見出し画像

『SYNCHRONICITY'24』第5弾ラインナップのちょっとした裏話


第5弾ラインナップを発表しました!

2024年の4/13(土)、4/14(日)に東京・渋谷で開催する『SYNCHRONICITY'24』の第5弾ラインナップを発表しました!同時に限定の先行チケットも発売スタート(〜1/20(土)受付終了)です!!

今回の発表は、KIRINJI、Elephant Gym(Taiwan)、Omoinotake、I Don't Like Mondays.、ExWHYZ、CENT、さらさ(Band set) 、荒谷翔大、新東京、Ochunism、UEBO、futuresの12組。その中で初出演のアーティストはなんと10組!これで合計56組が決定となりました!!(ようやく半数は発表できました!!)

第5弾は、またまた前回とはまた趣向を変えて、ポップミュージックを中心に発表です。荒谷翔大くんは、なんと今回が初となるバンドセットでのライブ、そして、海外勢2組目、台湾からElephant Gymにも注目です!!

また、シンクロニシティではこれからも定期的に各SNSでアンケートを実施
します!いただいた意見もフェスにどんどん反映していきますので、ぜひフォローしてご参加下さいね!各SNS(X(Twitter)InstagramVoicynote)まで気軽にリプライやコメント、メッセージもどうぞ!
(間もなく、こちらのnoteでは、2024年のシンクロニシティで観たいアーティストのアンケート結果も発表します。これ言うの3回目くらい🙏)

ちょっとした裏話!

ここからはちょっとした裏話を交えて、各アーティストのご紹介をしていきます。いや〜、これがまた色々あるんだよね笑。誤字脱字、あれ言い過ぎてる?みたいなとことかあったら、適宜修正していきます!

KIRINJI

ということで、まずはご紹介するまでもない初出演の「KIRINJI」から。奥行きのある日本の最高峰のポップミュージック。音楽ファンはもちろん、たくさんのミュージシャンや著名人からも多くの支持を集めています。先日、EX THEATER ROPPONGIのワンマン公演に伺ったのですが、めちゃくちゃ素晴らしくて、気づいたら涙溢れてました。ついに出演が叶い本当に嬉しいです。今回はバンドセットでのご出演です!

Elephant Gym(Taiwan)

続いては、海外勢2組目で、2度目の出演となる「Elephant Gym(Taiwan)」をご紹介!(今見たら1月のワンマン公演が完売してるっ😳)以前の出演は2018年なので、6年ぶりの出演です。2018年はシンクロニシティ開催後にtoconomaとの大阪公演もあったので本当に大変だった記憶が笑。意識朦朧としててライブほぼ観れてない。。。笑。さらにその後台湾で!久しぶりにご一緒できるのが本当嬉しい!楽しみです!!

台湾での懐かしい写真!

Omoinotake

続けて、Omoinotakeをご紹介!僕はソウルやブラックミュージックが大好きで、Omoinotakeの音楽にもずっと惹かれてたんだけど、去年リリースされたアルバム「Ammolite」がめちゃくちゃ素晴らしくて(聴いてない人はほんっと聴いてほしい!)、居ても立っても居られず今回初のご出演オファー、そして、ご出演いただくこととなりました。初めてご一緒するのが本当に楽しみです!

I Don't Like Mondays.

「I Don't Like Mondays.」もシンクロニシティ初出演!いや〜、今回は本当に最高のポップミュージック祭りですね。通称アイドラと言われる彼らは、80年代の音楽をルーツに今の時代に抜群にフィットしたサウンド。「楽曲はまるで都会をドライブしているかのような高揚感」ってプロフィールにあるけど、まさにドライブにぴったり。来月の恵比寿ガーデンホールに加え、開催中の中国ツアーも全て完売。日本はもちろん海外人気もヤバいです!

ExWHYZ

次は「ExWHYZ」を!僕がX(Twitter)でちょいちょい呟いていたので、出演するのではなんて噂されてましたが、、、きましたよ〜!ついに発表です!!「ExWHYZ」はオルタナティブアイドルグループで、大沢伸一(MONDO GROSSO)さん、80KIDZ、Maika Loubteさん、yahyelの篠田ミルさん&山田健人さん、Shin Sakiuraさん、関口シンゴ(Ovall)さん等シンクロニシティに近しい方たちが楽曲に携わっている。初めてライブを観るときは「どうなるんだろう?」ってドキドキしてたけど、その楽曲を元にしたライブパフォーマンスが本当に素晴らしかった。yahyelとのツーマンのZepp Hanedaでは、お客さんも一番手のyahyelから温かい雰囲気でめっちゃウェルカム。自然と進んでいくステージも本当にユニークで、リスペクトを感じました。自分の中にも新しい風、刺激をいただいたひとときでした。

CENT

続けてCENTをご紹介!CENTもご紹介の必要がないかもですが、BiSHの元メンバーであるセントチヒロ・チッチさんによるソロプロジェクト。CENTの出演は、大好きなディレクターの方にライブに誘っていただいて、リキッドルームでの素晴らしいライブパフォーマンスを観たのがきっかけなんです。セントチヒロ・チッチさんの事務所移籍のニュースも先日出てましたが、これからの活躍、そしてシンクロニシティでのライブパフォーマンスをめちゃくちゃ楽しみにしています。

さらさ(Band set)

ついに、さらさちゃんが初出演!え、初めてなの?!って思うかもしれませんが、そう、初めてなんです!活動初期から知ってるのに!ライブ何度も観てるのに!!笑。伸びやかで美しい歌声と奥行き、さらさちゃんの歌にはオンリーワンな世界観を感じます。ようやくご一緒できてとっても嬉しいです。今回はバンドセットでの出演です。

荒谷翔大

先日のニュースでyonawoを脱退することになった「荒谷翔大」くん。今だに信じられないけれど、時は進んでいくね。荒谷くんの人柄が伝わるような優しい切ない声にいつも痺れっぱなしです。今回のライブとっても楽しみにしてます。

せめて歌でもとyonawoの音源を紹介しようと思ったけれど、ちょっと違うなと思ったので、荒谷くんの今の音楽はライブで体感していただけたらと。今回はソロではなく、初となるバンドセットでの出演となります。

新東京

シンクロニシティで「次回も出演してほしい!」という声も多かった「新東京」。昨年に引き続きの出演となります。テクニカルで複雑なんだけどメロディはポップ。その絶妙なバランスが素晴らしい。初期から関われてるバンドなので嬉しいし、これからをいつも応援してます。今回も出演ありがとう!

Ochunism

「新東京」とともにシンクロニシティに出演してほしい!という声も多かった「Ochunism」は、僕が好きなのはもちろん、実は「シンクロニシティに出演してほしいアーティストアンケート」から、皆さんの声を受けてのオファーで出演が実現しました(ユニークなほどリクエストが多かった)。ブラックミュージックをJ-POPに落とし込んだようなサウンドが魅力で、今の新しい風を感じます。「新東京」然り「Ochunism」然り、この辺りのニューカマーなアーティストは本当に可能性を感じるな〜!

UEBO

「UEBO」くんもお客さんからの声が多く、昨年のプレパーティーを経て、本祭へは初の出演となります。彼のライブは以前から何度も観てる。UEBOくんの人柄が表れた温かい歌、素直でストレートなメロディと歌詞が、心地良くこころを包み込む。シンクロニシティはオルタナティブな音楽が多いから、UEBOくんの音楽がどう響くかとても楽しみです。

futures

「futures」はコラボステージを担当する「New Action!」のブッキング。実は紹介してもらうまで知らなかったんだけど、音楽を聴き、年末に初めてライブを観て、その音楽の素晴らしさに感動しました。レゲエ、ダブ、ヒップホップなどのグルーヴィーなサウンドとポップなメロディのバランスが絶妙で、自然に引き込まれて心の旅をしてる感じになっちゃう。彼らも今回が初出演。ぜひ皆さんにも知ってほしいです。

今後も素晴らしいラインナップが続々!

ついに第5弾、これで半数のアーティストは発表できたと思います!アーティスト数は多いけれど、今回も一組一組思い入れのあるアーティストで、大切に当日まで取り組んでいきます。まだまだ素晴らしいアーティストの発表も控えているので、これからの発表も楽しみにしててください。次の発表はまた違うカラー(クラブミュージック?)のラインナップになるとおもいます。

只今1/20(土)まで、限定の先行チケットも受付中です!毎年完売しているので、チケットは早めにゲットして下さいね。ライブは一期一会。きっと楽しめる内容になると思います。

最高のワクワクと感動を目指して2024年も全力で挑んでいきます!
(ここまで読んでいただいた方は、noteもフォロー頼みますぞ。)

『SYNCHRONICITY’24』概要

最後に最新の概要をまとめておきます!

【名称】
SYNCHRONICITY’24

【開催日時】
2024年4月13日(土) openstart 13:00(時間予定)
2024年4月14日(日) openstart 13:00(時間予定)

【開催場所】
Spotify O-EAST / Spotify O-WEST / Spotify O-nest / duo MUSIC EXCHANGE / clubasia / LOFT9 Shibuya / Veats Shibuya / SHIBUYA CLUB QUATTRO / WWW / WWWX

【出演アーティスト】
第5弾発表アーティスト:
KIRINJI / Elephant Gym(Taiwan) / Omoinotake / I Don't Like Mondays. / ExWHYZ / CENT / さらさ(Band set) / 荒谷翔大 / 新東京 / Ochunism / UEBO / futures

4/13(土)出演アーティスト:
KIRINJI / Elephant Gym(Taiwan) / toe / the band apart / envy / LITE / Rega / jizue / GriffO(China) / TENDOUJI / Helsinki Lambda Club / さらさ(Band set) / 荒谷翔大 / 新東京 / odol / the engy / Ochunism / UEBO / the telephones / 8otto / SuiseiNoboAz / 揺らぎ / downt / Acidclank (Band Set) / S.A.R. / Kingo (BAND SET) / Ålborg / CARTOON / DJ New Action!(星原喜一郎 / 遠藤孝行 / ゆーかり / hamakyo) …and many more!!

4/14(日)出演アーティスト:
渋さ知らズオーケストラ / SPECIAL OTHERS / Bialystocks / THE SPELLBOUND / THE NOVEMBERS / People In The Box / downy / 明日の叙景 / Omoinotake / I Don't Like Mondays. / ExWHYZ / CENT / 奇妙礼太郎BAND / saccharin / chilldspot / Laura day romance / 浦上想起・バンド・ソサエティ / toconoma / fox capture plan / POLYPLUS / JABBERLOOP / NIKO NIKO TAN TAN / Billyrrom / パソコン音楽クラブ / 諭吉佳作/men / 幽体コミュニケーションズ / futures / CARTOON / DJ New Action! (星原喜一郎 / 遠藤孝行 / ゆーかり / hamakyo) …and many more!!

【チケット詳細】
チケット販売URL(チケットぴあ):
https://w.pia.jp/t/synchronicity24/

第4弾ラインナップ解禁 先行販売(通し券、一日券)受付期間:
2023/12/27(水) 19:00~2024/1/8(月) 23:59

チケット料金(各ドリンク別):
通し券:16,800円
一日券:8,800円

公式WEB:
https://synchronicity.tv/festival/

お問い合わせ:
SYNCHRONICITY info@synchronicity.tv

主催:
SYNCHRONICITY実行委員会

パートナー:
株式会社アーストーン / ぴあ株式会社/ 株式会社Kulture / Bloom Academy

各SNS:
Twitter
Instagram
Facebook
YouTube
Voicy
Spotify

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?