デンマーク家具

雑貨から実感するデンマークのデザイン力

可愛いデザインだけでは無く、実用性を兼ねている『フライングタイガー』
店主も愛用しています。(店内に入るのは恥ずかしいですが…)
大変使いやすいメモ帳!無くなると困るのでまとめ買いしました。
(¥250)
簡単に切り取れるメモ、大きさと色が多種ある付箋、カスタマイズ出来るカレンダー、ボールペンまでついています。

指人形のスマホ画面拭き、これも使いやすかったので買い足しました。
(¥100)
可愛

もっとみる
ありがとうございます★嬉しいです。
9

北欧家具と最近のこと。vol.36

実はこの度、郊外へ工房(兼倉庫)を移しました。

これまではお店の奥の狭いスペースで家具のメンテナンス作業を行っていたのですが、やはり限界を感じていました。そこで作業スペースを広く快適なものへと変えることで作業効率を改善し、より質を高めた家具を安定したペースで提供出来るように努めていきたい、という狙いが今回工房を移した理由の一つになります。
そしてもう一つ。これは前回の日記でお伝えしたお店の移転計

もっとみる
ありがとうございます◎
20

北欧家具と最近のこと。VOL.35

移転のこと。

ここ数か月ご来店頂くお客様にはそれとなくお伝えしておりましたお店の移転についてのはなし。お客様によってはお店をオープンした頃から既に、お伝えしていた方も多いかもしれません。
実は現在借りているこちら西荻窪の物件。契約の都合によって更新出来ず、本来であれば今月末に退去をする予定でした。そのため移転先の物件などを昨年中から実際に幾つか内見したり打診したり、イメージにかなう物件がないかな

もっとみる
ありがとうございます◎
22

北欧家具と最近のこと。vol.34

苦しかった2020年ももうすぐ終わりますね。皆様本当にお疲れさまでした。2021年こそは、この息苦しい世界から解放されることを切に願うばかりですが、まだまだ先行きは不安の方が大きいのかもしれません。人との距離を遠ざけるをえなかった一年でしたが、それ故に少しの声にもいつも以上に励まされたように感じています。皆様本当に有難うございました。
すぐに状況が好転することはないのかもしれません。が、だからこそ

もっとみる
ありがとうございます◎
14

北欧家具と最近のこと。vol.33

こんにちは。もうこんばんは、ですね。西荻窪のヴィンテージ家具店Dawnerの本間です。
気が付けば12月も、早一週目が既に終わろうとしています。時があまりにも早すぎて、何か忘れ物をしてはいないかと目がぐるぐると廻ってしまいそうになります。
普段この(とても長い)日記も、ちょこちょこと空き時間に書き足し継ぎ足しして書いているのですが、11月はあまり書き留めておく事すら叶わず。そのため今日は(特に!)

もっとみる
ありがとうございます◎
62

ヒントを発見!~ブランケット、ラグ、薪ストーブ~

こんにちは!

ラビーダスタッフの菊池です。

今日は「ここちよいおうち時間と暮らしのヒント展」

でヒントを見つけてみます。

ラビーダの向こうに見える山の上は白く染まり始めました。

厳しい寒さに向かうこの季節、

おうちの中はあたたかくやさしく過ごしたいですね!

ヒント1.ブランケット

あたたかさ、肌ざわりのよさ、柔らかい雰囲気。

ブランケットひとつでいくつもの役割を果たす。

ふっと

もっとみる

北欧家具と最近のこと。vol.32

10月8日、デンマークからのコンテナが到着。当日は大雨に見舞われびしょ濡れになりながら、妻と二人掛かりで20フィートコンテナから商品を降ろしていきました。残念なことに2点の商品が未入荷(1点は未だ行方知らず)となってはしまったのですが、とりあえず無事に商品の入荷を済ませることが出来ました。入荷後は事前にご予約頂いている商品のメンテナンスから優先して取り掛かりつつも、隙間をみて在庫商品のメンテナンス

もっとみる
ありがとうございます◎
16

「ここちよいおうち時間と暮らしのヒント展」でここちよいおうち時間と暮らしを体感する

こんにちは!
ラビーダスタッフの菊池です。

ラビーダ店内で開催中の
「ここちよいおうち時間と暮らしのヒント展」

季節やテーマを変えながら、

暮らしをイメージしたレイアウトの中に

ここちよく過ごすためのヒントを散りばめていきます。

さて、季節は秋。

暑い夏が終わり、冬支度を始めるこの季節のレイアウトは、

デンマーク家具の黄金時代に活躍したふたりのデザイナー、

ボーエ・モーエンセンとハ

もっとみる

はじめまして、家具に恋したラビーダです。

こんにちは!

福島県郡山市にある 家具と家の La Vida(ラビーダ)です。

3代目95年、家具に恋した家具屋です。

この度あたらしくnoteを始めました。

投稿は福島県初心者のスタッフ菊池が担当します。

どうぞよろしくお願いいたします!

今回ははじめての投稿なので、ラビーダの自己紹介をします!

La Vidaってどんな家具屋?​

1925年福島県小野町に渡部家具店として創業。

もっとみる

北欧家具と最近のこと。vol.31

こんにちは。西荻窪のヴィンテージ家具店 Dawner の本間です。
あっという間に10月。今年も夏は暑かったですが、やっぱり少し短い夏に感じました。すっかり涼しい、過ごしやすい季節です。

最近の家具のこと。

9月はnoteの更新を怠っていました。
とりあえず前回の続き

-何やら手の掛かりそうな家具に手をつけ始めてしまいました‐

と、いうところから進めてまいります。

*****

所どころ

もっとみる
ありがとうございます◎
15