見出し画像

摂食障害の長い長いトンネルを抜けて~元摂食障害当事者からのメッセージ~215


今までの自分と大きく変わることは出来ないし、今までの自分の価値観を180度変えるような、劇的な変化は起こらない。だとしたら、地味だけれど、なかなか前に進まないかもしれないけれど、もどかしいかもしれないけれど、今の私が出来る時に、出来る範囲で、出来ることを一つ一つ積み重ねる。やっぱりそれしかないし、それが全てなんだろうなぁ……

そう言えば、この前先生に会った時に出された宿題(?)

幸せになれること、笑顔でいられること、キラキラ輝いていられること、楽しいと感じられること、を意識して、考えたり行動すること
自分を大切にする、ということを意識すること

いろいろと考え事ばかりしていて、なかなか行動に移すことは出来ていなかった。

「今日は気分転換じゃないけど、何か幸せになれること、笑顔でいられること、キラキラ輝いていられること、楽しいと感じられることを考えてみようかな」

そうは言っても、とりあえず思い付くことと言えば、食べたい物を買うことくらいだった。

「どこかへ出かけるあてもないし、まだちょっと友達を誘う勇気もないし、欲しい物も特に思い浮かばないし、結局食べ物のことになっちゃうの、まあ仕方がないか」

今日は、買う前からあれこれ考えたり、制限したりすることはしないで、とにかく買いたい物、食べたい物を過食するかしないかなんて関係なく買ってみることにした。

「大きなスーパーとか行ったら、買いたい物があり過ぎて迷っちゃうから、やっぱりいつものコンビニにしようかな」

店に入って、ふと思い出したことがあった。

「そう言えば、ずっと前に吐かないで食べられる物を考えたことがあったっけ。だけど、実際に買ってみたことがないから、とりあえずそれを買ってみよう」

サラダチキン

糖質0のカップ麵

ブランパン

蒸し鶏サラダ……

後はもう、今の気分で買いたい物を買うことにした。

「やっぱりどうしてもコンビニスイーツは外せないし、ちょっと蒸し暑いから、今シーズンのアイスデビューってことにしようかな」

アイスは、ほんの少しでも罪悪感を減らすため、カロリーや糖質の低い物にした。

「焼け石に水かもしれないけれど、自分が安心出来るかどうか、が大切なのだから、これでいいんだよね」

何でかはわからないけれども、今日は何となくコンビニをはしごする気にはならなかった。

「アイスを買ったんだから、そんなことをしている暇はないの、当たり前か……」


今日もありがとうございます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私の作品紹介

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、今後、摂食障害で悩む方々のサポート活動に、大切に使わせていただきます。