見出し画像

生きている!虐待から学んだ私1

 

 連載マガジン「生きている!虐待といじめから生き延びた私」始めます。
まずは「私の虐待経験」をお話をしていきます。何回になるのかわかりませんが、よろしくお願いします。 

 初回は保育園編1です。この保育園での出来事が、私の人生を大きく狂わしていきます。

私の家族

 本題に入る前に、私の家族についてご紹介したいと思います。私の家族は祖母、父、母、姉、兄、私の6人家族です。現在、姉は県外に住んでいるため、家には5人で暮らしています。

両親にはそれぞれ兄弟がいて、父方の兄弟は県外に、母方の兄弟は母の実家に住んでいます。兄弟たちは現在結婚しており、私からしたらいとこがいることになります

鍵盤ハーモニカがきっかけで始まった母からの虐待

保育園へ転園した私

私が虐待を受けるようになったのは、保育園に入園してからでした。その前は1年間、別の幼稚園に通っていました。その幼稚園を卒園し、家の近くの保育園に入園することになりました。

当時の私は、自己主張が苦手な性格で、周りと違うところがあったと今では思います。平成初期は、今ほど個性が重視されている時代ではありませんでした。そのため、母親は私が発達障害ではないかと心配していたようです。

保育園に入園してから、私の周りには小学校や中学校での同級生になる友達もできました。しかし、正直なところ、仲良く遊んだ思い出はありません。この時期、母親が子育て支援を受けられる環境だったらと思うと、とても残念な気持ちになります。

鍵盤ハーモニカが苦手だった私

ここから先は

1,643字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

このコンテンツがあなたにとって特別な存在なら、サポートをお願いします。あなたの支援が私たちの活動を成長させ、より良いコンテンツを提供できます。一緒に素晴らしい旅を続けましょう。感謝を込めてお待ちしています!