マガジンのカバー画像

子育て

107
運営しているクリエイター

#リハビリ

コロナ後遺症とリハビリとPEM

コロナ後遺症とリハビリとPEM

先日、私(母)が介助し、次男の腕や股関節のリハビリをした。具体的に説明すると、母が次男の腕を持ち万歳させたり、足首を持ち膝を曲げて押したりした。

その2日後にPEMが来た。

70歩歩いてもPEMは来ないのに…これからは歩く以外のリハビリは絶対しないと心に誓った。

PEMにより2日歩くリハビリを休み、まだ上半身や股関節は回復しきれていなかったが、歩くリハビリを再開した。PEM前のリズム感のある

もっとみる
コロナ後遺症と歩くリハビリ

コロナ後遺症と歩くリハビリ

最近歩くリハビリに集中していたのに、つい浮気心が芽生え、手指や腕のリハビリをした。6月末にも手や腕を使った呼吸リハビリをして4日くらいPEMったのに…今回も4日くらいPEMってしまった。

やっと今日あたりから、少しずつ腕や手の動きが戻り、呼吸が楽になってきた。2日ほど歩いてなかったので、今日の午後、恐る恐るベッドに座り立ち上がり歩いてみた。まだ腕の調子が悪く上半身が上手く使えないので、母が脇を支

もっとみる
コロナ後遺症と四肢のリハビリ

コロナ後遺症と四肢のリハビリ

コロナ後遺症で気をつけることの一つに
「腕や手を使いすぎない」がある。
以前コロナ後遺症の専門医に「何故腕や手を使いすぎたらクラッシュやPEMを起こしやすいんですか?」と質問した。
専門医は「今はまだよく分かっていない」と答えた。

最近、次男は歩くリハビリをしている。日に日に歩数が伸び、歩き方もしっかりしてきた。歩けるようになると、今度は手が使えないことが気になってきた。
そして、手指や腕のリハ

もっとみる
コロナ後遺症と衰弱

コロナ後遺症と衰弱

ベッドで寝てばかりの生活をしていれば筋肉は落ち、関節が硬くなることは分かっていた…

コロナ後遺症でPS9になった次男の動きは、ベッドの上での左右への寝返りと膝立て、後は2日に一回位部屋のポータブルトイレへ歩くこと位だった。

ある日部屋のポータブルトイレへ歩いた後、呼吸困難になった。それ以降、歩くことが恐くなり、歩くことをやめてしまった。とにかく安静にして、コロナ後遺症を治そうとした。

その後

もっとみる
コロナ後遺症の難しさ

コロナ後遺症の難しさ

コロナ後遺症におけるPEMとは
軽い労作後や、ストレスのあと、6時間~48時間後に急激に強い倦怠感が出てしまう、という症状のことである。

最近、次男の歩くリハビリが順調だった。
初日は母につかまりながら10歩
2日目は母につかまりながら15歩
3日目は母につかまりながら20歩
歩くたびに、身体の機能が改善されて、母子で喜びを分かち合った。

3日目の夕方、部屋のポータブルトイレへ移動した。ポータ

もっとみる
毎日が冒険!!

毎日が冒険!!

次男はベッドサイドで立つリハビリを5日間続けた。
自分の力で立つことが出来るようになった。
そして先日歩き始めた。

歩くリハビリは凄く楽しいらしい。
ピクニックに行くようなワクワク感があるらしい。

次男にとって、これからの全ての行動が冒険だ。
私も一緒に冒険に同行しよう!

ワクワクするぜ!

引きこもり体質復活

引きこもり体質復活

次男の看病で外出が出来なくなった。
外出の制限時間は15分。
近所の薬局、スーパーマーケットの往復位しか外出しなくなった。
買い物はほとんど夫、時々友達たちがしてくれている。後はネットショッピング。
最初は散歩や買い物に行きたいなあって思っていたが、最近は家から出るのが億劫になってきた。少しずつ回復してきた次男が心配して「外散歩してきたら」と言ってきた。一応毎日腕立て伏せ、プランク、スクワットはし

もっとみる