見出し画像

『SYNCHRONICITY'24』第6弾ラインナップのちょっとした裏話


第6弾ラインナップを発表しました!

2024年の4/13(土)、4/14(日)に東京・渋谷で開催する『SYNCHRONICITY'24』の第6弾ラインナップを発表しました!同時に限定の先行チケットも発売スタート(〜2/5(月)受付終了)です!!

今回の発表は、(sic)boy、水曜日のカンパネラ、chelmico、ODD Foot Works、Skaai、呂布カルマ、DÉ DÉ MOUSE、PAS TASTA (DJ SET) 、tonun、ぜったくん、xiangyu、ハク。、DJ HAZIME、Ren Yokoi、YELLOCK、KENTACATSの16組。これで合計72組が決定となりました!(発表も終盤に差し掛かってきました。)

今回の第6弾は、CARTOONさんがMCを務めるinterfmの人気音楽番組「sensor」とのコラボステージをイメージして、DJを含むクラブライクなアーティストを中心に発表しました。ステージラインナップはタイムテーブルとともに発表するので、誰が出演するんだろう?と思いを巡らせても楽しいかもです。きっと一部はもう分かりますよね?

また、シンクロニシティでは皆さんの意見を積極的に運営に活かしています。各SNSでも定期的にアンケートを実施していますので、ぜひフォローしてご参加下さいね!各SNS(X(Twitter)InstagramVoicynote)まで気軽にリプライやコメント、メッセージもどうぞ!
(最終ラインナップ発表時には「被ってほしくないアーティスト」のアンケートを各SNSで行った上で、タイムテーブルを組んでいきます。)

ちょっとした裏話!

ここからはちょっとした裏話を交えて、各アーティストのご紹介をしていきます。
(思いつくままに書いてるので、乱文駄文修正しつつ行きます!)

(sic)boy

まずは初出演の「sic(boy)」から!「sic(boy)」は、オルタナティブ、エモ、ラウドロックの要素やJ-ロックにみられるメロディアスなフローをヒップホップに落とし込んだスタイルで、オリジナリティ溢れる存在感を放つアーティスト。東京発のエモラップ。音楽性の自由さ、オルタナティブなスタイルは、まさにシンクロニシティにぴったり。初めての出演とても楽しみです。

水曜日のカンパネラ

続いては、3年連続の出演となる「水曜日のカンパネラ」をご紹介!詩羽ちゃんに引き継がれた初期から出演、そして、様々な場所でライブを観ているので、その成長を目の当たりにしているようです。2022年、clubasiaの出待ちで「緊張する〜!」って言ってたのが懐かしい!香港のフェス「Clockenflap」で観たんだけど大盛りあがりで、どこに行っても通用するスタイルがもはや頼もしさすらあります。最新の水カンをぜひ体感しちゃいましょう!

chelmico

「chelmico」はなんと7年ぶりの出演!当時は2人でラップしている女性ユニットはいなかったからすごく珍しくて、オリジナリティ溢れるポップなラップが最高だな〜と思ってるうちに、あれよあれよのうちに大人気に。こうして再びご一緒できることが嬉しいです!懐かしい写真見っけた!!

懐かしすぎる2017年の写真!

ODD Foot Works

もはやシンクロニシティの常連アーティストとなってきてる「ODD Foot Works」。生音と打ち込みが融合したヒップホップをベースに、自由に音楽のジャンルを越えていくのが本当にかっこいい。また、ラップに留まらずPecoriくんの歌心あるメロディとボーカルが最高です。初めてって方はぜひ音源を聴いてライブ観てみてください!

Skaai

今回初出演となるアメリカ合衆国・ヴァージニア州生まれ、大分県育ちのアーティスト「Skaai」。幼少期から、日本のみならず韓国、マレーシア、シンガポール、カナダ、アメリカ合衆国と様々な国に滞在。ジャズ〜ヒップホップの要素、フレッシュなラップとソウルフルな歌がまた最高なアーティストで、様々な感性や様々な国の経験が音楽に反映されてるのを感じます。ジャンルを軽々と飛び越えていくヒップホップ。大好きです。

ちなみに、僕も大分出身です笑。
(ハイ、どうでもいい情報🙏)

呂布カルマ

「呂布カルマ」さんはもはや説明の必要がないでしょう。歯に衣着せぬ物言いで、もはやお茶の間の存在となりつつありますよね。MCバトルを何度も観てますが、フリースタイルで切り裂くようなリリックはいつもどこから湧いてくるんだろうとマジびびっちゃう。初めてご一緒できるのを楽しみにしてます!

DÉ DÉ MOUSE

デデくんの登場は本当に久しぶり!いつどこで会っても最高にナイスな人柄で、素晴らしくダンサブルな音楽を届けてくれます。今回はクラブステージもあるので、ぜひそのサウンドで踊ってっちゃってください!!あー、ずっとデデくんの音楽で踊っていたい!!

PAS TASTA (DJ SET)

初めてご出演いただく「PAS TASTA」は、2022年にデビューしたサウンドギーク6人によるJ-POPプロジェクト。 昨日の関ジャムでも取り上げられてましたね!メンバーは、ウ山あまね、Kabanagu、hirihiri、phritz、quoree、yuigotと、国内外で注目を集める音楽プロデューサー/シンガーソングライター集団です。このメンツでやってるのやばすぎ。ポップさとアヴァンギャルドさが同居した2023年の1stアルバム「GOOD POP」がまためちゃくちゃ最高!どんなステージになるのか楽しみに待ちましょう!!

tonun

美しいメロディセンスでたくさん人を惹きつける「tonun」も今回が初出演!一度聴いたら忘れられない、まるで魔法のようなポップで上質なメロディが素晴らしいです。初めて聴いたときは、突如現れたニューカマーって印象だったんだけど、あれよあれよのうちに今や多くのファンを引き付ける存在に。でもその魅力は音楽聴いたら分かるよね。今回どうしてもご一緒したかったのでご出演とても嬉しいです!

ぜったくん

巣ごもり系マイルドラッパー、ゲーム大好き「ぜったくん」は前回に引き続きの出演!新世代の香りがするポップなメロディとリリックが特徴的で、まるで寄り添ってくれるような音楽。人柄が伝わるような楽曲が本当に素敵です。ぜひライブで「ぜったくん」の魅力に引き込まれちゃってください!

xiangyu

「xiangyu」ちゃんも前回に引き続きの出演!ラップ、テクノ、ベースミュージックを基礎に、幅広い音楽を展開していて、ダンサブルなライブは必見。前回のシンクロニシティでも大盛りあがりな「ザリガニ」やってました笑。読み方は「シャンユー」、本名の「あゆみ」に由来してます!

ハク。

「ハク」は大阪を中心に活動する平均年齢20歳の4ピースバンド!ボーカルのあいさんの透明感と憂いのある歌声、抜群なソングライティングの魅力を持つバンドに引き込まれちゃいます。バンド名の由来は、音楽性や活動の方向性が縛られることなくより自由に何色にも染まれる色。句読点の「。」は、サークルに通ってできたバンドのため、最後に「。」を付けて「ハク。」となったとのこと。個人的には「自由のショート」って曲が大好きです。大阪からありがとうございます!

さて、ここからはDJとなります!🕺🏽🎧

DJ HAZIME

DJ HAZIMEさんは、東京/渋谷を中心に国内外で年間200回を超えるクラブ・プレイをこなす、日本トップDJの一人。プロデューサーとしても、SHAKKAZOMBIE / NITRO MICROPHONE UNDERGROUND /DABO /K DUB SHINE /SPHERE OF INFLUENCE / 安室奈美恵 / PUSHIM / MINMI / RYO THE SKYWALKER 等、名立たるアーティストに楽曲を提供しています。ヒップホップに欠かせないDJ。ご出演いただくのは本当光栄です。

Ren Yokoi

「Ren Yokoi」さんは、テクノ~ハウスグルーヴに、ヒップホップやディスコ、ソウルなどのブラックネスを宿したハイブリッドなセットでフロアを沸かせるDJ。2019年12月からInterFM897 ”Tokyo Scene”のメインMC。23年からJ-WAVE"TOKYO M.A.A.D SPIN” 1st SATに父親のZeebra & Ren Yokoi と共演。ここではMixcloudとSOUNDCLOUDを紹介しておきます。心地良くダンサブルなセットをぜひ会場で感じてください!

YELLOCK

「YELLOCK」さんは、最新のテクノロジーを駆使し、ダンスミュージックを中心とした音楽によるライヴパフォーマンスの可能性を実験的かつ未来的にアップデートしていくマルチバースアーティスト。2022年、東名阪札4都市全国ツアー、7月にはDJ AKiとのコラボアルバム『THE EDGES BETWEEN THE LINE』をリリース。9月にはULTRA JAPANメインステージに出演、NFTコレクティブ「NEO TOKYO PUNKS」とのコラボステージは大きな話題を呼んでいます。ここでは、Spotifyをご紹介しておきます。ぜひ会場でそのサウンドを堪能してください。

KENTACATS

「KENTACATS」さんは、2009年にWOMB Loungeにて自身がオーガナイズも手がけていたパーティーBOMBYX SOUND開始と同時にDJキャリアがスタート。その後もテクノ/ハウスを中心に活動の場を広げ、RitonやDuke Dumont,Jimmy Edgarなど世界的アーティストとも共演。現在進行形のTECHグルーヴなスタイルで東京を中心に活躍を続けてます。ここではSpotifyをご紹介しておきます!

今後も素晴らしいラインナップが続々!

ついに第6弾!今回の発表はいかがだったでしょうか?皆さんのご意見などもぜひSNSなどで聞かせてください。毎年もうこれ以上ないってくらいな最高なアーティストに出演いただいてますが、今年も本当に素晴らしいアーティストに出演いただいてます。今年も限界突破で全力で準備進めていきます。全ラインナップのプレイリストも間もなく公開できると思うので、もうちょっとまっててくださいね。

只今2/5(月)まで、限定の先行チケットも受付中です!毎年完売しているので、チケットは早めにゲットして下さいね。ライブは一期一会。ぜひその瞬間を一緒に体感しましょう!!

最高のワクワクと感動を目指して2024年も全力で挑んでいきます!
(ここまで読んでいただいた方は、noteもフォローよろしくです!)

『SYNCHRONICITY’24』概要

最後に最新の概要をまとめておきます!

【名称】
SYNCHRONICITY’24

【開催日時】
2024年4月13日(土) openstart 13:00(時間予定)
2024年4月14日(日) openstart 13:00(時間予定)

【開催場所】
Spotify O-EAST / Spotify O-WEST / Spotify O-nest / duo MUSIC EXCHANGE / clubasia / LOFT9 Shibuya / Veats Shibuya / SHIBUYA CLUB QUATTRO / WWW / WWWX

【出演アーティスト】
第6弾発表アーティスト:
(sic)boy / 水曜日のカンパネラ / chelmico / ODD Foot Works / Skaai / 呂布カルマ / DÉ DÉ MOUSE / PAS TASTA (DJ SET) / tonun / ぜったくん / xiangyu / ハク。 / DJ HAZIME / Ren Yokoi / YELLOCK / KENTACATS

4/13(土)出演アーティスト:
KIRINJI / Elephant Gym(Taiwan) / toe / the band apart / envy / LITE / Rega / jizue / GriffO(China) / (sic)boy / ODD Foot Works / Skaai / 呂布カルマ / TENDOUJI / Helsinki Lambda Club / さらさ(Band set) / 荒谷翔大 / ぜったくん / 新東京 / odol / the engy / Ochunism / UEBO / the telephones / 8otto / SuiseiNoboAz / 揺らぎ / downt / Acidclank (Band Set) / S.A.R. / Kingo (BAND SET) / Ålborg / DJ HAZIME / YELLOCK / KENTACATS / CARTOON / DJ New Action!(星原喜一郎 / 遠藤孝行 / ゆーかり / hamakyo) …and many more!!

4/14(日)出演アーティスト:
渋さ知らズオーケストラ / SPECIAL OTHERS / Bialystocks / THE SPELLBOUND / THE NOVEMBERS / People In The Box / downy / 明日の叙景 / Omoinotake / I Don't Like Mondays. / 水曜日のカンパネラ / chelmico / ExWHYZ / CENT / 奇妙礼太郎BAND / saccharin / tonun / chilldspot / Laura day romance / 浦上想起・バンド・ソサエティ / toconoma / fox capture plan / POLYPLUS / JABBERLOOP / NIKO NIKO TAN TAN / Billyrrom / パソコン音楽クラブ / DÉ DÉ MOUSE / PAS TASTA (DJ SET) / 諭吉佳作/men / xiangyu / ハク。 / 幽体コミュニケーションズ / futures / Ren Yokoi / CARTOON / DJ New Action! (星原喜一郎 / 遠藤孝行 / ゆーかり / hamakyo) …and many more!!

【チケット詳細】
チケット販売URL(チケットぴあ):
https://w.pia.jp/t/synchronicity24/

第6弾ラインナップ解禁 先行販売(通し券、一日券)受付期間:
2024/1/23(火) 19:00~2024/2/5(月) 23:59

チケット料金(各ドリンク別):
通し券:16,800円
一日券:8,800円

公式WEB:
https://synchronicity.tv/festival/

お問い合わせ:
SYNCHRONICITY info@synchronicity.tv

主催:
SYNCHRONICITY実行委員会

パートナー:
株式会社アーストーン / ぴあ株式会社/ 株式会社Kulture / Bloom Academy

各SNS:
Twitter
Instagram
Facebook
YouTube
Voicy
Spotify

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?