見出し画像

日常

目覚ましがピピピッピピピッとなる

 

鳴ったことを川の字で寝る右側に知らせる


最近めっきり朝が弱くなった次女の不機嫌な声


朝ごはんを作り、和食派の次女がお味噌汁とご飯、べったら漬けを食べる


彼女は今、べったらブームが再来している


夏休みとは名ばかりの夏季補習に全統模試に部活


そして今日は広島ならではの原爆忌


日傘にネッククーラー、小型扇風機、なんならクーラーベストだって着せてやりたい

か、校則はこれを良しとしない

校則は守るべきものとの主張を譲らない彼女もまた、これを良しとしない

入学1ヶ月で、校則も生徒手帳も存在を忘れてた私のDNAは突然変異を遂げたようだ。


次女を見送ったあと、ふく🐶と出かける


ふく🐶が嬉しげに川土手の草むらに飛び込むと、中からスズメの一行が飛び出る


涼んでいたらしい


きっとこれも彼らの日常


いつものコースではなく
「今日はジィジだよ」とふく🐶に声をかける



今日は8月6日



ハチロク



当然のようにある日常を噛みしめる日だ




ふくちゃん、みーーっけ!


今日のお墓参りは、黙祷の時間とドンピシャで、お盆の塔婆を付けている時にサイレンが鳴り始めました。


こんな年もあるものですね。


去年より確実に汗だくのお墓参り。
ボタボタ汗が落ちる自分に、こんなふうな汗がかけるんだ!とちょっとビックリしました。


帰ってふく🐶とシャワーを浴びようと思います。

サポートしてくださるなら、この上ない幸せです♡