見出し画像

自分で自分の首を絞めがちなHSP

このコラムは、
❀HSP強の私:はるちゃん
✿極太の夫:よーさん
❀HSC気質のある7歳長女:りーちゃん
✿極太気質の3歳次女:みーちゃん
この4人家族の何気ない日常を綴ったものです✎ღ
(ちなみに私はHSP度134/140、夫はHSP度1/140)

さて今日は、真面目で完璧主義すぎてしまって、自分で自分の首を絞めてしまう残念な私のお話です⸝⋆

♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・


「一人になりたい!」と言ったところ、「自分の部屋作ったら良いじゃん!!」と言われ、実行に移すことを決めた私。

でもそのためには、子ども達のものを一か所に集め、さらにそれを整理整頓する必要があるので、子ども達の協力が必要なのです。(と言っている時点で真面目過ぎだな、私)


で、「私の部屋を創るためにやっている!」という意識があるので、「子ども達のものの整理整頓は私も一緒にやらなくては!」との思いも強くあり、一生懸命取り組むも、やっぱり子ども達はなかなかスムーズに行かず、。

そしてそんな姿を繰り返し目にすると、「モノが多すぎるんだよー!!」となってしまう私。


そんな姿を見ていた夫から「0か100かだからな。」「完璧主義すぎるんだよ。」「変なやさしさはいらないよ、残酷なだけ。」と。

HSPがゆえに、「相手はこれをしたらどう思うかな?」とか「悲しむかな?」などをイメージしてしまって、我が子との関係性でも振り切れない場面があるなぁと。(今回は、子ども達のものを勝手に捨てるなど。)


そして、「片付けを始めたら必ず床の上にモノがない状態になるまでやる!!」っていう完璧を求めるところが強いよなぁ~と。

「少し片づけただけだったら、片付けをしていないと一緒」という感覚が私の中にあるのですが、本来であれば部屋から部屋へモノを移動させただけでも片付けという視点から見たらきちんと前進しているんですよね!

自分ではあまり意識したことがなかったのですが、片付けが思うように進まない時ほどイライラが募り、爆発してしまう時が多いように思います。

きっと、自分が求める姿になかなか近づかないから・自分ひとりだけ頑張っているように感じるから、だと思います。

片付けもやりたくてやっているはずなのですが、次第に義務になってしまうんですよね。「完璧に片づけなければいけない」という思考のもと、片付けを始めているので。

こうなったら完全に自分で自分の首を絞めている状態。


以前に比べたらだいぶ爆発する機会は減りましたが、まだまだやってしまう時も。そして夫に正論で攻められ、本当に心身ズタボロに。

でもきっと、私が私らしく生きるためには必要なアドバイス・メッセージなんだろうなぁ~と。

自分が生きていることすら全否定されたかのように感じてしまい、涙も流れるし、本気で落ち込むけれど、きちんと私と向き合おう・伝えようとしてくれる人が一番近くにいるだけ恵まれているのかもなぁ。


互いに理解できなさすぎて、何言ってるかわけわからなさすぎることも日々多々あるけれど、これも私が選んだ人生。

付き合っていた時と結婚してからだと、確かに見える部分が全く違うし、自分たちが家族を築き上げる上で育ってきた環境がこんなにも影響があるとも思わなかった。

でもこれも、自分で選んだ。


これから先、また何が起きてどうなるかは分からないけれど、今までの私も大切にしながら、より上手くHSPと付き合っていくことを決めました。


♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚


最初は「誰かのために」と思って始めた行動や思考も、最終的にはすべて自分が決めたこと。

自分が決めたんだから、最後まで責任持つ。

それができないんだったら、やらない。

「子どものために」じゃなくて、「子どもが○○を望んでいる。だったら私はこうする。自分で決めた。よし、やろう。」みたいに、「引き受けたのは自分だ。」って意識する。


自分の機嫌は自分で取る。


*


今回、またHSPのことでいろいろと情報収集していたのですが、こちらのnoteに出会って、なるほどなぁ~!と思ったのでシェアします!


❁.。.............................................................。.ʚ♡ɞ.。....................................................................。.❁

HSPとは、『Highly Sensitive Person=ひといちばい繊細な人』と言われるタイプの人たちを表す一つの言葉です。
ご自身のHSP度について知りたい方は、
こちらの診断テストが簡単で分かりやすいのでおすすめです⇩


❁.。.............................................................。.ʚ♡ɞ.。....................................................................。.❁

ルカのnoteへお越しくださり、本当にありがとうございます♡