見出し画像

【絵本】やってみたいことに一歩踏み出す勇気を臨場感たっぷりに教えてくれるおすすめ絵本

このままでいいのか?自分はこうしたいと思っているのに!!という、なんだかモヤモヤした気持ちを抱えている時に、一歩踏み出す勇気を与えてくれる絵本を見つけました。

子どもにも、あなたはあなたのやりたいように自由に考えて、のびのびと育っていっていいんだよ、というメッセージを送れる、面白い本です。

かけだしたイス」
作/サトシン
絵/ドーリー
出版社/主婦の友社

◆おすすめ度◆
✴︎絵のひきつけ度:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
✴︎文字の読みやすさ:⭐️⭐️⭐️⭐️ -
✴︎内容が勉強になる:⭐️⭐️⭐️⭐️ -
✴︎コミュニケーションツールとして:⭐️⭐️⭐️⭐️ -

✴︎おすすめ年齢:3歳から(大人にも響く)

ある日ふと、「自分はいつも人に座られっぱなしでいいのだろうか?」と思ったイスは、足を動かし窓にむかってジャンプした!「さらば、しりにしかれっぱなしだったせいかつよ!」
イスは初めて見る外の世界で、思うがままに駆け回った。意外とイスは走るのが速く、ある競走馬がイスと競争したいと言った。さてさて、競争の結果は??

独特なスピード感で描かれていて、親子揃ってどんどん物語に引き込まれていく魅力のある本です。結果はどうなるの!?ワクワクそわそわ!!と親子一緒にテンションが上がっていきました!!
そして読み終わった後にも、どう思ったか、このお話の続きがどうなるのか、会話が弾む本でした。

内容は小さい子にも分かりやすく、文字も大きめで文字量も少なめなので、幼児から読み聞かせをして楽しめるものですが、言葉遣いが独特で、普段子どもの生活ではあまり使わないような言葉や言い回しがたくさん出てきます!
「走りっぷり」「風変わりなレース」「負ける気がしなかった。」「今まで味わったことのないような充実感」
こう言った言葉が各所に散りばめられているので、内容は理解しやすく言葉の勉強にもなる、いい本だなと感じました。

決められた道で決められたことをするばかりではなくて、自分がしたいと思うことに勇気を持って挑戦すると、新しい自分を発見できるよ、ということを親子一緒に考えたい時におすすめの絵本です☆

※∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽※
7歳と4歳を子育て中のママ。
楽しく育児をするために奔走中!
バタバタした毎日ですが、
気になることを記録してます♪
※∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽※

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?