見出し画像

WEBTOON作品『レヱル・ロマネスク0』第40話「工場誘致撤回調印」シーン3ネーム&3分で読めるレイルロオドのお話「れいなの宿題お手伝い」

8月ももう25日となりました。

残すところ9,10,11,12の4ヶ月のみで、それが終わってしまえば2025年を迎えるわけですが……
時間経過が、あまりに、あまりに早いです。

「今年なんもできてない」というのをわたくし毎年思うのですが、2024年に関しましてはその思いがひとしおでございます。

とはいえ残り4ヶ月。
「2024年はお仕事面でも実り多き月であった」と思えるように、引き締めなおしてできることひとつひとつ、形にしていければと存じます。

ということで、しっかりした形に仕上げていきたいものの代表格であるWEBTOON作品『レヱル・ロマネスク0』のネーム&字コンテ。

前回はり第40話「工場誘致撤回調印」のシーン2を紹介いたしましたので

今回はシーン3を紹介いたします。

8620に異変が――というシーンでございますね。
いかなる問題が発生してしまったものなのか――

どうぞ続きをご期待いただけましたら嬉しいです。

と、いうことで本日の短いお話は「夏休みの宿題」をテーマに書いて見たいと思います。

ひかりちゃんのお話にしたいので、登場するレイルロオドはれいなおねえちゃんとなります。

どなたにも無償でお読みいただけるお話でございますので、よろしければどうぞご笑覧ください。

■れいな■


御一夜鉄道キハ07s専用レイルロオド。
マスターである雛衣ポーレットのことが大好きで、
ポーレットの愛娘であるひかりのおねえちゃんとして、日々背筋を伸ばしてがんばっておる。

/////////////////////////////////

『れいなの宿題お手伝い』

「こまっちゃったの~ わすれてたの~」

あうあう、ひかりちゃん泣いちゃいそうです。
とにかくおちつけてあげなきゃですねぇ。

「なにを、忘れちゃってたんですかぁ」

「よーちえんの、なつやすみのしゅくだいの、えにっき」

「わ! 絵日記つけてなかったんですねぇ」

「そーなの、ほかのはぜぇんぶ、ちゃんとおわってるのにぃ」

幼稚園も夏休みの宿題ってあるんですねぇ。
他のが全部終わってるなら、絵日記もきちんと提出できるように、れいな、お手伝いしなくちゃですよ!

「ひかりちゃん、ならならいまから、夏休みのこと思い出して、思い出せる日から絵日記書いていきましょう」

「でもでも、どのひになにがあったかなんて、ぜんぜんnおもいだせないのぉ」

「大丈夫。落ち着けばちゃあんと思い出せますよぉ。日付じゃなくてエピソードで思い出していけばいいんですよぉ」

「えぴそーど?」

「そうです。『思い出に残るできごと』って意味ですねぇ。ひかりちゃん、この夏休みでいっちばん楽しかったことは」

「はなび!!!」

「あー、幼稚園のお庭でやったやつですねぇ。ひかりちゃん、線香花火が一番長持ちしてましたねぇ」

「うん! ひかり、せんこーはなびめいじんなのー!」

「それじゃあまずは、花火の日の絵日記を書きましょうねぇ。
ポーレットのテツスタグラムを見たらぜったい」

「あ! はなびのひのおしゃしんあったの!」

「8月17日のことでしたねぇ。じゃ、8/17のページに絵と日記を書いていきましょう」

「せんこーはなびめいじんになったこと かけばいいのぉ?」

「ひかりちゃんがけいけんしたこと、感じたことを、そのまま書くのが一番ですよぉ」

「ならならひかり、せんこーはなびめいじんになったことかく!」

……この調子で、ポーレットがテツスタに写真あげてる日の絵日記は、ぜぇんぶ書いていけますねぇ。
写真を見ると、ひかりちゃんのエピソード記憶も強化されるみたいで、どんどんすいすい書けててとってもいい調子ですぅ。

問題は――

「あぅ……ママのしゃしんのひのにっき、ぜぇんぶかきおわっちゃったのぉ」

――ですよねぇ。

特別なイベントがなかった「なんにもない日」の日記。

ふつうだったらとーっても困っちゃいそうですけどぉ。

「うふふぅ、ひかりちゃん、毎日必ずやってることがあるじゃないですかぁ」

「んゆ?」

「それはぁ、御一夜鉄道の列車への」

「むちんじょうしゃ!!! おひとよてつどーのりょかくうんゆきそくでは ようじだけのじょうしゃでも しょうがっこうにゅうがくまえなら むりょうなの!」

「ですですぅ」

幼稚園の夏休み期間中。

ひかりちゃん、ずーっとまくらさんたちに見てもらうわけにもいかないから、ポーレットとれいなとか、双鉄さんとハチロクさんとか、日々姫さんとみくろさんが乗務するときには、ひかりちゃん、往復ずーっと当該の列車に乗ってますぅ。

それが一番安心で、ひかりちゃんも喜んでくれますからねぇ。

「だから、れいなとハチロクさんとみくろさんの乗務記録をつきあわせれば」

「そんなことしなくていいの、ひかりちゃぁんと」

もぞもぞ。
ひかりちゃんが自分の小さなポーチから、黒い表紙の手帳をキリリととりだします。

「じぶんの じょうむきろく! つけてるの!!!」

「ならなら、それを絵日記にうつしていけばいいだけですよぉ」

ぱちくり。
ひかりちゃんのおっきなおめめがまばたきし。それからほーっと、うれしい笑顔に溶けていきます。

「そっかぁ!」

;おしまい

///////////////////////////////////

いかがでしょうか?

学生時代がとおに過ぎても、
みなさまそれぞれ、それぞれなりの「夏休みの宿題」おかかえなのではないでしょうか?

おたがいがんばって、そちらクリアしてまいりましょーです!!

そんなこんななWEBTOON作品『レヱル・ロマネスク0』。の過去話。

どなたにも無償でご確認いただける0~7話はこちらで

それ以降のまとめはメンバーシップ特典で

それぞれお読みいただけますので、よろしければどうぞご笑覧いただけますと幸いです。

///

【メンバーシップ限定記事のご案内】

『レヱル・ロマネスクnote』メンバーシップ『御一夜鉄道サポーターズクラブ』

にご参加いただきますと、レイルロオドたちにかかわる詳細な内部設定資料や掲示板機能などをお楽しみいただくことができます。

掲示板では「3分で読めるレイルロオドのお話」の主役レイルロオドのリクエストなども可能です。

また『レイルロオド・マニアックス』の掲載時には、紹介されているレイルロオドの設定画や三面図などの資料で存在するものを公開していきたく思っております。

どうぞご参加ご検討いただけますと幸いです。

【製品版 WEBTOON版『レヱル・ロマネスク』のご案内】

本noteでネーム連載をしております『レヱル・ロマネスク0』の完成品は、
WEBTOON版『レヱル・ロマネスク』として順次リリースされております。

https://x.gd/rNyIT

よろしければこちらもぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?