見出し画像

母になり環境問題に敏感になりました

こんにちは!
風の強い日が続いて
外遊びもなかなかたっぷり遊べなかったり

花粉症に悩まされたり
洗濯物を外に干せなくて
乾きが悪かったり

母になり赤ちゃんグッズを揃え
小さなベビー服や肌着を買い
それを水通しをすることになり

ベビー服の洗濯に使う洗剤は何がいいのか
色々気になることが出てきます

結論
我が家は”さらさ”を使用していました。
液体洗剤が使いやすく、すすぎも1回で済むので
忙しいママパパにピッタリですね。

赤ちゃんの肌は大人の半分の薄さで乾燥しやすく
バリア機能も弱いので

夫婦で使っていた洗剤は刺激が強い場合があります
でも必ず赤ちゃん用洗剤を使わないといけないわけではありません

気になる方は新生児用の肌着を着ている間は
専用の洗剤を使うと安心ですね

二人目が生まれると使用期間は長くなってきます

気を付けるポイント4選

1:肌に優しい
2:合成香料・着色料・蛍光増白剤・界面活性剤が不使用のもの
3:アレルギーテスト済み
4:ランニングコスト

赤ちゃんの洗濯物は意外と多くなりがち
コストが高いと毎回の洗濯が負担になってきます

合成香料・着色料・蛍光増白剤が不使用が衣類に残ってしまうと
肌トラブルにつながる可能性も・・・成分表をチェックしましょう

赤ちゃん用洗剤は肌の弱い大人も使えるので一緒に洗濯してました

パパのものは別にしてたような・・・

さらに赤ちゃん用洗剤は
地球にも優しい洗剤が多い!!

今はオシャレなボトルがたくさん販売されているので
詰め替え用を買って
お気にりのボトルに入れればテンションも上がり
エコにもなります

すすぎが1回で済めば
電気・水道も使用量少なくてお財布にも地球にも
優しい

界面活性剤の種類によっては、そのまま海や川に排水してしまうと自然界に長く残り続けてしまい、環境汚染の原因になることも。

厄介な界面活性剤・・・

洗剤以外にも環境について考えるようになって
普段気をつけていること

赤ちゃん連れて外出する時にマグを持ち歩くようになってから
出かける時は今でも水筒を持って出掛けて
ペットボトル飲料はなるべく買わないようにしています


赤ちゃんの頃はたくさんの荷物を持って行くので
大きなバッグを使っていましたが

やっと自分の荷物だけになってバッグが小さくできたけど
お買い物バッグが入らない問題が発生!
どうにかして持っていきます

学校からの手紙は裏が白紙のものを
落書き用にストック

ゴミの分別はもちろん
週2回ある燃えるゴミの日ですが

ゴミを減らし週1回で済ますようにしてます
今日その週1のゴミを出してきました

他にもあるのですが
長くなるのでまたにします

最後までお読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?