見出し画像

内向型の私がSNSをはじめて1年半が経過し思うことと内向型人間へのススメ

おはようございます。自己実現メンタルコーチのしんかいさんこと新海智子です。

SNSをはじめておかげさまで1年半が過ぎました。日頃は、沢山の記事を読ませていただき、また私の投稿を読んでくださる方、フォローしてくださっている方、本当にありがとうございます!おかげさまで、楽しいnoteライフをしています。

自らが発信をはじめたのは約1年半前です。

過去、読む専で投稿をしなかなったのは、私が投稿するものを想像し、「わざわざそんなつまらない話を投稿することもないな」という思考で、投稿にいたりませんでした。

それは私の場合、自尊心や自己肯定感が低すぎたからなんです。
ご安心くださいね。今は高値安定です(笑)

そんな私がはじめてSNS投稿したのは、こちらのnoteでした。

noteをたまたまネットサーフィンか何かで知り、様々な気持ちの変化から、「私も投稿してみようかな」という気持ちにになりました。

noteに出会っていなければ、SNSをはじめていなかったと思います。初めて投稿したのはこちらの記事です。

こちらの記事は、何度も更新しなおしています。というのも、私自身がSNSを始めたことによって、状況がどんどん変わっていったからなんです。
この初投稿をしたとき私は、まだ「自己実現メンタルコーチ」という名ではなかったからです(笑)

最初に書いたのは、「アラフィフ主婦のしんかいです」と書いていました。
写真も、お茶のお稽古の着物の後ろ姿を載せていました。

ある日、プロフィールというところをクリックすると、この最初に投稿したページに飛ぶことを知り、そうならば最新情報をと思い、随時更新し、更新し、写真も友人の紹介で素敵なトオルさんに青春時代に友人と過ごした思い出の地、七里ガ浜で撮っていただき、今の状況になっています。

そして、noteを書いているうちに、こんな風に突如としてとりあげていただき、SNS初心者私としてはびっくりしたのと、嬉しいのとで。

習慣応援家shogoさん、本当にありがとうございました!

さて、私のことはさておき。
ここからは、私のような自称内向型人間が発信してみて得られると思われることを書いていきますね。

内向的な方が、実名、顔出しはなかなかハードルが高く感じます。私も最初は全裸で街を歩くくらいの感じでした(笑)。私だけかな。

大きなハンマーで、いくつものメンタルブロックを崩壊していく必要があると感じます。

そのため、はじめの一歩をいきなりハードルを上げると、一歩も身動きが取れなくなると思うので、実名、顔出しでなくても、イラストとかニックネームでもいいですよね♡

SNSで実名、顔出しをすることは、間接的に「人となり」が丸裸になるようなものです。近所の人も見るかも知れないし、ママ友や、職場の人、小中高の旧友とか、とにかく全世界に発信されるからですね。

逆手にとれば、こんなことが得られます。
全世界に間接的に「人となり」を知ってもらう秀逸な手段なのです。いわゆる、手っ取り早く、全世界に強力な自己表現ができるということになります。これは、夢も可能性も広がりますよね!

リアルでのこともお話すると、内向型人間は、前へ前へ出ていかない為、リアルの異業種交流会などに参加しても、「そんな人いた?」って言われてしまうくらい、影がうす~~~くなってしまうこともあります。私だけかな。

隠れていないのに、隠れるつもりもないのに、結果的にまるで「忍者か!」と自分に突っ込みたくなるように、なっている時もあります。
忍 忍!

そんな方こそ、SNSをうまく使いましょう!
交流会でうまく話せないならば、名刺にSNSのQRコード貼り付けて、うまく話すことに一生懸命にならずに、内向型人間が得意とする「聴く」に徹し、「最高の傾聴」で印象に残りましょう!

世の中には、「私の話を聴いてほしい!」人が沢山いるのですから。

また、雑談が苦手だったりすることもあったりで。

今となっては私は全然平気なのですが、以前の私は苦痛で苦痛で・・。

そんな時には、こうしたらいいのです。
内向型人間は、おそらく目的意識が高いと思われるため、雑談の先にある自分自身の目的を明確にして、いざ雑談に臨めばいいのです。

「一人でも、素敵な人と出会う為」
「○○という情報を得る為」などですね。

目的を明確にしたら、
「いざ出陣だー!」

雑談ごときで、準備が、ほんと大変なこと(笑)
内向型、ファイト!!

やっていくと、そのうちそれが必要なくなります。習慣化されるからですね。(しんかいさん実証済み(笑))

目的を決め、やるべきことを明確にすると、どうなるか。それは内向型人間はご存知ですよね。

「集中力半端なッ」

やるべきことに集中するのは、そう、内向型人間の得意分野ですね!

ただ、身近な目の前の目的は簡単に出てくると思いますが、大きな願望に関しては、そう簡単にはいかないかもしれません。

何しろ、偽の目標や夢の後ろに、真のなりたい姿、やりたいこと、目標、目的が隠されていることが多いからですね。

大切なのはその目標、さらには目的が本当のものであるかが、肝になります。これが「偽」であると、「集中力半端なッ」っていう状態にはならないと思います。

この目標やその先の真の目的というのは、私がコーチングしていてもとても時間がかかるし、かける必要があるところと感じています。

偽の目標を真の目標と勘違いまたは思い込んで進んでいくと、突き当たる壁は「ねば」「べき」です。ネバべき星人に囲まれて、全然わくわくしないし楽しくないのです。その場合には、もう一度真の願望を探せばよいのです。

クライエントさんが、アンケートでとてもいいことを言ってくださいましたが、「玉ねぎコーチング」です。

偽を少しずつはがしていき、真にたどり着くようにコーチングさせていただいております。

私のコーチングを受けてくださったクライエントさんの声はこちら

そんなわけで、とても簡単ではありますが、自称内向型人間な私がSNSを発信して気が付いたことについて書かせていただきました。

自称 内向型人間の方に、すこしでも、何かお役にたちましたら嬉しいです。

========

そして、noteさん 私の人生を楽しいものにしてくださりありがとう!
今後ともよろしくお願いしますm(__)mペコリ

また、私の記事を紹介してくださった記事は
大切にマガジンに残されていただいております。ご紹介してくださいました方々、ありがとうございます!

そして、nouchiさんいつも胸きゅんする絵を使わせていただきありがとうございます!


心から満足する人生へと案内
しんかいさんこと新海智子
オフィシャルページ

お茶会、体験コーチング受付中!!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?