見出し画像

ステンドグラス美術館での出会い

那須ステンドグラス美術館に行ってきました。

もともとステンドグラスに見惚れてしまうのですが、昨年ミクジさんのnoteでたくさん見せていただき、「行きたいなー」「教会で見たいな」と思っていました。


先日たまたまつけたチャンネル、テレビ東京の「開運!なんでも鑑定団」の特番でも、似鳥美術館のティファニーのステンドグラスが紹介されており、
「ヨーロッパよりは近いけど、北海道はまだ遠いな」と思っておりました。

そんな時、毎日素敵な写真とメッセージをアップしてくださっているひらさんが、那須ステンドグラス美術館を訪ねた記事を書いてくださいました。


那須
行きたい場所だ
小旅行にぴったりの場所。

那須ステンドグラス美術館のステンドグラスに合わせて建てられた建物の外観だけでも素敵です。
そして、ひらさんが撮られたティファニー工法で作られた美しいランプの光と影が素敵で、自分の目で見たくなりました。
さらに、那須のおすすめをお尋ねすると、「ペニーレイン」というお返事が!
(那須の観光地についての熱弁、ありがとうございました。)

「ペニーレイン・・・」ビートルズじゃん!

画像9

最近、頭で考える計画ができなくなり、呼ばれて旅行する私。
先月は龍さんに呼ばれて、日光に行ってきました。

ステンドグラスに、背中を押すビートルズ。
そして今年は、娘の学年は入学式が特別休校日。
早速行ってきました!

画像1

美術館なのですが、ステンドグラスの展示も兼ねた礼拝堂と回廊で構成されています。

セント・ラファエル礼拝堂で結婚式が!なんて幸先がいいのでしょう。
このご時世で結婚式を挙げる方は減っている上、平日なのに遭遇。
パートナーシップについての祝福を受け取ったようで嬉しかったです。

結婚式が始まる前の時間帯のパイプオルガン演奏を、式を待つ参列者の方々ともご一緒に聴くことができました。

画像6


行きのバスで、「オルゴール聴きたいな。那須ならオルゴール美術館などもありそうだな。ステンドグラス美術館にもあるかも。まずステンドグラス美術館に行ってから探そう。」と思ったら、

那須ステンドグラス美術館の入り口に、オルゴール演奏のスケジュールが貼ってありました。

係りの方に、「オルゴール演奏はどちらですか?」と尋ねると、

「セント・ガブリエル礼拝堂です」

今日、誰に呼ばれたのかわかりました。

聖母マリアに受胎告知をした大天使ガブリエル。
すべての子どもとお母さんを見守る大天使ガブリエル。
書く人を助ける大天使ガブリエル。

大天使ガブリエルのエネルギーヒーリングを始めることに決めました。
すべてのお母さん、書く人を助けるエネルギーです。
インスピレーションや、コミュニケーションをサポートしてくれます。
(また後日、告知します。)

ちなみに、私が初めて出会った天使は先ほどの礼拝堂の名前にもなっている
大天使ラファエルです。(2歳の娘がケガをして動かなくなった時、必死に祈ったら大天使ラファエルがやってきて「一緒に癒しましょう」と声をかけ娘に手をかざしてくれました。しばらくして娘が「ママ、ママ」と言って動き出しました。まだレイキを知らなかった頃のことです。)


他にお客様はなく(ショップや他の部屋はそれなりにお客様いたのですが)、
娘と二人、貸切でアンティークオルゴールの演奏を聞かせていただきました。

アンティークオルゴールの仕組みも教えてもらい、娘も興味津々。

鉄琴演奏も同時にするオルゴールは、演奏もきらびやかです。

画像2

すっかり癒されて、もっと聴きたくなりました。

「1時間後の演奏も、同じ曲ですか?」
「違う曲も可能ですよ」
娘と、「もう1回来よう」

ちょうど喉も乾いていたので、カフェで過ごすことにしました。

画像3



実は、ここの建物、大天使ラファエル、大天使ガブリエルだけじゃないんです。
セント・ウリエル礼拝堂も。やっぱりご縁がと嬉しくなりました。

大天使ウリエルは、深い叡智とアイデアを送ってくれる大天使。
インスピレーションやクリエイティブな表現を助けてくれます。
またお天気を司る天使でもあります。

実は、この日バスを降りてから、ちらちらと雪が舞っていたのです。
お天気なのに、雪が舞い、きれいでした。
雪に憧れる娘は大喜び。
私も祝福と受け取りました。

こんなわかりやすい形で大天使たちが待っていてくれた。


2回目のオルゴール演奏も、貸切。

1曲目は、美術館の人セレクトでビートルズのヘイ・ジュード。

「えっ!ビートルズあるの?」
ランチもビートルズに呼ばれてペニーレインに行って、ここでもビートルズ?!

画像4

そのあとは、貸切で2回目ということでリクエストタイムになりました。
娘は、ピアノで練習したディズニーのアラジン「ホール・ニュー・ワールド」をリクエスト。その他、ビートルズの「レットイットビー」もあったし、「アベマリア」やモーツァルトの「フィガロの結婚」序曲も。

そして最後は、ミッシェル教会にも寄りました。


画像5

大天使ラファエル、大天使ガブリエル、大天使ウリエルがいて大天使ミカエルがいないわけがない。
大天使ミカエルは、別格でしたね。
別棟のミカエルの英語名ミッシェルの名を冠した教会でした。
そして、ビートルズに「ミッシェル」という曲もありますねー。


ステンドグラス作り体験もして、親子で大満喫の1日でした。

画像7


画像8

平日、1400円以上の体験をする場合は、セット券がお得です。
星型以外も差額を払えば作れます。

大天使たちとビートルズに
背中を押され
愛と平和の世界を創る
お一人おひとりの願いを叶える
新しいヒーリングを始めることにしました。

詳細は、後日告知いたしますので楽しみにしていただけると嬉しいです。

noteの皆様とすべての存在に感謝して。


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,559件

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕