お金が全てではない

開業資金の融資は地銀で決まり。

 日本政策金融公庫(以下、国金)の金利は低いし、商工会議所の紹介や、事業計画書を提出したら大きな金額でなければ比較的借りやすいでしょう。

 それに対して、地方銀行(以下、地銀)は国金に比べると多少だが金利も高くなってしまうし、個人の生き方が見られると言っても過言ではない。

 A,金利は低いし借りやすい国金。
 B,金利は高いし借りにくい地銀。

 普通ならAですよね。

 実際、僕も現在は国金

もっとみる
スキありがとうございます。僕もスキです。
5

サッカー教室

2020.6.14(日)

昨日は5歳児クラス、高学年クラスの2コマのサッカー教室をおこないました!

ご存知のかたもおられるので正直に書きます!笑

まず、このサッカー教室の目的は、一人でも多くの子ども達に“きっかけ”をつくることです。

現状、コロナの影響を除いても、ネット社会で次から次へとテレビゲームや、テレビアニメ、漫画等の普及により、“外遊び”をする子ども達は減りました。

ネット社会以

もっとみる

最終お金って大事だよね

前回の記事に引き続きお金のはなしで
申し訳ないのだが。

小さい頃からお金に苦労してきたから
高校卒業を待てなく裏アルバイトをして食いつないできたんだけれどもね!

もう社会人になってから5年ほど?かな?

よーやくいろんな呪縛から解き離れて(奨学金というヤクザ)

自分の!ために!お金をかけれるようになったんだけど

まあ貯金も減ってこれからまた貯めようとか
ほしいものとか手に入れたいってなった

もっとみる
ありがとうございます(๑´ڡ`๑)精進します
1

還暦前の気付き ② 振り返り(前半)

もうすぐ還暦を迎えるにあたって、今まで信じていた事が、「実は大間違いで真逆だった」のを気が付いた例を連載でシェアさせて頂き始めましたが、今回は、その2例目の前半です。

実は、一昨日の晩、生まれて初めてオンライン講演会をやらせて頂いたのですが、お陰様で約15ヵ国から合計500名以上のお申込み者数だったそうです。その際に頂いた御質問の回答を2例目として御紹介させて頂きたく。

御質問は、「武内さんは

もっとみる

還暦前の気付き ② 振り返り(後半)

確かに、世間一般には、外資系金融会社で成功する人は、「極めて利己主義で、お金が『やる気』の最大のエンジン」とのイメージを持たれているかと思います。

事実、小生も30代から40代と歳を重ねるにつれ、それなりの職務の重責を担ってくると同時に、子供の教育費や住宅ローンの重圧も感じる立場になると、より「稼ぐ」事が遣り甲斐になった時期はありました。それは、たまたま勤務地がNYのウォール街でしたり、外資系金

もっとみる

勉強と実践

学ぶのではなく、「活用して」初めて学んだことに意味があると言われています。

その通りだな、と思いますし、知識を頭に留めておくのはもったいないとも思います。

では、どうやったら実践できるのか、と聞くと、なんかあんまり明確な答えは返ってこないことが多いです。

「とにかく、何を学んだか、試しにやってみるといいよ」

・・・これだと、モチベーション次第ってなりますので、結構左右されるやり方になると思

もっとみる
子ども達にも「スキ」を!
10

人生の選択肢の幅を広げるツール

皆さんはどちらの考えですか?

1, お金が全てである

2, お金が全てではない

これには正解はありませんが、今回の記事は僕が思う”お金”に対する考え方を書いていきたいと思います。

ちなみに、先ほどの考えでいうと僕は1, お金が全てであるの考え方です。

先ほどの選択肢は極端すぎますが、その方が話しやすいのであえてそうしました。

まず、僕がなぜお金が全てであると考えるか。

それは、

もっとみる
最高!!!
8

誰かが幸せになるならそれでいい

「誰かが幸せになるならそれでいい」

今日は、兄弟へのプレゼントを買いに行きました!
ただ、自分のお財布事情を考えると、なかなか悩みました。

本当は、お金なんか気にせず、渡したいものをポンと渡したい!
現実からも目を背けられなかった。。。

少し、ダサいなと思いつつ、
でもそれが今の自分なのでしょうがない。
現実を見るしかないんですよね。

にしても悩んだなー!!!ダセェ。

そんなダサさも今の

もっとみる
スキ!ありがとうござます。本当に嬉しいです!ありがとうございます。
1