見出し画像

【モノローグエッセイ】1週間ファスティングチャレンジ

☆食べなきゃ痩せる。食べなきゃ痩せられぬ。

※ここで掲載しているファスティングの記録は、専門のトレーナーさんの指導は受けていない、あくまで独学で行ったものです。正しいファスティングについては専門のトレーナーさんのやり方をご参考ください。


「なんか太った気がする。」


10月に出演していた舞台が終わり、一段落した後、写真や鏡に映る自分を見て、ふとそう思った。

昨年から減量を始めて以来、なりふり構わずに爆食いすることは無くなったが、最近食欲がバグってきてるなあと感じたり、気にしすぎなのかもしれないが、以前よりも顔に肉が付いているような気がしてきた。

現に、函館にワーケーションに行った際は、カロリー制限リミッターを解除していたので、普段よりかなりの量を食べていた。美味しかった。←


これじゃあせっかく昨年から1年かけて-8kg減量したのがパァになってしまう…それは絶対避けなくてはならない!!!!


 そこで!!私が思いついたのが、

よし、ファスティングにチャレンジしてみよう!

だった。

ファスティング、計画的断食。
ダイエット目的ではもちろん、胃腸をはじめとした内臓を休まることで、老廃物や毒素を排泄する働きを強化させるといったデトックス効果や腸内環境を整える効果を期待して実施されることが多い。

良い機会だから、私も減量と共に、恐らく荒れてる内臓をデトックスしたいなぁと思い、チャレンジしてみようと思った。

ファスティングについてまとめているブログやYouTubeを参考に、


準備食2日+ファスティング3日+回復食3日
(ファスティング期間は、だし汁と水2リットル、ヤバいなと感じたら岩塩を摂取する。)


で、今回やってみた。

結果を先にどどーん。

体重
断食3日目終了時体重:開始時から-5kg
回復食3日目終了体重: 開始時から-2.5kg
現在(2022/11/3時点): -4~3kgの体重をキープ

その他(※あくまで個人の体感)
消化器官の調子がいい
肌の調子がいい
食欲の暴走がない
いつもより少ないカロリー量で満足

でした!やったね!😊

何故これでやってみたかというと

・はじめてのファスティングだったので、初心者には3日間ファスティングがちょうど良いとあったから
・体力を使う仕事・予定(レッスンやトレーニング)が既に多くあったため、長期間のチャレンジは難しかったから


です。

また、本来ファスティング期間に飲む酵素ドリンクではなく、なぜだし汁で代用したかというと、調べてオススメと出てきた酵素ドリンクがめちゃくちゃ値段が高かったからです。

だから、ちゃんとしたファスティングのプロフェッショナルの方からしたら、私がチャレンジしたファスティングは邪道なこともしてるかもしれません。


でも、私の体感的には、よく聴くファスティングで得られる嬉しい効果は享受することができたので、そこまで的外れなことはしていないのかなぁと思ってます。あくまで私の考えだけど。

参考にしたブログやYouTubeは最後にまとめておきますね。


では、1週間のファスティングチャレンジをさっそく振り返り〜!

準備食2日間

ファスティング期間無理なく過ごしために始める前から腸内を整えていく準備食。
準備食期間は「まごわやさしい」食材を中心とした食事を取っていました。

まごわやさしい食材とは。

ま:まめ(豆類)
ご:ごま(種実類)
わ:わかめ(海藻類)
や:やさい(野菜類)
さ:さかな(魚類)
し:しいたけ(きのこ類)
い:いも(芋類)

のこと!和食の基本の合言葉なんだとか。

私はサラダを中心に、焼き魚、味噌汁、ふかし芋などを、1日に摂取していいカロリー量内で食べていました!
去年からPFCバランスダイエットをしていたこともあり、ここらへんは無理なくクリア!やさいおいしい!🥬

この2日間は普通にダンスレッスンも行って、筋トレ有酸素運動もしてました。(どれくらいの強度のトレーニングやってたかも最後にまとめてます。)



ファスティング3日間

私は3日間「何か食べたい」「お腹すいた…」と思うことはありませんでした!だし汁があったからかも。
家族が目の前で普通にご飯食べてたり、美味しい匂いのする道を通っても空腹は感じなかったかな。この期間は何も食べてはいけないという思考に割り切ることが出来ていたからかも。

余談ですが、
ほんとタイミングいいんだか悪いんだか、私がファスティングしてる時に我が家にはトップスのケーキが二つもあって、私は食べられずに終わった。いいんだけどね(笑)食べちゃダメだったし。

が、しかし…
空腹は感じない代わりに単なるエネルギー摂取不足で疲労はかなり感じていました。
自転車こいだり、階段上っただけで息切れした時は「マジか…」ってなりました。

フラフラして、あ、これヤバいなって時は、岩塩舐めてました。味覚がはたらかないからシャキッとしないみたいな。岩塩舐めたら調子良くなった。


体感をそのまま話すと、身体は熱いんだけど、足先手先は冷たいみたいな時もあったかな。アンパンマンの「顔が濡れて力が出ない」っていうのはこんな感じかぁと思ってました。空腹の役をやる時が来たら良い経験にはなったとポジティブ変換←


睡眠でしかエネルギーチャージする術がなかったので、帰宅したら即風呂→即就寝でした。この期間の熟睡っぷりはやばかった。ある意味超健康的。

日にち別の体感だと、

☆1日目
だし汁効果なのか、全然何かを食べたいとは思わずに過ごせてました!食事がない分、他の作業も進めることができ、睡眠時間もいつもより長くとることができました。

芝居レッスン(2時間)と、軽い運動(体幹トレーニング5分、有酸素運動etc.)もしてました。

☆2日目
昼過ぎ頃から身体の重さ(疲労)を感じてくる。自転車こぐのがつらくなってくる。やばいと感じたタイミングで岩塩を舐めていました。帰宅したらすぐ風呂→就寝。

気を紛らわす、落ち着かせるためにヨガ、瞑想、軽い運動(体幹トレーニング5分、有酸素運動etc.)もしたかな。

☆3日目
身体の重さが1日中ややある。変に身体がポカポカしてるといいますか、エネルギー不足だぁって感じ。
この日お昼にジャージーボーイズを観に行ったのですが、日生劇場に一番近い出口の階段を上るのが大変でした(苦笑)

この日も岩塩を舐めて気を紛らわしたり、ストレッチを中心に軽い運動もしていました。


ファスティング期間終了時の体重の増減は開始時から-5kg。
まあ食べてないからそりゃそうだ。


回復食期間

この日を待っていた…!!!!
3日間の断食期間を終えて、やっっっっと何かを食べることが出来る回復食期間。ファスティングで一番過酷で重要だと言われている回復食期間のスタートです。ここで食べすぎたらファスティング3日間の頑張りがパァになってしまうのです…!!!!

回復食1日目

まず、ファスティングをする人が回復食1食目に儀式の如く食べるのがこちら!

スッキリ大根〜!

・大根をだし汁で煮込んだもの
・ミネラルウォーター300mL
・白湯300mL×3
・きゅうり(又はりんご、無くてもOK)
・たたき梅(本当は3つなんだけど、私は梅苦手なので1個でやりました(苦笑))
・味噌

ファスティングの仕上げに、腸内を洗浄し、腸内環境を整え、腸から綺麗にするためにこのスッキリ大根を40分~1時間かけて次の手順で食べていきます。

①ミネラルウォーター300mLを飲む
②白湯にたたき梅を溶かし梅湯にして飲む
③スッキリ大根をよく噛んで食べる。きゅうりも食べる。
④大根のゆで汁に梅を溶かして梅湯にし、大根と共に食べる。
⑤③~④を3回行う。


スッキリ大根を食べると10分~1時間程度で水便をもよおすと参考にしたブログに書いてあったのですが、これが本当でした。(汚い話ですみません(笑))

こ、これがデトックス!!

スッキリ大根を食べたあとは、準備食と同じように「まごわやさしい」食材を中心に少しずつ食事を取っていきました。(※“さ“の魚は動物性のもののため除外)

・回復食1日目2食目
本当はおかゆとかやわらかい食べ物が良いんだけど、夜からオープンマイクイベントのスタッフのお仕事があったので、固形物よく噛んで食べました。

・昆布豆
・たたきごぼう
・生ゆば
・りんご

カロリー数値

・回復食1日目3食目
セブンイレブンの豆腐バー2本。美味しくてヘルシーだから日頃からよく食べてます!こちらもよく噛んでいただきました。

カロリー数値


回復食2日目

・回復食2日目1食目
引き続き「まごわやさしい」食材で、固形物をだんだん増やしていきました。
ちなみにお腹の調子は固形物を久しぶりに摂取したからなのか、「ぐるぐるぐる〜!!!」と、めっちゃ内臓が活発に動いてる!って感じがします(笑)

・サラダ
・昆布豆
・たたきごぼう
・味噌汁
・ヨーグルト(きなこ入れた)
・りんご

カロリー数値。サラダと味噌汁入ってなくてすみません💦
だいたいサラダ120gで12カロリー、味噌汁は49カロリーです!(アバウト)


・回復食2日目2食目
ボイトレ前にサラダボウル専門店で美味しいサラダボウルを
💚
柚子醤油ドレッシングが美味しかった!

・回復食2日目3食目
おなかいっぱいだったので食べませんでした!

軽いおやつに素焼きアーモンドは食べてました。

カロリー数値


回復食3日目

・回復食3日目1食目
回復食ラストデー!
固形物とカロリー量も増やしていきました!内臓の調子も昨日に引き続き快調!

・ふかし芋
・昆布豆
・たたきごぼう
・サラダ
・味噌汁

特にふかし芋は一本でかなりお腹に溜まりました!

カロリー数値。またサラダを記入し忘れてすみません…24カロリーくらいです…


・回復食3日目2食目
お芝居のレッスン終わり、次の予定まで時間があったので、回復食3日目から食べていいフードのあったかいかけそばと蓮根のきんぴらを。

山かけ蕎麦
カロリー数値


・回復食3日目3食目
写真撮り忘れた…(泣)
食べたものはこちら…ふかし芋は美味しい。

カロリー数値


回復食期間も無事終了!!
終了した時点では、まあ食べた分だけ体重増えてるよなって感じで
回復食3日目終了体重は、開始時から-2.5kgでした。

翌日から魚なども食べたり普通の食事に戻していったのですが、普通の食事に戻して2日後ぐらいに体重を測ってみたら、開始時から-4kg減の数値になっていてびっくり。
体重計のりながら「なんで!?!?」って思わず言ってしまいました(笑)
これが、内臓がデトックスされたということなのかな?

先に紹介した結果でもお話ししたように、ファスティング終了後は消化器官の調子が本当に良く、食欲の暴走もなくなり、いつもより少ないカロリー量で満足感を得られるようになりました。本当にお腹が空いた時に食べるという感覚を取り戻せた感じがする。

そして肌の調子がいい!なんかピカピカしてる感じ!(アバウト)

体型的には、お腹周りが痩せられたかなぁって見ていて感じてます。ファスティング中や終了後に会った人から「痩せたね」って何人かに言っていただけて嬉しかった!
第三者がそう言うのであれば、痩せたんじゃないかな!そういうことにする!

また、一週間のファスティングを経験して、感じたことは、「食べること」って本当に大事だなってこと。断食期間、私はエネルギー不足を痛感したので、当たり前だが、食べなくては「力」にならないことを身をもって感じた。「腹が減っては戦はできぬ」とはまさにこのこと。

私が日頃やっているトレーニング動画やフィットネス系のYouTuberの多くが発信しているのは、「痩せたいならちゃんと食べること」だ。食べなければ脂肪を燃焼させるためのエネルギーも生み出すことができず、増やすべき筋肉が落ちてしまう。

単純に食べなきゃ痩せることはできる。が、食べなければ痩せられぬ。

だからこそファスティングは、過度なカロリー摂取を防ぎ、適切な食事を摂るために有効な手段なのかも。

一週間ファスティング、減量、内臓デトックスにとても有効的で、私はやってよかったです!身体を絞らなくてはならない時にも活用できそう。

長期の断食が難しい…という人にも一日味噌汁ファスティング(一日味噌汁しか飲まないプチ断食)などもあるらしく、それだけでも効果があるんだとか。

みなさまもぜひチャレンジしてみては?


【ファスティング中やっていたトレーニング】

【ファスティングについて参考にしたもの】





【ハシモトユキコ各種SNS/Youtube】

この記事が参加している募集

振り返りnote

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?