『変サラ』こと『変人のサラダボウル』三話はまたもチャレンジングなネタを突っ切って注意喚起のリヴィア◆M・A・O{イエローキャブNEXT}回(原作者脚本なんで)。「ホームレスのグルメ」ら。
とりあえず三話は感想としては短くなりそうなので、これを
まずまくらに持って来るか。
まあしかし、やはりここは長谷さんだなと。
数年前に亡くなる前までほうぼうを廻っていたフジオ・プロ
のエースでゴーストしてた時期の本も多いけど、代表作も
ある方で。
1982年に描かれた学習漫画のリモートワークや生成AIの予想が解像度高すぎて驚く - Togetter
そこにもクレジットされてるけど色指定が伝説の色彩設計を
担っていた保田道世さんなのよね。
ミームいろいろ夢の旅 EDはこれか。
大杉久美子で「ちいさいかわのうた」。
https://m.youtube.com/watch?v=0ZCfXmAD4o0
作曲はナベタケこと渡辺岳夫。
深雪さなえが旧名(室井深雪)でクレジットされてはるな。
その後ダークサイドへ墜ち切ったTBSで日本アニメーションが
「良質な未来」を提供できた最後の時代。
で、スパーリングから二回目までの感想は以下の通り。
2024春アニメ諸元データスパーリング
(3)『変人のサラダボウル』編。|torov
おお。期待してた『変人のサラダボウル』OPの和ぬかソング「ギフにテッド」はノンクレジットで来てた。「岐阜愛が感じられないタワマン一言居士のメンタルスラムには関わらない」は大事、を肝に銘じつつ第一話「麒麟がくる(異世界から)」感想。|torov
ひとまず情報の寄せ豆腐を集めて記事に仕立てては行くか。ってことで、ローカロリーのお約束でテンポよく進行する異世界人襲来型日常ギャグアニメは大好物なの。EDも負けず劣らず癖になる『変サラ』こと『変人のサラダボウル』二話感想。|torov
Aパートが「ホームレスのグルメ」。
ちゃんと「長良川アンダーグラウンド」からはじまるのが良い。夕方で、そこから岐阜城を眺め上げるシチュエーションがよいよい。
金華山やロープウェイを使うこともなく、川原町とか岐阜和傘とかいかにも「麒麟がくる」的観光の要素を排して、
単純に岐阜城を眺め上げるシチュエーションの構図を作り上げてるところがよきかな、なんだけどね。
https://www.travel.co.jp/guide/article/45322/?utm_source=plat
鈴木は帰ってしまったので、EDに
鈴木◆鳥海浩輔[アーツ]
の喋るシーンどこかあったっけ?と思ったら「長良川の鮎を取るなら
漁業権」の注意喚起回想シーンで出てたのだった。
んで、キートリガーの一つはバッタとバッタのフライ(ってか素揚げ)。「バッタオイシイ」が素直に裏声ロボットになるM・A・Oの発声テクニックがずるいゾ。
そしてやはり観る前からいろいろ噂されてた「純米吟醸くっころ」は
「これか!」と笑えた。ホントずるいわあのタイミング。
まあ作者脚本回なので、看板画像の「鶏ちゃん」が出たのも
含めチャレンジしてはるな、な話ではあるけどさ。
皆神望愛◆藤田茜[賢プロ]
を出さんが為の導入部だし、まあようもこんな話を思いつく
もんだ。ちゃんとサブリミナル効果の音声が聞き取れるMAO
とか、宗教勧誘サークルに対しての啓発に関して丁寧にツッコミを
入れていく古川の一芸の強さは『吸死』こと『吸血鬼すぐ死ぬ』
での研鑽の賜物だな、ってところでは評価出来ますけど。
まあ普通に出来は良いのでEDまでスルッと観られるのは
良作の証。次はそろりそろりと学園パートか。まあそちらも
楽しみにしてみようかと。
#アニメ感想文
#視聴継続
#過度な期待はしないで下さい
#2024春アニメ
#のじゃロリ
#キタサンブラックの中の人
#矢野妃菜喜
#リヴィアさん
#M・A・O
#変サラ
#変人のサラダボウル
#岐阜城を眺め上げるシチュエーション
#異世界人襲来型日常ギャグアニメ
#長谷邦夫
#先見の明
#ナチュラルブラックな思想もリアル
#すがやみつる
#予想が解像度高すぎ
#ミームいろいろ夢の旅
#ちいさいかわのうた
#保田道世
#良質な未来を提供できた最後の時代
#純米吟醸くっころ
#古川慎
#リモートワークの日常