ハチロク

No.18 Afro〜6/8拍子(ハチロク)のベース その2

前回の記事に続き6/8拍子でのクラーベについて解説していきます。
今回は、6/8拍子のクラーベから派生していった他のクラーベの成り立ちについて解説していきます。

Afro 6/8のベースライン バリエーション

Afro 6/8 Ex.1

Afro 6/8 Ex.2

Afro 6/8 Ex.3

Afro 6/8 Ex.4

Afro 6/8 Ex.5

Afro 6/8 Ex.6

Afr

もっとみる

No.17 Afro〜6/8拍子(ハチロク)のベース その1

前回まで簡単に6/8拍子のクラーベについて書いてきましたが、
今回はラテンの6/8拍子でのベースラインについて解説していきます。

6/8拍子のグルーヴは、
"Afro 6/8"
"Afro-Cuban 6/8"
"Ninango"
などと称します。
今までの解説でも書いてきましたが、Afro6/8をグルーヴさせるのに大切なのは3つ割りのリズムと2つ割りのリズムを同時に感じるということです。

もっとみる

No.16 6/8拍子のクラーベについて その2

前回の記事に続き6/8拍子でのクラーベについて解説していきます。
今回は、6/8拍子のクラーベから派生していった他のクラーベの成り立ちについて解説していきます。

6/8クラーベからソン・クラーベへの成り立ち

現在使われているクラーベのパターンは、アフリカの宗教音楽などで使われていたパターンが原型の一つと言えます。

6/8クラーベ(Bembe Clave)

その中には、上記の6/8クラーベ(

もっとみる

No.15 6/8のクラーベについて その1

クラーベについては以前の記事で簡単に一通り解説しましたが、
この記事からは6/8のクラーベについて解説していきます。
これは6/8のベルのパターンと同じもので、ベンベ・クラーベ(Bembe Calve)とも呼ばれます。

まずは記譜方法や他のクラーベとの関係性について書いていきます。

記譜について

このクラーベは6/8の拍子記号、6/4拍子、12/8拍子、3/4拍子、4/4拍子いずれでも書かれ

もっとみる

【令和3年1月16日朝礼】おはようございます。今日も明日も家主が仕事ということは?6時50分に起きなければいけません。そして合鍵ないので家から一緒に出て解散です。家主は今日大好きな女性noteクリエイターからラブレター返信もらい朝から読み聞かせです。昔の車は映画のハチロク雑談♪笑

笑顔美人マネージャー
2

速度100キロ超えたらキンコン鳴る車

昔の懐かしい車で速度100キロ超えたらキンコン鳴る車がありましたよね。ドリフト、走り屋という言葉が使われていた時代の車には速度100キロを越えるとアラート(注意しろ!)ということで音がなっていたのです。

アニメのイニシャルDで主人公がキンコン鳴らして峠攻めていましたね。ハチロク。あのアラートがキンコンでした。あのアラートは車種で違ったのかな?どうだったのでしょうね。

今だと会話で注意される車が

もっとみる
よければフォローお願いします。

【面白いアニメ】まだ見てないの?頭文字D

車アニメということで嫌厭されがちな頭文字D
だが皆んなに言いたい!!まだ見ていないのかと!!
鬼滅もいいよ、ヴァイオレット・エヴァーガーデンもいいよ、折角アニメって面白い!すげーってわかったならもう少し広げてみない?

今日はそんなカッコ良さしかない頭文字Dの世界を皆さんにご紹介します。

車に興味ない?用語言われても意味わからん。大丈夫です。わからなくても見れます!

頭文字Dはしげの秀一先生が

もっとみる
ありがとうございます!これからも面白い記事を書かせていただきます!

トヨタAE86 GT APEX 3ドアハッチバック レストア中

車・屋タイムトリップ

昭和59年製 カローラレビン(AE86)前期APEX 3ドア ハッチバック
走行距離34000km 2N2(038ホワイト/202ブラック)塗色 価格未定
 ※後期型は2T7(041ホワイト/202ブラック)
塗色に関しては前後期とも青味のあるホワイトですが配合が違います。

2/28 ってなわけで機関火入れしました。ガソリンが2Lしかなかったけど、無事吸ってくれて元気よく

もっとみる

トヨタカローラレビンGT APEXクーペ AE86 レストア完了

ホイールは前ロンシャン+NS2R 後マークⅢ+KENDAに変更してます。
14-6.5J +9程度の相変わらず良い子ちゃん仕様です。

今は人気のAE86 30年前は街中に溢れかえっていました。クーペ ハッチバック GTV APEX GT等乗り手が多いから乗り比べが容易でアフターパーツの評価もしやすかったし、いじくるのも容易 走るのも素直 安価 部品もふんだん なので教科書のような車でした。
その

もっとみる

「いつかはクラウン」を18歳で体感。

地元の役場に就職しての最初の配属は総務課庶務係(1988年)。

始業前のごみ箱回収に始まり、公文書収受、公用車管理、公営住宅の家賃及び水道料請求事務、そして、首長専用車の運転業務がもっぱらの業務だった。

首長専用車は王冠のオーナメントで名高い2.8リッターの国産高級セダン(当時)。

車体はデカいし長いし、しかも黒色だから埃が目立つし、雨が降ればすぐ白ける。洗車とワックス掛けを何度やったことか

もっとみる
ウレシイです!
6