見出し画像

評価いたしませんの通知表~ASD息子との日常~

みなさんこんにちは。
発達障がいファミリー☆りんごです。
このページにお越しいただき、ありがとうございます💖

息子のあーくんは、発達障がい(ASD、自閉症スペクトラム)で、不登校気味、学校への行き渋りがあります。
今回はそんなあーくんの話し。

さて。
そろそろ学年末。
学校から通知表をもらってくる時期が近づいてきました。

去年の話です。
我が家のあーくんは、全く授業を受けていません。テストもほとんど受けていません。
それで、通知表はどう書かれるのかな?と
開いてみると、、、
評価する欄のところには、

評価いたしません

の文字が並んでいました😨
なんだ、これはー?AでもBでもCでもなく。1、2、3、4、5の評価でもなく。
評価いたしません。の文字。

担任の先生に聞いたら、授業もテストも受けていないから、評価が出来ない。とのことでした😓

うん。分かる。評価する材料ないよね。
でも、評価いたしませんが、ズラーと並んでいる様子をみて、何だか悲しくなりました😭
あーくんは、評価しません、評価するに値しません、と言われているようで、、、。

他の学校、地域ではどうなんでしょうね?

どう書いてほしいか?
どう書いてあったら納得できるのか?
オール1で評価されるよりは、いいのかな?いや、でも、やっぱりモヤモヤする、、、😢

モヤモヤ気分が今も残る、りんごでした。
意外に気にしていないあーくんには、ホッとしました🤭


最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
スキ、フォロー、コメントがとっても嬉しく、また投稿しよう!の元気をもらっています(*^^*)
ぜひ、よろしくお願いします!

みなさんに、穏やかな時間がありますように、、、。


最後までお読みいただき、ありがとうございます! サポートいただけたらとっても嬉しいです(*^^*)いただいたお気持ちは、皆さんに還元できるようにがんばります! あーくん、フリースクールに1ヶ月3万円位かかりそうで(T-T)そちらにも使わせていただけたらありがたいですm(_ _)m