見出し画像

2024春アニメ諸元データスパーリング(2)『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』編。

 まあ今月はあまり積み増しをしてないので、一気に行かずに諸元データ
優先で今日もまた一本づつ諸元データスパーリングをしていこうかなと。

 基本的な選り分けとしては赤尾でこ(今季は少なめなのか、まだお腹
いっぱいだよな、三重野瞳)と以前からの以下略にI.SかT.Mが
いると大概退ける、なのですが。
(例外はキャストと亜咲花以外ばくられてしまった『ゆる△キャン三期』
だけかな)

2024春アニメ諸元データスパーリング(1)『終末トレインどこへいく?』編。|torov

まあ大まかにピックアップして残ったのは11本あった。
なので、逐次諸元データを自分なりに再構成していく。


ってことで二回目はこれにしようか。
『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』。

これがPVの第一弾。

いわゆる「なろう」の貴種流離譚のメディアミックス化、
って位置付けでしょうか。味付け次第で良くも悪くもなる
形かなと。

 ではまず諸元データ。
まずは音響スタッフとキャストから。

音響監督■亀山俊樹
音楽■夢見クジラ
キャスト
アルス・ローベント◆藤原夏海[アーツ]
リーツ・ミューセス◆坂泰斗[大沢]
シャーロット・レイス◆佳穂成美[俳協]
ロセル・キーシャ◆岡咲美保(アイム)

リシア・プレイド◆花澤香菜[大沢]
レイヴン・ローベント◆東地宏樹[大沢]

ミレーユ・グランジオン◆生天目仁美[賢プロ]
ファム◆戸松遥(ミュージックレイン)

あまり革新的なキャストは望めない音響監督。
(因みに『ヨーヨーの猫つまみ』などのPD出身で、
声優プロダクション「アプトプロ」の経営者)

アプトプロは会長に隠居して、加藤孝也(土師孝也)に
社長を禅譲した、っぽいけど。

キャスト的な新味としては。

シャーロット・レイス◆佳穂成美[俳協]
⇒元は81プロデュースにいた。一時フリーののち、
2019年から俳協所属。代表作は81プロデュース時代に
やってた『Fag』ことフレームアームズ・ガールの轟雷。

『MIX』『クレヨンしんちゃん』『名探偵コナン』など
「技ありの一声」時代が長く、主要ネームドはほぼこの作品
が轟雷以来の持ち役になる。
(『よう実』で小橋夢とかやっとるようだけど、生憎そちらは疎いもので)
 名前の詠みはかほ・なるみ。


続いては主要スタッフの諸元データ。

スタッフ
原作●未来人A
『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる~弱小領地を受け
継いだので、優秀な人材を増やしていたら、最強領地に
なってた~』(講談社「K ラノベブックス」刊)
キャラクター原案●jimmy
漫画●井上菜摘(講談社「マガジンポケット」連載)

監督●加戸誉夫
シリーズ構成●中西やすひろ

キャラクターデザイン●八尋裕子
サブキャラクターデザイン●坂﨑忠、堀たえ子、山岡信一

色彩設計●田中美穂
美術監督●瀬川孟彦(クリープ)
撮影監督●山越康司
編集●野川仁

アニメーション制作●studio MOTHER

で、旧XEBECにゆかりのあった下地志直さんが会社起こしたけど、
2022年に亡くなってたのか。
studio MOTHERは承継した平松巨規の会社になっているのね。

加戸誉夫さんは大阪芸術大学→葦プロ→XEBECって直系で、
studio MOTHERの取締役になったか。まあかつての本流は
感じられます。

個人的には『ゾイド』や『ロックマンエグゼ』の監督時代
よりも『ボーグマン』『天空戦記シュラト』『ようこそようこ』
『海モモ』で演出・絵コンテ書いてた頃の印象が強いんだけどね。


原作はなろう系で講談社が繋いだ形か。
(『マガジンポケット』でのリンク、ねえ)

https://ncode.syosetu.com/n5619fv/

ここで
リシア・プレイド◆花澤香菜[大沢]
レイヴン・ローベント◆東地宏樹[大沢]

と大沢事務所の二人がキャスト参加画定。


ひとまずつるつる滑るに目を瞑ればむともに見ることは
出来るかなと思う次第。

2024春アニメ諸元データスパーリング(2)
『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』編、でした。


#2024春アニメ
#2024第二クールアニメ
#2024春アニメ諸元データスパーリング
#アニメ感想文
#旅の準備
#旧XEBEC
#転生貴族鑑定スキルで成り上がる
#studioMOTHER
#貴種流離譚
#佳穂成美
#Fag
#フレームアームズ・ガール
#轟雷
#加戸誉夫
#海モモ
#下地志直さん
#諸元データ優先
#アニメ塩水選
#アニメ四季報


この記事が参加している募集