さらさ

【3】洗剤パッケージの表面の嘘。裏面の成分表示を見て選ぶ。安全な選択。

1年半前に姉が発症するまで、私自身 #化学物質過敏症#CS #MCS と表記されることもあります)について全く知らなかった。

香水や柔軟剤、芳香剤などの匂いがするものは苦手なので使用していなかったが、
ア◯エール、ア◯ック、 ト◯プなどの洗剤、消臭剤、
薬用ハンドソープ、制汗剤
無香のファブリーズなどは”良かれ”と思って使っていた。
そしてパッケージの表面に大き

もっとみる

【1】コロナの時代に、体に安全な石けんについて

instagramに公開した内容を
noteにも書き留めることにしました。少し修正しています。

きっかけは以下の動画を友人達にも見てほしいと思ったから。
シャボン玉石けん株式会社 による石けんについての動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=Icl893yo5AI&feature=youtu.be&pacid=nbCY7lRTn4mqZS0UM9U5aw%3

もっとみる

#111アート を終えて。【第1章】孤独な10年間について

ーkotte及び私の孤独な10年間についてー

昨日はkotteの授業にヒロセが来た。ヒロセは最近kotteへ入った某大学文学部の学生である。「西洋美術史・後期 Ⅰ章①,②」の受講をAM,PMと1日通しで受講する目的だった。

しかし、目的は①までしか果たせなかった。あれよあれよと、20世紀初頭の美術シーンの展開から、ヒロセの周囲(大学や友だち)の話へと変移した。要は話が外れたのである。だがそれを

もっとみる

014.布ナプキン・布おむつ について

#布 が見直されてきていますね♪

でも

使い方が分からない
大変そう、など

まだ踏み切れていない人も多いみたい♪

私の考え方・利用法など書いてみます!

-------------------.
どうして布が良いの?.
-------------------.

市販のナプキンやおむつは、ほとんど紙なのに

どうして布を使う人が増えてきているんだろう?

私は
#冷え #ゴミ #成分

もっとみる

キャメルボーンが割れるとき【オンガク猫団コラムvol.25】

オイラが子供の時分には、犬のフンは往来のあちらこちらに落ちていたものさ。実際、踏んづけてしまったことも数知れない。道路の真ん中にシェパードなんかの大型犬が大便しようものなら、面白いように車がタイヤで轢いてしまったものだ。そういう他人の不幸をウォッチングするとオイラは、なんだか得をしたような気分になったことを思い出す。同情心のカケラもない、底意地の悪いガキだったのかもね。何しろ大型犬の排泄物は、思わ

もっとみる
ラッキーの嵐があなたにふりそそぐ‼️ラッキーチ!
28