ニューロマンサー

サイバーパンクは青くて赤く、熱くて冷たい紫の夜。そして、雨。

今年の東京ゲームショウ(TGS)にキアヌ・リーブスが来ていたらしく、話題になっている。訪日の理由は「Cyberpunk 2077」のプロモーションだ。詳しくはignの記事から。

TGSに最後に行ったのは2015年。AmazonのPC事業部でマーケターをやっていた頃だった。ビジネスデーで、ゲーミング商材の商談をしに訪れたように思う。そういえば、その昔、パソコン雑誌の編集者をやってた頃は毎年のように

もっとみる
彡(^)(^) < スキをすると、 イソターネットが良くなる!
9

vol.60「パイオニアはジャンルを代表できるか」(『ニューロマンサー』ウィリアム・ギブスン 黒丸尚:訳/ハヤカワ文庫/1986年刊)

vol.60「パイオニアはジャンルを代表できるか」

みなさんこんにちは。
今週はサイバーパンクSFです。

とっても読みにくくて、
人にも勧めにくいですが。

記念碑的な作品なので、
面白いかどうかは抜きにして、
みんな読めばいいSFだと思います。

教養教養。
…おすすめはできません。

ウィリアム・ギブスン、
『ニューロマンサー』。
では、どうぞ…。

頭にプラグを指して、
電脳空間に入るの

もっとみる
本のリクエストも受け付けております!お気軽にどうぞ…
9

【FGO EpLW ユカタン】ライナーノーツ

おれだ。そういうわけで、ライナーノーツだ。まあだいたい書いた通りなんだが、書いてた当時を思い出し、思考を垂れ流しにしてだらだらやる。

前も書いたが、おれはゼロ魔クロスSS海というジゴクで産声を上げ、10年ほど放置した後に聖杯海に漂着し、それなりの数の候補作を書いた。しかし採用されるのはほんの一握りで、誰かがおれのやつを動かしてくれるとは限らないし、書き手が長考に入ると永遠にそのままになったりして

もっとみる
あなたのカラテ段位が上昇しました。
6

サイボーグ化は進むのか

数日前、紙媒体の朝日新聞で「ICカードのような、情報を格納したICチップを親指と人差し指の付け根あたりに埋め込む」話を読みました。キャッシュレス決済が異様に進んでいる情報化先進国のスウェーデンでは数千人のひとが埋め込んでいるとか。感染症にかからないのか、物理的な衝撃を受けて体内でチップが壊れた場合、どうなるのか(発売元は強靭性をテストしてるとのことですが)、製品がアップデートすると入れ替える必要が

もっとみる
ありがとうございます。精進します。
5

*** 魔法使い ハリイ・ポタ一 ***

おれの名は、張井 保田一(ハリイ ポタイチ)。
ハナクソ魔法学校の、72年生だ。

… だからどうしたんだよ…

     もう、この話はここで終わ…

…いや、もう少しだけ頑張ろうよ?

もう少しで、お弁当の時間だよ?



そうだな、与太話を続けよう。

与太者のおれは、35歳まで定職に就かず、フラついていた。
貧血持ちだったからね。 フラつくんだ。

クラブのような閉鎖空間で、深夜3時に酒

もっとみる
おしりおにぎり味。
15

サイバースペースからの目覚め

サイバースペース。ウィリアム・ギブスンが1984年にカナダで出版したサイバーパンク小説『ニューロマンサー』において初めてその概念は出現した。
主人公のケイスはサイバースペースへと没入=ジャックインし、非物質の世界を泳ぐ。

サイバーパンク小説といえば『ニューロマンサー』とフィリップ・K・ディックの『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』の二つが私の中には浮かぶ。同じサイバーパンク小説ではあるが、両者

もっとみる