トランペット奏者

神はトランペット奏者にモードの先のセカイを見せたのか、 マイルス•デイヴィス 『Kind of Blue』



ジャズの起源

南北戦争時代、軍楽隊が捨てていった楽器を演奏しはじめたところからだそうでして、、

その後、
まだ記憶にあたらしいカトリーナの被害を受けたニューオーリンズを基点とした「ニューオーリンズジャズ」が人気を博します。

ビッグバンド形式の、身体を動かしたりするような、そんな雰囲気の音楽ですね

その後、「スイング」、たとえば「ビバップ」というように移り変わっていくわけです。

流行の

もっとみる
ありがとうございます⭐️!お時間ある時にゆっくりご覧ください。
19

見上げてごらん夜の星を

フリーランスのトランペッター柴田直人です。
最近は歌謡曲ムードトランペッターという肩書を考えました。

思えば好きなトランペット吹きや音楽を
語る上でムード音楽と呼ばれるものを外すわけには行きません。

ニニ・ロッソ
ベルト・ケンプフェルト
マントヴァーニオーケストラ
レイ・アンソニー
などなど

そんなわけで毎週火曜日に

火曜の歌謡曲

という名義で歌謡曲のカバー動画というか、吹いてみたという

もっとみる
好き、ありがとうございます😊
4

旬じゃなくなる前に

このコロナの自粛中にラップ作ったんです。

あ。伝えたいことを先に伝えてしまいました!
フリーランスのトランペッターにして総合音楽家の柴田です。

宜しくお願い致します!

百聞は一見にしかず!
動画をご覧下さい♪

https://youtu.be/xRxBotJZxIU

流行り病かなりヤバい

というフレーズがふと頭に浮かんでしまいそこから発展していきました。

コロナとコロナビールは自粛が

もっとみる
良かったらシェアもお願い致します🥺
3

コンディションを気にしなくていい生活

25℃を超えていた時もあったのに、ここ最近はどんよりした天気が続いている。もう桜も散って葉桜になり、葉の色も濃くなってきた頃だというのに昨日は雪が降った。

やはり本当に厳しい自然環境。今日の午前中買い物にでた時も7℃しかなかった。急激に気温が上がってみんな半袖で出歩いていたかと思ったら帽子にダウンだ。ドイツは4月の天気がとても不安定だったがシベリアはそれが5月なのかもしれない。

コンディション

もっとみる
ありがとうございます
31

小学生の頃イギリス帰りの友達がトランペットを教えてくれて先生を紹介してくれた話

noteはこのシンプルでスタイリッシュな雰囲気によってちょっときつい自分語りもイケてるエッセイのようにしてくれる。気がする。だから意外と音楽家の友達にも話す機会が少ない「トランペットを始めたきっかけ」について長い自分語りを書いてみよう。吹奏楽部で始めたわけではないから珍しいタイプだと思う。

「音が出せない」楽器をやってみたかった

子どもの頃から多少ピアノには触れていたものの機会がなくて習っては

もっとみる
毎日書いてるのでぜひまた読んでください
53

初めましてトランペットの佐藤です!

 初めましてトランペット奏者の佐藤俊也です。宮城県石巻市出身で小学校4年生から中学、高校、大学、大学院と今までトランペットと一緒に生きています。

 昨年、地元のある新聞で連載をさせてもらったことをきっかけに音楽、楽器のことなど、文にまとめるのが楽しいと思い、この機会にブログをはじめようと思いました。

 今回は初投稿なので私の自己紹介を主にしていきます。私は平成初期生まれで、幼少期は地元のスポー

もっとみる

【年齢と音楽と脳科学の関係!?】

現代の脳科学の研究では
「30代前半で新しい刺激を
 受け入れる能力が無くなる。」
ということになっているらしい。

実際には32~33歳で
脳が閉じてしまうそうです。

これは脳の仕組み
なので仕方がない。

30歳を超えると
多くの人が
最新の曲よりも
懐メロばかり
聞くようになる…。

確かに
今90歳の人で
最新のオリコンチャート
上位の曲を
好んで聴いている人は
いないとは言わないけれど

もっとみる
スキありがとうございます!もっといい記事書きますね!
66

生理と楽器を吹くことの話①

こんにちは♬
私あまり花粉症ひどくないほうなんですが、年に数回ものすごい鼻水止まらない日があって、どうやら今日がその日のいわたです。
仕事にならない。。。

おとなしくしてました。

さて、ずっと書きたいと思っていたんですが、どういう風にスタートしようかな〜と思っていたことを今日Twitterで発信してみました。

生理についてです。

本題に入る前に、バービーさんが素敵な動画を出していたのでそち

もっとみる
わーい♬ありがとです♡
8

20年。

こんにちは♬
今日は祝日だけど誰も家にいなくて通常営業のいわたです。

昨日は山奥でお仕事でした。
このお仕事は小中学生を対象に楽器に親しんだり、吹奏楽を体験してみようという、いわゆる校外学習のようなものです。
前任者の先生から引き継いで、はや20年。

最初の生徒たちはもう30代ですね〜笑

最初の頃に生まれた子はもう20歳。あっという間です。

始めた頃はそれでも15〜20人ぐらいいたのかな〜

もっとみる
ありがとございます♡
7