見出し画像

北海道編①【北海道に行くぞっ!】四輪紀行

北海道に行くぞっ!

数年前から北海道ツーリングに行きたくて計画だけは何度かしていた。娘から誕生日プレゼントで貰った最新版の北海道ツーリングガイドと地図を何度も見返しながらルートを考えたり、バイクにたくさんの荷物を積み込むシミュレーションをしたりして、なんだかんだと楽しんでいた。

そうこうしているうちにコロナ禍になった。少し治まって来た間隙を縫って行ってしまおうと思い、北海道往復のフェリーを予約して、あとは出発日を待つだけにしていたが、出発日直前に緊急事態宣言が発出された。このまま出発しようか中止しようか散々悩んだが、やはり遠出は避けた方がよいだろうと思いフェリーの予約をキャンセルした..

それから一年、なんだかんだと体調面の変化があり、バイクでの長距離、長期間のツーリングは段々と自信がなくなってきていた。それでも近場のツーリングを楽しんでいたが、やはり北海道行きは諦めきれず、乗り換えて間もない四輪(BRZ)で行くことにした。(このあたりの経緯は「初老の四輪紀行(1)はじめに」参照)

コロナ禍の状況も見ながら、2022年 6月15日出発、6月28日帰着の計画で北海道往復フェリーを予約し、昨年バイクで走ろうと思い計画していたルートをベースにして、念願の北海道四輪ツーリングに出発した。

北海道紀行で走ったルート

以下に一日一話、全15話を順次掲載していくことにする。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?