見出し画像

だあれの居場所?

ひとり暮らしになってしばらく
自他ともに認める料理マンはいつしか影を潜めていました

とある場所で子どもたちの居場所づくりをしちょりまして
隠してもないけど、ついに、料理ずきがバレてしまい

「ちょうどいいや、お昼ごはんつくってよ!!!」

日曜日のコックさん爆誕



蓋あけてみると
これが、予想以上にたのしかった。

前日になにしようかな〜?って考えて寝落ちして
電車のなかで買うものメモしてポケットにしめて
1時間前に現地入りして近くのスーパーはしごして
安い方で整えたら急いで支度。

ひとりでにつくってしかもピーってお知らせしてくれる
炊飯器の音に感謝しながら

ヒイヒイなんとかイロイロ間に合わせて
2品3品とトントン、手伝ってくれるスタッフと一緒に

画像1

ふう。今日もでけた。


ご褒美はここからで、頃合いをみてわらわらやってきた子どもたちが
『んわあああああああああああ〜!』
『んまそ!』

おかわりしていいけんね〜〜と配膳したら
さあっそくうまいうまいうまいと。パクパク。

おかわりしてくれる幸せな子どもたちをみるって
私がつくったご飯でニコニコしているって
帰りぎわに美味しかったですと振り返ってくれるって

なにこの「オイシい」役
ありつきました


文・ももか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?