クラフトコーヒー

クラフトボスコーヒーはたしかに味が薄いが売れる理由はここにあり。☕☺️

いままでいろんなコーヒーを飲んできた。☕
そして、気づいた。単純すぎて笑われるかも(笑)
カロリーではなく、糖質だ。
これに切り替えてから糖質を抑えられた。他のコーヒーはオススメ出来なくなった。なぜならば、何本も中毒みたいに飲むから糖質が高くなるからだ。このクラフトはちがう!薄いからコーヒー独自に含まれるカフェイン量も少ない。飲みやすいし僕にあっている。おそらく甘さ的には海外受けはいいだろう。だが

もっとみる

まぁまぁな男のテクニック。

先にあやまっておきます。スミマセン。

今日は前日から仕事のことで息詰まり、モヤ感が自分に隠し通せなかったので本来明日お休みだったのだか、前倒しして休みをもらった。

滅多にないけれど、たまーにあるかな。
サボりたくなる時。

サボるというよりエスケープ。頭の中を換気するための。

仕事でモヤモヤしたまま段取りが悪くなるのがすごく嫌いで、チャキチャキとリズミカルにこなしたい。それが出来ないと後後

もっとみる
君が為推しからざりし命さえ〜
43

クラフト○○

ここ数年、クラフト○○というのをいやほど耳にする。

クラフト・ビール、クラフト・ジン、クラフト・バーボン、クラフト・サケ、クラフト・コーヒー、クラフト・ティー(クラフティー)、クラフト焼酎、などなどなど。

大量生産品へのカウンターとしての手作り感、職人やアーティストの手による特別なモノ感をアッピールするために、特に個人の趣味嗜好がその選択に大きく影響する品々に「クラフト」の冠を付けるのが流行っ

もっとみる
プシュッ! カンパイ!
6

当店の焙煎窯は、富士珈機の5キロ窯です☆

スペシャルティコーヒーとは?
明確な回答がないこの質問に
増田珈琲こだわりへの取り組みで紹介していく企画…

【第四弾】…当店の焙煎窯は、富士珈機の5キロ窯→熱源はガスで直火・半熱風式です。

韮崎は晴天率が高く湿度管理がしやすく、気温/湿度と豆の状態を見ながら毎朝焙煎しています!

生豆を焙煎していくと、パチパチと爆ぜる音がしてくるのですが
1ハゼ→→さらに深く煎ると→→2ハゼと進んでいくので…

もっとみる

店舗奥には、豆の保管庫があります。

スペシャルティコーヒーとは?
明確な回答がないこの質問に
増田珈琲こだわりへの取り組みで紹介していく企画…

【第三弾】…店舗奥には、大きなプレハブサイズの豆保管庫が見えます。
約2間×1間。
庫内温度は通年→10度〜12度。
除湿機ガンガンww

ファイバードラムに入っているのは、焙煎後の豆。
豆の種類/焙煎度合ごとで、20種類以上に及びます。
ブレンドは、この単一豆をバランス良くブレンドします

もっとみる

増田珈琲で取扱うコーヒーは、全てスペシャルティコーヒー☆

スペシャルティコーヒーとは?

明確な回答がないこの質問に
増田珈琲こだわりへの取り組みで紹介していく企画…

【第二弾】…増田珈琲で取扱うコーヒーは、全てスペシャルティコーヒー☆

スペシャルティコーヒーは、SCAAカッピングフォームに基づき80点以上の珈琲生豆。
当店で使用する珈琲生豆は、世界各地のLCF契約農家からスペシャルティグレードの豆だけが届きます=3
契約農家さんが丹精込めた珈琲生豆

もっとみる

まっすぐ煙突↑↑

スペシャルティコーヒーとは?

よく聞かれる定番の質問ですが、ビシッと一言で答えて納得させられるプロは少ないと思います。

「コーヒーの農園からカップに至る全ての工程で、ベストが尽くされたもの」
やや概念的な基準になってしまいます。
生豆では、SCAAカッピングフォームに基づき80点以上の基準がありますが…運搬→保管→焙煎→抽出とまだまだ工程は続きます。。。

そこで、増田珈琲こだわり

もっとみる