マガジンのカバー画像

お米ワールドのこと

22
お米の世界の「あるある」を、消費者の皆さんに分かりやすく説明しています。
運営しているクリエイター

#ごはん

お米からはゴミが出ません。その1

お米からはゴミが出ません。その1

お米からはゴミが出ない。

そう、お米は「ゴミゼロエミッション」を達成している農産物です。
その事実は、いかに私たち日本人がお米とのつながりが深いのか…を如実に物語ります。

それは私が米屋を継いでから非常に強く感じることです。それこそが「お米が普通の農産物」ではないことの証になるのです。

「ゴミが出ない事実」は色々な場面で出てきます。

とても一回では紹介しきれませんので、数回に分けて紹介した

もっとみる
精米するとお米は減ります。

精米するとお米は減ります。

 皆さん、こんにちは。小池精米店・三代目、五ツ星お米マイスター・東京米スターの小池理雄(ただお)です。

 突然ですが…お米には玄米と白米があります。
 玄米は茶色いお米です。白米は玄米の外側を覆っている糠(ぬか)を取り除いた状態です。この作業を「精米」といいます。

 多くのお米屋さんは玄米でお米を仕入れて、精米して白米を販売しています。

 この糠部分は…実はお米の1割の重量を占めています。

もっとみる
「分搗き米」について

「分搗き米」について

 「分搗き米」ってご存知ですか?「ぶつきまい」と読みます。

 今さらですが…お米には「白米」と「玄米」があります。
 「玄米」の前は「籾」です。さらにその前は「稲穂」です。「稲穂」から「籾」を取り、さらに「籾」から「籾殻」を除去して「玄米」になります。
 この辺りの工程は、実際に見てみないとイメージがつかないと思いますが…。

 さて「玄米」。
 みなさんは「糠(ぬか)」はご存知かと思います。「

もっとみる
糠の活用方法

糠の活用方法

 皆さん、こんにちは。
 小池精米店・三代目、五ツ星お米マイスター・東京米スターの小池理雄(ただお)です。

※以下、写真と文章はあまり関係がありません(笑)

 ある日のこと。
 若い女性が…「すみません、糠(ぬか)をもらえますか?」
 米屋「どうぞどうぞ、ぬかみそですか?それとも筍ですか?」
 女性「いえ、クッキーの材料として使うんです」
 米屋「…っえ?」

 何でもテレビでやっていたそうで

もっとみる
新米論点その1

新米論点その1

 皆さん、こんにちは。

 小池精米店・三代目、五ツ星お米マイスター・東京米スターの小池理雄(ただお)です。

「新米」という「品種」 この時期になるとやおらテレビや雑誌で取り上げられるのが「新米」の話です。
 ひと昔前までは、新米を都内の米屋がわざわざ高知県や宮崎県から引っ張ってきて販売していましたが、今はあまりそこまでせず、普段販売しているお米の「新米」が出てくるのを待つ、という米屋が多いよう

もっとみる
新米論点その2

新米論点その2

前回の復習から…💦少し…いやかなり時間が空きましたが…前回からの続きです。

 新米の時期になると必ずと言っていいほど繰り返される「論点」があります。昨年の8月ごろにも案の定「9月に放送するテレビなんですが、新米ってもう出揃っていますよね??」という話が…。
 もちろん前回お話しした通り「今の時期はまだ『新米の走り』の時期です」と説明して「新米特集」を断念?させましたが…。

まず復習。代表的な

もっとみる