のじゃロリ

のじゃロリババア狐娘で殺生石を作る

殺生石は妖狐が石になったものだよ。作り方を教えるね

「いやじゃあ!いやじゃあ!死にたくない!死にたくない!」
何千年も生きた妖狐が怖気づいているのは、今しがた目の前で『達死』した同族を見ていたからである。
辺りには先ほどまで温かかった同胞のまき散らした色んな体液が散らばっている

「何でじゃ!なんでこんな事するんじゃ!」
拘束具をギシギシと鳴らしあわよくば振りほどこうともがく狐娘、胸は平坦であっ

もっとみる

2010/5/13収録。
人はそれを「のじゃロリ」と呼ぶ。当時まだそういう言葉がなかった気がする。
こえ部ではあまりやる機会は少なかったけど、ロリババアとかのじゃロリは私には割とハマり役らしい。

ありがとうございます!嬉しいです!
2

Glossolaliarts 2199

「だから違うって言ってんだろ! 何でもそういう風に捉えるのは良くない癖だぞ」
「0101000101100110001」
「ただの幼馴染みだって! 雇う事になったのも偶然っていうか……」
「誰があんたに雇われてるって?」
「00010111110010101000110」
「……いつからそこに?」
「今来たところ。私言ったよね? 雇用関係でもなければ主従でもない対等の相棒〈バディ〉だって。経費除け

もっとみる
いっぱいちゅき……
20

【一気読み版】白磁のアイアンメイデン 第3話 #白アメ

こちらは拙作「白磁のアイアンメイデン」第3話のおまとめ版です。未読の方は是非どうぞ。第3話は約18,000字です。

<第2話> <目次>

 夜の帳が、”忌み野”を覆い隠し始めた。先の戦によって巻き起こされた喧騒が、静かに緩やかに冷めていく。

 ベアトリスは薄い水色のナイトドレスを身にまとうと、馬車から外に出た。彼女を出迎えたのは忠実なるオートマタ執事にして今日の不寝番であるアルフレッド。

もっとみる
ありがとうございます・・・!ありがとうございます・・・!
13

白磁のアイアンメイデン 第3話〈6〉 #白アメ

〈5〉   目次

 ここに「魔術師ヘリヤ」が誕生する。

 以来、彼は師匠の期待に応えるべく、魔術の研鑽に全力を注いだ。そして期待以上の成長を遂げてみせた。才能と熱意が正しい方向を向いていれば、人はどこまでも高みにのぼることができる。おそらくこの頃が、彼にとって一番幸福な時間だったのだろう。

 転機は彼が20歳のときに、突然やってきた。彼の師が、謎の死を遂げたのである。

 当時のアカデミーは

もっとみる
ありがとうございます・・・!ありがとうございます・・・!
20

白磁のアイアンメイデン 第3話〈5〉 #白アメ

〈4〉  目次

「奪われたもの、か」
 ”竜”は、鼻で嗤うという言葉の完璧なお手本を示しながら言う。

「成る程成る程、それはそれはお気の毒に。それで、妾(わらわ)は貴様の何を奪ってしまったのじゃろうか? ん? 教えてくれんか?」

「全て、ですわ」
 あからさまな煽りには一切反応せず、ベアトリスはいつもの笑みで淡々と返す。

「故郷、家族、友人、希望、未来、誇り、わたくし自身……まだお聞きにな

もっとみる
感謝の極みです・・・!
20

白磁のアイアンメイデン 第3話〈4〉 #白アメ

〈3〉  目次

 ――唯一人、蚊帳の外に置かれ力なく地に伏せるヘリヤの心中にも、嵐が吹き荒れていた。 恐怖と絶望と諦念という名の、嵐が。

 ――私には何もできない。何もできない。できやしない。見ろ、あの凄まじき暴力の嵐を。私に何ができるというのだ。見ろ、情けなく震えて動かない己の足を。地面に横たわったまま、立ち上がることすらままならぬではないか。そんな自分に一体何ができるというのだ?

 ヘリ

もっとみる
ありがとうございます・・・!ありがとうございます・・・!
21

白磁のアイアンメイデン 第3話〈2〉 #白アメ

〈1〉   目次

「朝の修練か、精が出ることだ」
「おはようございます魔術師様。昨晩はよく眠れまして?」

 ベアトリスの戦装束がするりとほどけ、元のドレスに様変わりする。昨日の真紅のものとは異なり、今日は紫のグラデーションが白い肌に映えるきらびやかな代物だ。

 大きく開いている胸元や背中を意図的に無視すると、ヘリヤは答える。
「ああ、おかげさまでな」
「それはよろしゅうございました」
 いつ

もっとみる
感謝の極みです・・・!
21

『のじゃロリ』を遍く世界に広げよ!Vol.2

 先日、『世話やきキツネの仙狐さん』の第一話がdアニメストアで配信開始された。あまりの良さに、思考回路が飛びかけ、仕事に行くのが辛くなった(飲みに行くのは辛くない。不思議)。少しでも思考回路を戻し、精神を落ち着けるために再び”のじゃロリ”の良さを伝えていきたい。

・”のじゃロリ”の本質

 前回は”ロリ”と”のじゃロリ”の違いを説明した。今回のメインテーマはズバリ、『”のじゃロリ”が”のじゃロリ

もっとみる

『のじゃロリ』を遍く世界に広げよ!

 ・運命の出会い

 ”のじゃロリ”の良さを伝えたい。それに尽きる。

 本日、4月10日はTVアニメ『世話やきキツネの仙狐さん』の放送日である。

 先日、今期アニメのPVを漁っていたところ、このTVアニメにたどり着いた。タイトルを見たときは愚地独歩ばりに訝しんだ顔をしたものだが、ひとたびPVを見れば、(またケモミミブームに乗っかりおって…)などのくだらない先入観は吹っ飛んだ。そこにあったのは”

もっとみる