見出し画像

シリーズ8周年記念日&3分で読めるレイルロオドのお話「ハチロクの御一夜鉄道着任8周年記念日」

本日は、レヱル・ロマネスクシリーズ、起点から数えまして8周年の記念日です。

大変長い年月のご乗車をいただけまして感謝ばかりでございますところなのですが、
せっかくですので8620周年を目指してがんばっていきたい――
と書いたところ、複数のプレイヤーさんから

「8620日にしておきましょう」

というアドバイスをいただきました。

具体的には

『2039年10月31日』

が、2016/3/25起点での、「8620日めの記念日」なのだそうです。

あと25年強!

ので、そのときまでシリーズ継続できておりましたら、どうぞみなさまで盛大にお祝いいただけましたら幸いです!

さて。
WEBTOON作品『レヱル・ロマネスク0』のネームの方は、
全回更新で
第30話「体験! レストラン列車」 の全ネーム&字コンテを公開いたしましたので

本日は一回お休みとなります。

ので「8」をテーマにしたレイルロオドの短いお話

『ハチロクの御一夜鉄道着任8周年記念日』

を書いてみたいかと思います。


よろしければそちらだけでもチェックいただけますと幸いです。

■ハチロク■


旧帝鉄8620形トップナンバー機 8620専用レイルロオド。
本日、双鉄とともに御一夜鉄道着任8周年の記念日を迎え、
かなり内心わくわくしている。

///////////////////////////////

『ハチロクの御一夜鉄道着任8周年記念日』

……おふとんの中まで来てしまいました。
誰も気づいてくれぬものなら――
仕方ございません、わたくしが切り出す他にないでしょう。

「明日の予定は……え? あ! ああ!」

「うむ? どうしたのだハチロク」

「いえ、今日は……わたくしと双鉄さまの――」

往生際が悪すぎるかもしれませぬが、それでもあえて言い淀みます。
もしかしたなら双鉄さまが――

「僕らの? ……いや、そうか。御一夜鉄道入社の――
お前にとっては着任の記念日であったか」

「で、ございますね。ひのふの……8年の記念日となりますかと」

「8年か」

双鉄さまが、ぐるり、こちらを向かれます。

「8年たっても、お前は少しも変わらぬな」

「それは……レイルロオドですから、外見的には」

「内面的にもさほどの変化はないのではないか?
登呂流湯のご主人に、不死鳥博士――
メンテナンス面の体制は非常に強力かと思えるが」

「そこは確かに。わたくし、まこと恵まれておりますね」

長期間眠っておりましたことも、あるいは幸いしているのでしょう。

この8年で、機構面由来の故障や不具合など……
わたくし、一度も経験しておりませぬし。

「しかしやはり、わたくし大きく変わっております。
恐らくは、双鉄さまと同じくらいに」

「僕と? ああ――いや、確かに僕は、かなり大きく変わったな」

双鉄さまのお手がのびます。
ゆっくりゆっくり大切そうに――わたくしの髪を撫ぜてくださいます。

「感情が動くようになり、それを表にも出せるようになった。
目標と結果のみならず、その過程にも価値を感じられるようになった。
仲間ができた。
過去を……うん。
後悔と痛みだけでなく、過去にも確かな幸せがあったと、認めて振り返られるようになった」

「まことに――」

わたくしも手を伸ばします。
ゆっくりゆっくり大事に大事に――双鉄さまの御髪をそっと、撫で撫でします。

「――素敵な変化であるかと存じます」

「うん」

手と手が止まり、ゆっくりお互いの首へとまわり――
とても自然に、わたくしと双鉄さまとの距離がゼロまで縮まります。

「それに」

「はい」

双鉄さまと交わしたきっぷ。

有効期限は無期限で――
だからこそ、今もお互い必要としておりますことを、とてもしあわせに感じます。

「この8年で、僕は知った」

「わたくしも教えていただきました」

愛することを。
愛されることを。
ふたりともにある幸せを。

「――僕らは等しく、変わったのだな」

肯定を、言葉にするのは野暮でしょう。

ですのでわたくし、そっとそうっと、瞳と唇を閉じるのです。

;おしまい

///////////////////////////////

いかがでしょうか?

改札デートをいかに描くかをじつはいまだ決めかねております
WEBTOON作品『レヱル・ロマネスク0』の過去話。

どなたにも無償でご確認いただける0~7話はこちらで

それ以降のまとめはメンバーシップ特典で

それぞれお読みいただけますので、よろしければどうぞご笑覧いただけますと幸いです。

///

【メンバーシップ限定記事のご案内】

『レヱル・ロマネスクnote』メンバーシップ『御一夜鉄道サポーターズクラブ』

にご参加いただきますと、レイルロオドたちにかかわる詳細な内部設定資料や掲示板機能などをお楽しみいただくことができます。

掲示板では「3分で読めるレイルロオドのお話」の主役レイルロオドのリクエストなども可能です。

また『レイルロオド・マニアックス』の掲載時には、紹介されているレイルロオドの設定画や三面図などの資料で存在するものを公開していきたく思っております。

どうぞご参加ご検討いただけますと幸いです。

【製品版 WEBTOON版『レヱル・ロマネスク』のご案内】

本noteでネーム連載をしております『レヱル・ロマネスク0』の完成品は、
WEBTOON版『レヱル・ロマネスク』として順次リリースされております。

よろしければこちらもぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?