データ視覚化

この度、Le Wagon Tokyoはフリーランスや就労中の方等の為に、データサイエンスのパート…

世界的なコーディングブートキャンプであるLe Wagonは、10月にデータサイエンスのフルタイムコースを開講させていただきました。今回はそれに加えて、フリーランスや就労中の方々等がよりフレキシブルに参加し、24週間でデータサイエンスのスキルを磨けるパートタイムコースを開催をさせていただく運び…

データ視覚化のデザイン #3

こんにちは、THE GUILDの @goando です。 前回に引き続き、Twitterでつぶやいている「データの視覚化のポイント」#11〜15をまとめます。 11. 縦軸は自然な数字を使う グラフの縦軸の目盛間隔はグラフを作成するツール(Excel、PowerPoint、Keynote...)が自動で設定しますが、気をつけないと読みにく…

データ視覚化のデザイン #2

こんにちは、THE GUILDの @goando です。 前回に引き続き、Twitterでつぶやいているデータの視覚化のポイント6〜10をまとめます。 6. 3Dグラフは使わない ExcelやKeynoteでもサポートされてる3Dグラフですが、以下の様な錯覚を起こしてしまうので、お勧め出来ません。 ・パースで大きさが変わる 主…

データ視覚化のデザイン #1

こんにちは、THE GUILDの @goando です。 私はTHE GUILDの中でもデータを扱う仕事を中心に活動しており、「UXの改善をデータでサポートする」をミッションに取り組んでいます。 ざっくり言うと、THE GUILDのクライアント企業が運営するサービスのログを分析してユーザーの行動傾向からUXの改善点を見…