高島に訪れた若者、田舎暮らしに興味がある人。
目的:田舎暮らしに興味がある若者に高島の魅力を発信し、将来的な採用につなげたい。
設定:高島が大好きな小学生の女の子が自分の手で作ったおでかけマップ。

💡デザインの説明

小学生が作ったおでかけマップということで、高島の地図を手書き風でいれたり、手書き風の文字や装飾を入れるなどしました。背景色は若者受けする洗練された印象にするため落ち着いた色を採用。高島で楽しく遊ぶ様子の伝わる写真を丸枠にランダムに収めて優しい印象に仕上げました。

⏳デザインプロセス

【1】ヒアリング
今回は、依頼者のさにーさんが取引している社会福祉法人様のパンフレット制作ということで、齟齬が起きないよう事前にすりあわせのミーティングを行いました。ターゲットやコンセプト、理想とするイメージの共有を行いました。

【2】ラフ案提出
ラフとして3案提出しました。

表紙はB案、写真の配置はA案をベースに進めました。

【3】修正
社会福祉法人ゆたか会様のご意向も伺いつつ修正を重ね、最終的な形に仕上がりました!

【4】印刷
印刷可能な形式で納品させていただき、さにーさんの方で印刷していただきました。

【5】納品

印刷完了後、私の自宅にパンフレットを送ってくださいました!

実際の完成品がみれてうれしかったです。

✍️依頼者様のご感想

とてもスピーディーで丁寧な対応して頂けて安心感がありました。仕上がりもイメージ通りで大満足です。ありがとうございました!

今回、はじめてのパンフレット制作でしたが、さにーさんの的確なディレクションのおかげで完成させることができました!印刷物のデザインはうまく印刷できるか?というところまで考えながらデザインしないとですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

デザインのご依頼は、TwitterのDMまたはメール<chiiisan.biz@gmail.com>にてお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?