見出し画像

伝説の始まりと終わりを観よ。ちゃんと岐阜市に対してここまで愛がある岐阜アニメを観たことがない。「ダメジャー」ばかりを目指し過ぎて「サンデーの見喪ったシニカルさ」は「ガガガ文庫」に宿っていたのだな。『変人のサラダボウル』第十二話感想。

まあ本題はやや短めなので、こちらをまくらに。

お高く止まったテレビはその時点で観られる人が絞られるので
自ずとつまらないハイドモザイクがかかりやすくなる。
 そりゃハイドモザイクばっかりかけてる何やってんだか
わからん人なんて、観たことない人にとってはハナから
「亡き者」に等しいよね。

 スタンダードという部分では、今は何もない。
 むしろ、それを作らなくちゃいけない時代だ、ということです。レベルが高ければなおいいんですが、まあそんな高いものを望まなくてもいい。

阿久悠『テレビ、このやっかいな同居人』
(朝日文庫版,2008.05,914/ア)p44

まあもうテレビ局もオイコラ式では通用せずに非我の差が
開くばかりなのは自明の理、なんですけどねえ。
まあ元はここからですが。

人間ジェネリック 
@DividedSelf_94

セクシー田中さん、TV局の人達が「ドラマと原作は別だから改変するのが当然」と言い張り続ける一方で、アニメ畑の人達は「え…改変する必要がある時は原作者を呼んで納得できるまで何度も脚本打ち合わせするのが普通では…?」という反応をしてて、日本でドラマがアニメに負け続ける理由がわかった。

  2024-06-04 08:00:36


ま、只の病人としかカウントされない煙草吸いが全面禁煙の
県庁で喫煙して、しっかり懲戒処分になったくらいバ官僚がまだいる副知事なんぞがおる岐阜県ですけど。

なんかページ内で観られない作為がある感じもするので、
ここはembedはしてみる。


変人のサラダボウル 第12話「変人のサラダボウル他」
たまの気まぐれに、目次でも使うか。



伝説の始まりと終わりを観よ。

@nekonekojikkyo
2024-06-21 01:41:49

プリケツとリヴィア桃香さんと同い年かよ

@C_o_pRED
2024-06-21 01:57:49

なろうじゃない系譜のラノベアニメというモノがもはや少数派になった近年、久しぶりになにか懐かしい空気が漂う作品だった。起こる事件とかそこから発展する展開はしょうもない話ばかりなんだけど、まぁラノベなんて変な奴書いてなんぼだなぁという気にもなった

津軽の怪盗
shima_camp10
16時間前
#変人のサラダボウル 12話(終)

リヴィアもサラの、友達や大切な人へ向けて曲を届ける姿は、最終回として感動的に映る。また、グラスホッパーに関しては、岐阜から全国へ勢力拡大してるのも好き。また、1人1人が物語を紡ぐ解釈は、岐阜市から各々らしい夢へと向かう願いがしっかりあって好き
#変サラ

麻生剛史
loserzodiac
22時間前

最終回ありがとうございました。
12話ぶっ通しでデザインで参加させて頂きました。
見た方にニヤッと苦笑いしてもらうことに全精力を傾けました。

変サラは、アニメは一瞬日常の辛さを忘れられるくらい楽しいのが最上なんじゃないかなーと思わせてくれました。
いい勉強ができました。

#変サラ

 ま、一番の力業は「海物語」そのまま出して美術協力
クレジットでSANKYOを公式に出す胆力と合意、だけどね。



「ダメジャー」ばかりを目指し過ぎて「サンデーの見喪ったシニカルさ」は「ガガガ文庫」に宿っていたのだな。

まあともあれこちらも和ぬか獅子奮迅のリサイタル曲に
なるのがよい。

@shun9112
2024-06-21 01:50:43

惣助

@Umisuika
2024-06-21 01:53:39

このアニメの感想

以前の和ぬか曲も適度に切り抜きされて拡散してはりましたな。

公式で制することが出来るほどの出来でも管理能力もないから、
これは静観が正解でしょうが。


ちゃんと岐阜市に対してここまで愛がある岐阜アニメを観たことがない。

塩田信之(ライター)
Yen_den
12時間前

『変人のサラダボウル』最終回12話見た。大変面白かったです^^ こういう面白さを作れるのは「ラノベ」というジャンルの強みでもありますよね。面白さと売り上げを同時に実現していくのはとても難しそうでもありますが、作家さんにも出版社さんにも頑張って続けていってほしいですね。

あ助
agsk119
19時間前

#変サラ 12話 尾張(おわり)
信長様の提供画面ぜっったいやると思った

最終回が逮捕エンドとかやらかしててホント最後までアホで面白かった
個人的にかなり気に入ってる作品でした

二期の発表がなかったのは是非に及ばず
なんかフワッとした感じで前向きに期待しときます

まあ御時世直前に旅の計画を立ててたのは中京圏内で、宿は
かつて行ったことのなかった岐阜市のホテルを常宿にする
つもりでした。

 その岐阜市とシンボル岐阜城、そして岐阜駅前の金の信長像なくしては
成立しない作品は非常に「美味である」でしかなかったもので。
満足してここまで完走することが出来たかな、と。

「サンデーの見喪ったシニカルさ」は「ガガガ文庫」に宿っていたのだな。
『変人のサラダボウル』第十二話感想、でした。





#過度な期待はしないで下さい
#これくらいドライに割り切らないと
#アニメ感想文
#2024春アニメ
#2024第二クールアニメ
#変人のサラダボウル
#変サラ
#伝説の始まりと終わりを観よ
#異世界人襲来型日常ギャグアニメ
#元々ローカロリーなんだから
#多様性を考える
#のじゃロリ
#ギフにテッド
#和ぬか
#上坂すみれ
#上坂すみれのツインテールキャラ
#愛崎ブレンダ
#沼倉愛美
#不憫かわいい
#テレビこのやっかいな同居人
#オイコラ式では通用しない
#非我の差が開くばかりなのは自明の理
#只の病人としかカウントされない煙草吸い
#全面禁煙の県庁で喫煙してしっかり懲戒処分
#ハイドモザイク
#洟から亡き者
#サンデーの見喪ったシニカルさ
#ガガガ文庫
#ここまで愛がある岐阜アニメを観たことがない
#麻生剛史
#平坂読
#原作者脚本
#美味である

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,830件

#多様性を考える

28,021件