見出し画像

教師を目指す学生さんの現実;小学校の特別支援に行ってから中学校へいった事例(1)

おはようございます。E×Wのトラです~

昨日ちょっといやーなことがあって 書く気力をそがれてしまいました。
やっぱり気持ちよく記載したいですよね。失礼いたしやした<(_ _)>
(自分の中ではずっと月曜日を1年以上守ってきたのでやや悔しいですけどね~!!!😢)
↑あはは、こういうところがね、私のいかんところでもありますが(-_-;)笑

さて、今回のタイトルに関して、今日はお話しを少し。
前回のリョーサンの記事とも関連があります。


1.大学時代のK氏
2.急遽小学校特支にはいれ、と教育員会命令
3.で、またまた急遽教育員会命令で?今度は〇〇学校
4.今の「いい感じ」をご紹介

この流れなんですけど、1.だけでもおもろいので笑
本日は1.のみ語ります。なかなか度胸すわってる、おもろいやつ、です笑

1.大学時代のK氏

 K君としましょう。卒業後、中高の保健体育免許をとれる大学で私ははたらいておりましたが(国立)、ここはゼロメンOKだったものですから、取らない人も一定数いるんですね。
今なんて、教師目指すの子のほうが3割だって。
どうなってんだ、教育大?って感じですなー…💦
…でも彼は教員志望はずっとかわらずでね~。

何しろ、実習行っても大人気( ´艸`)😊
…だろなーっておもいましたよ。
若干楽観的な彼は、みんなを明るくする雰囲気も持ってましたので。

ま…レポート…学力…ま、、、はい。 そこそこでした(笑)。
でもね、なんか、いいやつ、なっんすよ。

まず、

・認める(いやなこともへんなことも受容)
・相談できる


この二つ、を「常に」もってました。すごいです。ここ、なかなかできないんすよ…。
多くの学生、これができないからさ・・・
ま、あんまりにも質問してくるときは
「おいおい、頼りすぎだぞ」もありましたが笑
でも、大事なんだわ。
前回の彼は上が全然できなかった、というより
練習させてもらえなかったもんね…


へんなところで、めちゃくちゃ苦しんでるんだー。

人に何かを伝える力を有して、それを次世代の子供たちをのびのびと育ててくれる人、であれば、そんな学業成績満点の必要はない。
(だからといって勉強しなくていいわけではないけど;笑)


…そうそう、スポーツ頑張ってやってきちゃってると「とくに」ね…


・努力は報われる=自分一人でとにかく必死にがんばりなさい
・スポーツ=忍耐力のたまもの、だからまずは耐えて耐えて耐えまくれ!…
・自助努力は身を結ぶ、頼るな!がんばれ!の繰り返し…

…こんな感じでくる子が圧倒的なのですわ、はい。
そんなわけで、、、
…上記となんだか真逆な…まあ、他のだいがくのせんせーちゃんたち からいわせてみれば


・努力がたりん
・なんだかまいぺーすすぎる
・自分でもっとやれー

だったんでしょうけど;苦笑

そんなのどこふく風、って感じでした。
ま、いいんじゃない?いわせておけば、くらいにして、、、笑!

度胸もすわってますよなー

ある意味、

「育ち」って大事

ですよね。

前回のリョーサンの記事、のような環境に類似したところっぽいんですよね。お弁当の時間もきまってないし。



今日は山で過ごす日、みたいな(笑)

・山を馬鹿にしていると痛い目にあうことを肌身をもって教わった
・自然に絶対、一切合切勝てないよ、って厳しい先生もいたけどそれはまじめに納得できたから、いけにえ、の意味も今はよくわかる
・スポーツできるって平和なんだよ、だって武器にならねーんだから、ってちゃんと伝えてくれる先生がいた スポーツって幸せの証
・結構田舎でも、そこそこおもろいことはやってきたと感じられる時間帯が多かった…

…出会った先生方にやっぱり影響されて
このせんせー道…へと進もうとおもったらしいのですが…

田舎から出てきて、いろいろと感じることが多かったようで・・・。

・みんな急ぎすぎ;なんかあわただしくてウザっ( ´艸`)
・締め切りに間に合えばいいのに、即日提出することを自慢してくる奴、
           ウザっ(むしろぎりまで考えろよ、って)!
・表面上の偽善者、みたいな教授、わかちゃった!( ´艸`)!
(学びの深い先生に接してきたからこそゆえ)
・余裕がない大人が多い、ウザっ…!


・・・笑観察眼、100点。
そして、なんだかんだ、ラポール形成がうまい。
こりゃ、先生にむいてるいなーと。

教育委員会や、大学のきょういんたちの(一部)ほうとしたら、、、

・成績優秀なやつ
・いうことをきいてくれるやつ
・コントロールしやすいやつ
・そこそこ礼儀ができるやつ
・ICTにつよいやつ

を重宝しがち…(これほんと)

…余裕をもって、どんなときでも、まず深呼吸して、今一番何大事かな?って
捉えられる人間は、、、うむ。あんまりね、重宝されない。

・成績そこそこOK、めんどうNG,でも落第しない笑
・いうこと、きかない(確固たる持論や教えがある証)
・コントロールされてたまるか!(奥底にいつもある)
・礼儀そこそこ〇(でいい)
・ICT、そこそ〇(でいい)


こんな感じ。
でも、なーんか度胸すわってる、大事な時は。

上述したように、

よくみてる…


「今の教育なんかへんじゃね?」
をちゃんと、
「自分の体験談とあわせて明瞭に伝えられる」ひと。
だからかな。
「なんか、おれ、特支@小学校いけ、っていわれちゃいました、あははは」

って。
そう。臨時採用だったんですよね。
なんと一次試験とっぱしたのに、面接でおちちゃったんですよ。
でもねーなんとなくわかる気がしたんです。
だって



・成績そこそこOK、めんどうNG,でも落第しない笑
・いうこと、きかない(確固たる持論や教えがある証)
・コントロールされてたまるか!(奥底にいつもある)
・礼儀そこそこ〇(でいい)
・ICT、そこそ〇(でいい)


だもの。
笑!
前面にそれが面接ででちゃったら、、、苦笑

相手は教育委員会の「おえらいさーん」!

さて。…彼は
どうなったんでしょうか???

特支でのとりくみ、次回おつたえします。

一部先取り;ほんっと、保護者の方から😢されながら「先生がいてくれてよかった」っていわれたらしー。
すげーなーやっぱり、と( ´艸`)。
生まれ持ったもの、と育った環境、、、
「でかいっすなー」を感じた青年のひとりでした。

本日もご一読、ありがとうございました。
トラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?