見出し画像

GROWTH 自分らしい生き方

「自分らしい生き方って、どんな生き方だろう?」

この問いと向き合うことは、苦しいけどけっこう楽しいです。

「7つの習慣」で言うところの、「個人のミッションステートメント」に従って生きられているか?ということも必要な要素になってくると思いますが、意外と考えようとしなければ考えないことだったりもします。


わたしは長年、スポーツ(ラグビー)の中で生きてきて、競技にかける時間こそが自分らしい生き方だと信じて疑いませんでした。

それが無くなってようやく、その問いと向き合うことになります。

引退後の1~2年はそれを探す期間だったかも知れません。

目の前のことと向き合いながら、視野を広げてきました。

4年経った今、スポーツから学び取り、自分の中で生き方として残っていたものを、ようやく言語化できるようになったと思っています。


それが「GROWTH=成長すること」です。

スポーツを通じて、自分で考え、悩み、行動していく中で、自分を成長させることに喜びを感じていたのだと考えるようになりました。

なので今でも、成長することが好きで、成長する楽しさを感じられているときに、一番自分らしさを感じることができます。

逆の発想で考えてみると、停滞している状態が嫌いと言うこともできます。

引退直後は、成長する機会を奪われた(と思ってしまった)ことによって感じた停滞感が、本当に心地悪かったことを覚えています。

そこから脱した今は、自分らしい生き方ができていると感じることができています。


常に何かから学び、新しいことを探し、挑戦し、自分をアップデートしていくことは、本当に自分を楽しませてくれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?