見出し画像

2024春アニメ諸元データスパーリング(1)『終末トレインどこへいく?』編。

 まあ今月はあまり積み増しをしてないので、一気に行かずに諸元データ
優先で今日から毎日一本づつ諸元データスパーリングをしていこうかなと。

 基本的な選り分けとしては赤尾でことF.AとH.Sが
参加していやがる作品は生理的に受け付けないか、或いは
音響監督の耳が腐っているか、しばらく見たい作品を作る
努力を怠っている、と見做してまず退ける(カ行までのF.A
参加が四作品とか、萎えるデータもあったしなあ)。

ってことで一回目はこれになるかな。

『終末トレインどこへいく?』

基本的には終末物で「埼玉から新都心へ物」をどういつもの
手練れが調理してくるか。
(その意味だとそりゃ許可は出るけど上州(碓氷峠)でPVしてしまったOPは不穏でしかないけど)
 今のところ『じょしらく』をBS松竹東急で再チェック
してるので模様眺めしながら観ていこうかと。

では、諸元データ。
まずはキャストから。

音響効果■小山恭正
録音調整■山口真之
音響監督■水島努
音楽■辻林美穂
音楽制作■フライングドッグ
キャスト
千倉静留◆安済知佳(avex Pictures,2014-)
星撫子◆和氣あず未[俳協]
久賀玲実◆久遠エリサ[81]
東雲晶◆木野日菜(アミュレート)

中富葉香◆東山奈央[INTENTION]

善治郎◆興津和幸[ケッケC]

監督が音響監督を兼ねるのはやはりコントロールと作品の
魅力を直に伝えやすいのもあるのだろう。音響廻りもあまり
布陣を替えてない点で安心感はある。

キャスト的な新味としては。

久賀玲実◆久遠エリサ[81]
⇒フィリピン出身の声優で、81に倉田雅世がいるもんだから
(紙芝居師としては倉嶋らむね、か)紙芝居師もやってる。
「花咲きロマン娘」絡みで。
 メインキャラでテレビアニメに合格した作品としては、
初の作品になるそうで。

あとは唯一男性キャストで出てきてる吾野に帰ってきた
じいさんに◆興津和幸[ケッケC]を使っている点は
見逃せないかな、と。


続いて主要スタッフの諸元データ。

スタッフ
監督●水島努
演出チーフ●菅沼芙実彦
シリーズ構成●横手美智子
キャラクターデザイン・総作画監督●西田亜沙子
キャラクターデザイン原案●namo

美術監督●野村正信 堀越由美
色彩設計●小山知子
撮影監督●田沢二郎
編集●後藤正浩

アニメーション制作●EMTスクエアード

EMTスクエアードは一応トムスからの独立組、って形には
なるのか。ミソをつけられた『くまみこ』も半分ここてしたが、
作品的には三年ぶりかな。『チート薬師のスローライフ』以来になるかも。
(ただ水島努監督作品はEMTスクエアード初めてだっけ)

週末物で西武沿線、埼玉から池袋へ、ってギミック含みの
物語を『ハレグゥ』『じょしらく』『SHIROBAKO』と組んでいる

監督●水島努
シリーズ構成●横手美智子

がどう調理してくるかは楽しみだ。

放送枠は月曜深夜ベースで無理なく録画は出来そう。

2024年4月2日 -
火曜 1:00 - 1:30(月曜深夜)BS11
日本全域BS放送 / 『ANIME+』枠 / 初回は1:30 - 2:00に放送

イベントレポートは既に出ていて三話までの先行上映もあった、とのこと。

主題歌
OP{GA-TAN GO-TON(ガタンゴトン)}
歌:中島怜(フライングドッグ)

ED:{ユリイカ}ロクデナシ(フライングドッグ)

PV三弾でひとまず一部公開、か。

といふ感じで毎日(ひとまずは四月に至るまで目標で)
上げていくスパーリングをしようかと。

2024春アニメ諸元データスパーリング(1)『終末トレインどこへいく?』編、でした。



#2024春アニメ
#2024第二クールアニメ
#2024春アニメ諸元データスパーリング
#アニメ感想文
#旅の準備
#終末物
#終末トレインどこへいく
#フライングドッグ
#水島努監督
#じょしらく
#EMTスクエアード
#久遠エリサ
#諸元データ優先
#アニメ塩水選
#アニメ四季報

この記事が参加している募集