人気の記事一覧

身近なロールモデル(?)

2か月前

2023年 IBグローバルランキング

我が家が日本の私立小学校への復学をやめた理由。イギリスに住んだ後の教育方針の変化や、この結論に至った経緯について。

有料
500

友に会う/孟母三遷(もうぼさんせん)

2か月前

遅筆で😆下書きのままアップせずにいるnoteの内容がどんどん古くなって、それが理由でもう消しちゃったりの繰り返し。 年末年始にお会いした香港人ママ友との交流で感じたことをまとめて書いてたら、アップしないうちにまた今日会うことになってる。 モヤモヤのままアップデートされてゆく。

2か月前

英語が母国語でない子供達へのサポート(ESL)について。イギリスの学校は外国人にも優しい。

イギリスの「ボーディングスクール」と聞いて思うこと

7か月前

とにかくお休みが多いイギリスの学校。日本と比べてどれだけお休みがあるのか? お休みの時の過ごし方は?

プレップスクール(Prep School)って、そもそも何? パブリックスクール(中学/高校)への進学準備でプレップスクールがサポートしてくれることについて。

有料
700〜
割引あり

急にクアドリリンガル(4ヶ国語話者)+となった息子😅

7か月前

タイガーになれない母

10か月前

ひっさしぶりにnote書いたけど、下書きで溜めてるやつじゃなくて今思いついたことを先ずUPしてしまった。 そうです。 そろそろロンドンへ戻る日が近づいています。やっと息子に会える! 長かったー🥲

11か月前

「グレープフルーツダイエット」について話す

1年前

Twitterのアルゴリズムがまた変わったのだと思うけど、イギリスのパブリックスクール繋がりでとある日本人の方とご縁が出来たところから攻めの低年齢留学やお受験系日本人親&エージェントTweetがどんどん見えて来るようになって、面白いから読んでたら沼にはまってしまい、今は苦しい🥲

1年前

息子が読んできた(英語の)本

1年前

自分が興味有るから拝見してるわけで勉強になって良いのですが、お子さんの低年齢留学やイギリスの私立進学に関してめっちゃ言い切っちゃってるTwitter勢の一部にはやや気後れしてしまう。そうじゃないケースも有りますよとは、恐れ多くてちょっと言えない感じ。1/1の体験と伝聞。

1年前

出張中ではありますが、今しがた(日本時間午後9時から/イギリス時間正午から)次の学年=日本でいうと高校生生活へ向けた、ウェビナー保護者説明会に参加した。 参加して良かった。 英語久しぶりやったけど何とかなりました。☺️

1年前

子育てが自分の子ども時代の生き直しとなることと、その是非

1年前

サマースクール申し込みが始まっていますよ!

1年前

どうしても「学校」が嫌いな子

1年前