見出し画像

これからについて

岡田斗司夫さんの動画を見て、
「他人に賢く見られたいと思う人が多い」ってのを聞いて正に自分だなと思った。

文章を書くときも、考えた事をそのまま書くんしゃなくて、「〇〇は××である」とか結論づけてカッコつけて書いていた。

恥ずかしくてもカッコ悪くてもいいから、自分の言葉で書いていこうと思います。



″これから″というのは、これからの″人生″について考えてみようと思う。

なぜ人生について考えてようかと思ったかと言うと、去年11月くらいに友達になった人から、その友達の友達から、「人生」と「ビジネス」の話を聞いてみないかとお誘いをいただき、行ってきたからだ。


友人の友人宅で、話もといセミナーを1時間半くらい聞いていたと思う。

講師の生い立ち、家族構成、人生観から始まり、
なんのために働くのかとか、
サラリーマンとして時間を費やしていくのかとか、
海外の生活はこうだとか、
給料は上がらないけど保険料とか医療費負担は重くなってくるとか、
老後2000万問題って本当だと思う?とか、
夢を諦めてない?とか、
より豊かに生きたくない?とか、


自分自身が変わらないことへの言い訳として、
率直にうるせぇって思った。


誰も彼もが夢のためとか、
海外旅行行きくこととか、
友達とか仲間とすごく時間が大事とか、
女を沢山抱くためとか、
高級車買うためとか、
そんなこと思って生きてないし。

まるで夢を叶えること=人生の目的みたい。
豊かになること、幸せになることが人生最大の目的じゃないんだよ。

そんな重責背負わさないでよ。


ただ笑って毎日暮らせればそれでいいのに。


ガンダムUCの砂漠でのキャプテンの話を思い出した。

ああ。だがそいつが複雑になりすぎて、いつの間にか人はそのシステムを維持するために生きなきゃならなくなった。
挙げ句…生きることを難しくしちまって…その本末転倒から脱する為に、宇宙へ新天地を求めた。そこでまた別のシステムって奴ができあがった

機動戦士ガンダムUC episode4「重力の井戸の中で」 スベロア・ジンネマンのセリフより

ガンダムの世界は、夢や叶えたいことを叶えられるほど、自由な世界じゃないから、現実の僕らの世界はそれらの願いを叶えようとすることができることは幸せだと思う。



「いつの間にか人は、そのシステムを維持するために生きなきゃならなくなった。」

システムに飲まれる生き方も、「生きる」
システムから逃れて自由になる生き方も、「生きる」

同じ「生きる」ことだけど、
明日の食事も食えないほどの貧困ではないし、
サラリーマンとして会社に使われながら過ごしているけど、
この会社でずっと働くの?って不安はあるけど、
じゃあ次どうするの?って漠然とした思いはあるけど、

今、それなりに生活できていることは幸せだよ。



「生きることを難しくしちまって」

もっとシンプルに考えたい。
たまたま偶然、オカンとオトンの元に授かった子供が自分であっただけ。
無い頭振り絞って、複雑に考えすぎても良い結果にならないよね。




話を戻すと、この人の話を聞こうと思ったきっかけは、友達が「君のためになると思うから」って言ってくれたから。

僕はこの友達が好きだ。
彼は山形生まれで、僕より5つか6つ年上。
すぐに誰とでも仲良くなれる超絶フレンドリーポジディブマン。
知り合って半年くらいしか経っていないけれど、僕は彼を自分が思っている以上に信頼しているようだ。
内に秘める”熱さ”に惹かれている。
知り合いに、そして友達になれて良かったと心から思う。

そんな人からの誘いだったから。
ただそれだけ。
友達の友達だからってだけで信頼を置くほど、僕は人好きではない。



俺は俺のために生きている。



一方こんな言葉もある。

現状維持は衰退である。

自分の軸とか信念みたいなものがないから、言葉に脅されすぎ?


向上心なんかとっくに捨てたんだわ。


でも、まさに現実的に「お金」と「時間」と「健康」に対する問題や課題は、自分の中に存在する。


じゃあ、何が問題なのか?何を悩みに思っているのか?それを書いてみよう。


1.給料が上がりにく→新卒は入ってくるけど、上は定年しても辞めない。
2.物価と税金は上がり続けるから、財布の中から減るお金が増える。
3.働いている会社は、仕事は楽だけどとにかく拘束時間が長い。
4.尊敬する上司がいずれ独立する。
5.結婚とか、子供を育てるのに必要な費用が足りない?
6.体重が増えすぎている。
7.定年延長が確実。
8.年金貰えるのだろうか?
9.結婚できるのだろうか?
10.家族全員バラバラに住んでいるが、両親の介護とかはどうするの?
11.もっと本読む時間を作りたい。
12.今の会社を辞めたとして、次があるのだろう?
13.社会情勢の変化によって雇用形態が変化する。
14.高齢化しても食べていけるような専門性はない。
15.飽き性で長続きしない。
16.一生同じ会社では働けない。
17.望んでいる働き方通りに働きたい。


……もっと悩みあると思ったけど、全然悩みなかった。

ほとんどが「お金」と「時間」が関係する悩みだったけど、
考えてもしょうがないことがほとんどだった。


今だけのためじゃなくて、
来年、再来年、5年、10年、20年、30年・・・・
長く続く人生には計画が必要だ。


悩みを理解し、解決方法を模索していこう。



最後に

歯車には、歯車の意地がある。お前もお前の役割を果たせ。
ここが知っている……自分で自分を決められるたった一つの部品だ。
無くすなよ。

機動戦士ガンダムUC episode3「ラプラスの亡霊」 ダグザ・マックールのセリフより

心だけが自分を決められる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?