見出し画像

関西で知名度がある大学11選【関西にその名が轟く大学】

こんにちは。日本のどこで住んでいるかによっていろいろなものの知名度は変わってきますね。そこで関西代表の私が、関西から見た有名大学はどうなっているか、書きたいと思います。中途半端ですが、あいうえお順で11位校発表します!
 

大阪大学

「はんだい」の名前で親しまれています。関西人は特に、東大京大阪大がダントツで日本のトップスリーだと思っており、一橋や東工などを知らない人も多いです。


関西大学

関関同立の名門です。関西を背負ったような名前の大学で、名前はよく知られていますが、中身はあまり知られていなかったりします。
 

関西学院大学

こちらも関関同立。読み間違いが多い大学で、かんさい学院と言うと怒られます。しかし推薦が多いことでも有名で、推薦学院と言うとウケます。

 
京都大学

とーってもすごい大学です。ランチタイムに食べられるランチの500円ランチがランチランチしていて地元の人たちにも人気です。

 
近畿大学

近畿地方を背負った大学です。マグロで知名度を一気に上げましたが、マグロ以外ではあまり知られていない印象です。

 
慶應義塾大学

みんな大好き一万円大学。関西人はお金が大好きなので、福沢諭吉が創立した慶應義塾にも目がないかも。。?

 
神戸大学

兵庫県最高ランクの大学です。湊町神戸のイメージとは違い、かなり山奥にあります。関西最難関国立である京大、阪大とあわせて京阪神大学と呼ばれています。

 
東京大学

やはり日本中どこでも名前が売れている東京大学。関西でももちろん抜群の知名度を誇ります。京大は東大をライバル視していますが、京大は東大の眼中にあるとか、ないとか。

 
同志社大学

名前が厳めしい大学です。同志社。入試難易度は関関同立の中でも頭一つ抜け出ていて、乱れうちした中で毎年「関関立」に合格する生徒が続出します。

 
立命館大学

京都と滋賀にキャンパスがあります。関関同立は関東のMARCHと比較されることが多いですが、関西ではマーチ自体を知らない人も多いです。

 
早稲田大学

個性が尖る自由な学風が、京大と似ていると言われます。歴史を感じる大隈講堂(写真)が特に有名ですが、最先端のキラキラした建物も林立しています。

やってみればいいではないか。 何か失うものがあるのか。