見出し画像

『変サラ』こと『変人のサラダボウル』三話はまたもチャレンジングなネタを突っ切って注意喚起のリヴィア◆M・A・O{イエローキャブNEXT}回(原作者脚本なんで)。「ホームレスのグルメ」ら。

とりあえず三話は感想としては短くなりそうなので、これを
まずまくらに持って来るか。

まあしかし、やはりここは長谷さんだなと。
数年前に亡くなる前までほうぼうを廻っていたフジオ・プロ
のエースでゴーストしてた時期の本も多いけど、代表作も
ある方で。

1982年に描かれた学習漫画のリモートワークや生成AIの予想が解像度高すぎて驚く - Togetter

すがやみつる 
@msugaya

これは、たぶん『ニャロメのおもしろコンピュ-タ探険』という本だと思います。『こんにちはマイコン』の1ヶ月くらい後(1982年末)に出ました。翌年3月、私が『ゲームセンターあらし』と『こんにちはマイコン』で小学館漫画賞をいただいたとき、小学館から会場のホテルまで赤塚不二夫先生と一緒にタクシーに乗りました。その車中で「先生もコンピューターの本を出されてますよね?」と訪ねたら、「そうなの?」とご存知ない様子でした(笑)。あとで確認したら、長谷邦夫先生が中心になってまとめた本のようでした。でも、フジオプロ作品であることに間違いありません。

  2024-04-14 11:21:45

SoundJourney@朗読ゲーム配信中! 
@SoundJourneyDS

これすげー先見の明ではあるけど時代に淘汰されて仕事失った奴は海底、砂漠、果てには宇宙に行けってナチュラルブラックな思想もリアルで震えるw x.com/Defekt_tw/stat…

  2024-04-14 10:57:48

@poyavr

YouTubeにちょうど同じ頃の「ミームいろいろ夢の旅」って科学啓蒙アニメがあって当時の予見する未来描いてるけど「リモートは顔を見れないからダメ!」って言ってる現状と合わせるとほんと泣けてきちゃう。しかもそれ見てた同世代が言ってるのなんで。 x.com/defekt_tw/stat…

  2024-04-14 12:16:34

そこにもクレジットされてるけど色指定が伝説の色彩設計を
担っていた保田道世さんなのよね。

ミームいろいろ夢の旅 EDはこれか。
大杉久美子で「ちいさいかわのうた」。

https://m.youtube.com/watch?v=0ZCfXmAD4o0

作曲はナベタケこと渡辺岳夫。
深雪さなえが旧名(室井深雪)でクレジットされてはるな。
 その後ダークサイドへ墜ち切ったTBSで日本アニメーションが
「良質な未来」を提供できた最後の時代。


で、スパーリングから二回目までの感想は以下の通り。

2024春アニメ諸元データスパーリング
(3)『変人のサラダボウル』編。|torov

おお。期待してた『変人のサラダボウル』OPの和ぬかソング「ギフにテッド」はノンクレジットで来てた。「岐阜愛が感じられないタワマン一言居士のメンタルスラムには関わらない」は大事、を肝に銘じつつ第一話「麒麟がくる(異世界から)」感想。|torov

ひとまず情報の寄せ豆腐を集めて記事に仕立てては行くか。ってことで、ローカロリーのお約束でテンポよく進行する異世界人襲来型日常ギャグアニメは大好物なの。EDも負けず劣らず癖になる『変サラ』こと『変人のサラダボウル』二話感想。|torov


Aパートが「ホームレスのグルメ」。
ちゃんと「長良川アンダーグラウンド」からはじまるのが良い。夕方で、そこから岐阜城を眺め上げるシチュエーションがよいよい。

 金華山やロープウェイを使うこともなく、川原町とか岐阜和傘とかいかにも「麒麟がくる」的観光の要素を排して、
単純に岐阜城を眺め上げるシチュエーションの構図を作り上げてるところがよきかな、なんだけどね。

https://www.travel.co.jp/guide/article/45322/?utm_source=plat


鈴木は帰ってしまったので、EDに

鈴木◆鳥海浩輔[アーツ]

の喋るシーンどこかあったっけ?と思ったら「長良川の鮎を取るなら
漁業権」の注意喚起回想シーンで出てたのだった。

んで、キートリガーの一つはバッタとバッタのフライ(ってか素揚げ)。「バッタオイシイ」が素直に裏声ロボットになるM・A・Oの発声テクニックがずるいゾ。

エロたく
kirara_erotaku

変人のサラダボウル 3話
★★★★ 星4
#変サラ

まず最初に言いたいのは、MAOさんのアフレコが素晴らしい。もちろん多種多彩な声で演じれることは承知です。でも、ひとつの声でも喜怒哀楽を上手く表現で来ていて、改めて素晴らしい声優さんだと思った。…

そしてやはり観る前からいろいろ噂されてた「純米吟醸くっころ」は
「これか!」と笑えた。ホントずるいわあのタイミング。


まあ作者脚本回なので、看板画像の「鶏ちゃん」が出たのも
含めチャレンジしてはるな、な話ではあるけどさ。

皆神望愛◆藤田茜[賢プロ]

を出さんが為の導入部だし、まあようもこんな話を思いつく
もんだ。ちゃんとサブリミナル効果の音声が聞き取れるMAO
とか、宗教勧誘サークルに対しての啓発に関して丁寧にツッコミを
入れていく古川の一芸の強さは『吸死』こと『吸血鬼すぐ死ぬ』
での研鑽の賜物だな、ってところでは評価出来ますけど。


ツネモク
tsunemoku

変人のサラダボウル3話
バッタ食べたり新興宗教に勧誘されたりしてて面白かった。いい感じにローファンタジーの設定が生きてる。あとED曲クセになる

いまりな
imarina_27

変人のサラダボウル3話 感想
不倫から始まり新興宗教まで、社会を余すことなく描いてるなと。美しくない人間の側面が淡々と流れるけれど、客観できる異世界人には各々の生活以上の事実はないのだろう。素のままでも世界は面白いという、人間観察的な展開に見えてきた。

たつのすけ
FutureEvergreen

変人のサラダボウル、ホームレス問題とか浮気調査に
宗教ネタとかユーモラスの中に現代社会全体の問題を
散りばめて風刺する内容が好感持てるし
何より面白いから今後も楽しみだな。
こち亀くらい学びがあるし、よくできたオチで
コメディーアニメとして完璧な3話を刮目せよ
#変サラ

まあ普通に出来は良いのでEDまでスルッと観られるのは
良作の証。次はそろりそろりと学園パートか。まあそちらも
楽しみにしてみようかと。




#アニメ感想文
#視聴継続
#過度な期待はしないで下さい
#2024春アニメ
#のじゃロリ
#キタサンブラックの中の人
#矢野妃菜喜
#リヴィアさん
#M・A・O
#変サラ
#変人のサラダボウル
#岐阜城を眺め上げるシチュエーション
#異世界人襲来型日常ギャグアニメ
#長谷邦夫
#先見の明
#ナチュラルブラックな思想もリアル
#すがやみつる
#予想が解像度高すぎ
#ミームいろいろ夢の旅
#ちいさいかわのうた
#保田道世
#良質な未来を提供できた最後の時代
#純米吟醸くっころ
#古川慎
#リモートワークの日常

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

アニメ感想文