- 運営しているクリエイター
2020年11月の記事一覧
おみおくりの作法という映画知ってますか?
4年前位に友達に誘われて「徳島でみえない映画を観る会」に入会した。月に1回日曜日に徳島県では公開されない映画を上映してくれる会だ。会費は月額1,000円。
私は毎日一本のペースで映画を観ている。好き嫌い無くあらゆるジャンルの映画を観るように努めてはいる。しかしついつい自分が贔屓の俳優や監督の作品ばかり観たり、ヒットしたり話題になった作品ばかり観てしまう傾向がある。
3年位前徳島でみえない映画を
子宮の喪失と感謝の気持ち
子宮を喪失した。55年間苦楽を共にしてきた私の子宮。今は病理解剖されてる。
小学5年の時生理が始まって以来、毎月卵巣から出た卵子を子宮が受けとめてくれていた。44年間で3個の卵子が受精し、我が子達が生まれた。長男の時帝王切開だったため、長女、次男を産む時も帝王切開になった。私の子宮は3回メスで切られたことになる。帝王切開の場合、昔なら2人まで、30年前くらいは3人までしか産めないと言われていた。
母の愛と搾りたてりんごジュース
子どもの頃熱を出すと母におねだりするものがあった。母お手製擦りおろし搾りたてりんごジュースだ。おねだりすると母はくすんだ色のおろし金を出して、りんごを丸ごと擦りおろしはじめる。擦りおろせたら、りんごをガーゼに入れガラスコップに搾り入れる。お布団で寝ている私に母は「搾りたてに飲んだ方が美味しいから早く飲みよ」と持ってきてくれる。私は寝たままストローで搾りたてりんごジュースを飲む。一気に熱が下がる(嘘
もっとみる久しぶりに元気じゃない自分が新鮮な話
まわりの同じ年代の人達と話していると50歳を超えたら体力無くなってきたとか、無理できなくなってきたとか耳にすることがある。私は全くそうは思わない。逆に55歳の今、生涯で一番元気かもしれない。結婚して3人の子育てしながら仕事していた30〜40歳代の方が忙しく今より体力無かった。まず長女が家を出て、次に長男が家を出た。そして昨年の春末っ子の次男が家を出た。子どもがひとり家を出る度にそれぞれひとり分ずつ
もっとみる言葉のバリって知ってますか?
何年か前に東京から講師を呼んで「コミュニケーション能力を高める」研修を開催したことがある。参加者は私と同僚達だ。
研修の中では「言葉のバリ取りゲーム」のワークが一番面白かった。
話の合間に入る「えー」とか「うー」が言葉のバリだ。ワークではこのバリを取る訓練を行った。皆の前で1分間自己紹介をする。その話の間に1回でも言葉のバリを言ったら即終了するというルールだった。皆それぞれに自分のバリを持って