見出し画像

摂食障害の長い長いトンネルを抜けて~元摂食障害当事者からのメッセージ~216


アイスは、ほんの少しでも罪悪感を減らすため、カロリーや糖質の低い物にした。

「焼け石に水かもしれないけれど、自分が安心出来るかどうか、が大切なのだから、これでいいんだよね」

何でかはわからないけれども、今日は何となくコンビニをはしごする気にはならなかった。

「アイスを買ったんだから、そんなことをしている暇はないの、当たり前か……」

「さぁて、今日は何から食べたらいいんだろう……別に、食べたいように食べればいいだけか。余計なことを考え過ぎない、考え過ぎない」

とりあえず、ハイボールで乾杯することにした。ここには、私一人しかいないけど、それでも乾杯するのがルールと決めていた。

「自分を大切にする私に、乾杯!」

サラダチキンと蒸し鶏サラダって、よく考えたら似たような物だった。でも、吐かないで食べられる物って考えると、そんな物しか思い浮かばないから、仕方がないか。あっ、でもブランパンと結構相性が良さそうだ。お皿に盛り付ければ、意外とおしゃれに見えるかもしれない。

そんな、ちょっとしたことでも『自分を大切にする、ということを意識すること』が意外と大切、大切。心に少しでも余裕がある時には、出来るだけ『食べること』を楽しまないと。そこを意識して、私!

「何か、サラダチキンとか蒸し鶏って、パサパサして味気ないのかと思ってたけど、結構おいしい。これなら、また買ってもいいかも」

ブランパンも、そこそこ甘みがあるし、この味でこのカロリーで、この糖質で、この食物繊維なら、全然悪くない。

「今日は(いつもそうだけど)スイーツもあるし、アイスまであるんだから、ゆっくり慌てず、味わいながら食べましょ。落ち着いて、落ち着いて」

後のことは考えない。もしどうしても過食したくなったら、その時はその時で追加の買い物に行けばいいだけ。もし今買ってきた物だけで済むのなら、惰性で過食にする必要は全然ない。とにかく、食べることを楽しむ。おいしさを噛みしめる。お腹いっぱいという感覚を、取り戻す。そんな、当たり前のことを一つ一つ積み重ねる。そのことに集中する。先取りして考え過ぎない。今この瞬間を楽しむことだけを考える。ただそれだけでいい。ただそれだけ。

「パンって、噛みしめると本当は味わい深いものだったんだね。過食の時は、ただただ詰め込んで、流し込んでいるだけだから、甘みとクリーム感くらいしか感じなかったけど、本当はおいしいものだったんだね……」

何故だかわからないけど、涙が溢れてきて、止まらなかった。


今日もありがとうございます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私の作品紹介

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、今後、摂食障害で悩む方々のサポート活動に、大切に使わせていただきます。