見出し画像

2024春アニメ諸元データスパーリング(3)『変人のサラダボウル』編。

まあほぼ4作品が3作目になりそうなんで、せめて3回目まではまず新作のアナリーゼで突っ張ってみたい。

2024春アニメ諸元データスパーリング(1)
『終末トレインどこへいく?』編。|torov

2024春アニメ諸元データスパーリング(2)
『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』編。|torov

 まあ今月はあまり積み増しをしてないので、一気に行かずに諸元データ優先で今日も一本づつ諸元データスパーリングをしていこうかなと。

 基本的な選り分けとしては赤尾でこ(三重野瞳)と以前からの以下略にK.Yとかいれぱ即アウトで、わさドラに近づかない習性はここから来てるから大概退ける、なのですが。


で、三回目も新作アニメで『変人のサラダボウル』。

まあやはりこう来るのか。エキセントリックとやらは伊達ではない。

平坂読(ひらさかよみ)といえば『妹さえ』こと『妹さえいればいい。』がいろんな意味でドアマットになってたこともあって、違う作品でのアニメ化と原作者が脚本担当、ってことでこれはこれは興味深い。


そんな感じで音響スタッフとキャストから行きます。

音響監督■平光琢也
音響制作■神南スタジオ
音楽■馬瀬みさき、田中津久美、中村巴奈重
音楽制作■日音
キャスト
鏑矢惣助◆古川慎(トイズファクトリー)
サラ・ダ・オディン◆矢野妃菜喜(ソニー・ミュージックアーティスツ)
リヴィア・ド・ウーディス◆M・A・O{イエローキャブNEXT}

プリケツ◆大地葉(VIMS)
皆神望愛◆藤田茜[賢プロ]
愛崎ブレンダ◆沼倉愛美[アーツ]
永縄友奈◆高田憂希[マウス]
閨春花◆真野美月{尾木プロTHENEXT}
草薙勲◆上田燿司(アミュレート)
タケオ◆立花慎之介[BLACK SHIP]
鈴木◆鳥海浩輔[アーツ]

まあエキセントリック大品評会とばかりにキャストも雑多
なら取りまとめるのもまた怪物ランドの平光琢也だもんな。

PVの時点で『名探偵コナン』は小学館だから(許諾されてて)フリー素材みたいだ。

 まあそんな雑多なので、キャストでとやかく言うことは
特にない。まあかぐや様とキタサンブラックを掛け合わせても、
なかなかこうはならないのに、平坂読(ひらさかよみ)✕カントク
作品だからこうなるんだろうなあ、としか。

続いては主要スタッフの諸元データ。

スタッフ
原作●『変人のサラダボウル』
(著:平坂読/小学館「ガガガ文庫」刊)
キャラクター原案●カントク


監督●佐藤まさふみ
シリーズ構成・脚本●平坂読、山下憲一
キャラクターデザイン●福地和浩

美術監督●越膳滝美
色彩設計●勝田綾太 山本真希
CG 監督●沼尻勇人
撮影監督●坂井慎太郎
編集●村井秀明

アニメーション制作●SynergySP、スタジオコメット

スタジオコメットは『ハイスクール!奇面組』から好きな
制作会社ですけど、シナジー絡みはね、で心配な面もありますが、シリーズ構成・脚本に原作者がしっかり入っているので、カオスの中から出てくる秩序に期待したいものてすが。

https://w.atwiki.jp/enshutsu/pages/249.html

監督するのは動画工房出身で、サンシャイン・コーポレーション絡みが強いから、スタジオコメット作品にも近い佐藤まさふみ(佐藤昌文)か。
 なんで『姫ちゃんのリボン』や『赤ずきんチャチャ』で原画、
『ケロロ軍曹』や『マイメロディ』で演出・コンテを重ねてる
叩き上げなのか。
 エンカウントとしては『デンキ街の本屋さん』監督以来で10年ぶりだな。
 まあそれなりにやってくれるとは信じて見てみよう。

2024年4月5日 -
金曜 23:00 - 23:30
BS11日本全域BS放送 / 『ANIME+』枠

主題歌
OP{ギフにテッド}歌:和ぬか

制作スタッフがほぼ『江戸前エルフ』OPのメンツなので
本編アニメには期待。PVでは少し流れている。ED紹介はもう少し後に
なりそう。

AJでトークショーはあったようだけど、そのあたりは
本編スタートしてから纏めて紹介になるかな。

 といふことで2024春アニメ諸元データスパーリング
(3)『変人のサラダボウル』編、でした。



#2024春アニメ
#2024第二クールアニメ
#2024春アニメ諸元データスパーリング
#アニメ感想文
#旅の準備
#スタジオコメット
#変人のサラダボウル
#平坂読
#妹さえ
#平光琢也
#平光琢也音響監督
#怪物ランド
#ギフにテッド
#和ぬか
#名探偵コナン
#諸元データ優先
#アニメ塩水選
#アニメ四季報

この記事が参加している募集

アニメ感想文

旅の準備