見出し画像

日記 2024.01.01-16

あけましておめでとうございます。

皆さまあたたかくて優しい一年を、または、面白いかどうかですべてを決める一年をお過ごしください。
私は歳を取れば取るほど後者


2024.01.01

おせち、せっかく買うなら食べたいものばっかり入っててほしいよな。
ということで近年の実家は、地元イタリアンが出す数量限定おせちを買っている。

大晦日からフライングして元旦までかけて、呑みながら食べる。
シャンパンもビールも開けた、なんとめでたい

今年のお気に入りは牛タンとゴボウのアラビアータ、ガーリック効いたポテトサラダ、蟹身とキャベツのマリネ


お昼は、さくっと初詣。
(祈り的somethingをさくっととか言ってええんか、しかし以下の理由により短く終えるほか無かった)


地元の神社は近年、観光客が爆増。以前より人気スポットになってしまった。
それらに乗って駐車場代は一律500円→1,000円(!)に値上げされ、おみくじ等も信じられない長蛇の列に。
地元民らしく、お詣りしたらサッと去る。

鳥居を出たところにほぼ毎年、出来たてのみたらし団子を売る屋台がある。
母が吸い寄せられていった(かわいい)ので、今年はみんな食べた。

おっちゃんの焼きたて
つやつや
湧水を使った珈琲スタンドもある



帰宅後、あの揺れ。
横揺れでなんだか長かった。
海の近くに住むことには定期的に憧れるけど、あのようになるといきなり怖い場所になってしまう。

北陸にいるはずの友達の安否を確認し、あまりにできることがないからYahoo!基金に募金して、募金リンクをインスタに載せた。

それにて、一旦SNSは閉じた。

災害時に限らず、目に入るものを自身で選択し、量の調節を適切に行っていく必要がある。


2024.01.02

仲良し3人組、1月生まれガールの誕生日祝も兼ねてアフタヌーンティー。

甘くないセイボリーが実は一番楽しみだったりする


帰りながら今年叶えたいことを考えてみたら、思いつかなかった。
昨年本当に沢山叶えたから、達成感と満足感があるような。


あともしかしするとシンプルに、脳が思考を休みたいのかもしれなかった。年末年始で休めているように見えるが、欲がないときって疲れている。

Camblyで会話を終えるとき、よく"Bye, take care"と言い合う。有限実行でtake care of me していこう2024


2024.01.03

友達二人と呑み歩き。

餃子を食べたり、古いスタンドで飲んだりした。

3軒目で今っぽいクラフトビールスタンドに行ったら、謹賀新年で金箔がサービスされたので笑う

"happy new year gold powder" on the top (?)


2024.01.05

一昨日呑み歩いた友達の一人が農家をしているのだが、見たことがないほど葉がついた人参をくれたため大阪に持ち帰った。

まだ土もついててずっしりボディ。
頭からつま先まで美味しそう…
冷凍していた炊き込みご飯と、冷凍豚バラ&人参の葉炒め。葉からいただきました
夜。パスタって年末年始食べないですよね久々


久しぶりにtweety(韓国人30代女性vlogger)さんの動画を見たら、娘ちゃんが1歳になっている。つい最近産まれたような気がしてた。

結婚直後くらいまでの自炊vlogをよく見ていたが、ちょっと見ない隙に不妊治療vlog、妊婦vlog、育児vlogに変わっていた。人生…

自分と身長体重が同じで、メイク薄い時めちゃ童顔なのも親近感。
ご飯食べてるとこ本当にかわいい


夫婦で出産前ぶりのデートに行った回を見た。
行きたかったカフェや焼肉を制覇し、赤ちゃん用品も見つつ、ご自身の可愛いアウターをゲット。

tweetyさんが「娘の誕生日なのにわたしの誕生日みたい、出産記念日って呼ばなきゃ!」と言うと間髪入れずに、

旦那さん
"あなたが命がけで産んだのを記念する日だよ"


そのセリフに感嘆や涙の間が生まれるわけでもなく、そのまま会話が続いた。
結婚願望も出産願望もない赤の他人の私が思わず動画を止め、この言葉がなんも気負わず出るの凄いな としみじみする。

心の芯からそう思っていて、日常的に声に出しているんだろうな


2024.01.06

ジャスト200g!と思ったらちょっと減った
0.5g測れるタイプあるある


今年のやりたいことを話していて、パンとか作ってみたいなあなどと言っていたら、リアルに作ることになった。

私は応援&丸めただけ
力と根気のいるところは応援に回る(怠惰)
その代わりポトフを担当した
パンはもちもちに仕上がった


2024.01.07

日曜の朝ごはん、今日は年始早々の丸一日練習。

いちごがあるっていいなぁ
母のりんごジャム、kiriと合うことが発覚


2024.01.08

本日は自分がリードしなくてはいけない練習だった。昨日の疲れもある中よくやったぞ

今年も自らバンバンご褒美与えていく
部活の後輩ズとサムギョプサル。
えごまの葉×お肉にハマりそう


2024.01.09

ずっしりスコーンを2種類も食べる昼

忙しいがそろそろ冷蔵庫が空なので、昼休みに今年初のスーパーへ。
野菜や果物が特価になっていてささやかに嬉しい。色々と買い込む。

4個連結だと思って買ったら2列あり8個入だった


2024.01.11

kiriバナナトーストお久しぶり
グラノーラこんがり
お腹がすいたら昼休み、にしているのだが今日はそうもいかない忙しさで、14:30くらいになる。
爆速メニュー
トマトソースを使う必要があったので、ほうれん草とベーコンいれてパスタ。


2024.01.14

友達の演奏会へ行く。
の前に、差し入れ調達がてら、近所のカフェで腹ごしらえ。

意外と辛かったキーマカレー、美味しかった。
浅漬つき
とろとろじゃないタイプでありがたかった
堅焼きプリン


チーズケーキ側は、6日のパン作りをほぼ任せてしまった相手。昨夏から付き合っている

おやつを食べながら、我々は果たしていつから付き合ったのかという話になり(相手も忘れているのは温度感が同じで安心)、記憶とカレンダーを頼りにそれらしき日にちを特定する。

すぐ忘れそうなのでカレンダーに繰り返し(年)で登録。祝日が増えたようで良い(気のせい)


2024.01.15

日記、何度も「2023.01…」と書き出してしまう。

鍋の〆用ラーメンが賞味期限を迎えていたので
小鍋っち(ごま豆乳)と大量の野菜でテレワーク麺。
夜はにんにく効きまくり、カリカリベーコンたっぷりのれんこんステーキ
ちくわも賞味期限を迎えておられ、
青のり死ぬほど入れた緑色の卵液に通して、まとめて焼いた


もらいもので家にめちゃくちゃ紅茶があるので今月は珈琲をちょっと減らして紅茶を消費していく所存。

いつか何気なく持ち帰ったホテルのアメニティ、開けたらまさかの布のティーバッグ


2024.01.16

忙しすぎて、冷凍庫からものを取り出すことが多くなる。
引き続きテレワーク飯。

成城石井のミニピザを冷凍ストックしておくといいぞ
ほうれん草オムレツと。



仕事で起こした計画ミスのことがたまに頭をよぎって、ご飯を食べても楽器を練習してもたまに思い出し、若干ヘコんでいた。

私のせいだけではなかったことも、前職で出来たことが新しいフィールドですぐ出来なくて当然なのも、わかっているけど。

夕方以降もなかなかハードだったからか
簡単に辛いものが食べたくなり赤柚子胡椒を添える


それをCamblyでスコットランドの母に話すと、
「仕事以外の時に反省するほどあなたがseriouslyに考えられる仕事に就けているってことじゃない」

仕事以外の時に仕事を思い出すメンタルほんと良くないな、切り替えなよ、と自分では思っていたのだが、
確かに、100%悪いことではないかもしれない。転職と入社後研修を頑張った結果、この仕事にちゃんと結果を出したいと思えているのだ。前職ではあまり思わなかったこと。


「(あなたが謝ったら)上司もきっとわかってくれる」
そうか、そやな、となんだか腑に落ち、いつも通り30分間楽しく話して、よく寝た。


後輩がくれたディズニー土産のマシュマロココアセットが可愛くて美味しくて、形のある幸せって感じ

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?