見出し画像

「下北沢ムーンアートナイト」と夜散歩

いまね、下北沢がびっくりなことになっているらしいんです。

デカイ月が出てるって、
マジ??

マジだった

ほんとに月あったよ〜〜〜
びっくりした!!

ムーンアートナイト下北沢っていうイベントが開催されているそうです。

友達に言われるまで、全然知らなかった…


ということで、「ムーンアートナイト下北沢」の散歩日記です。

下北沢駅中央口を出て、そのまま中央広場へ
連休中に行ったので、お店もたくさん出ていて、さっそく目を奪われるわたしたち。
ピアスとかブックカバーとか、かわいいものいっぱいあった〜〜〜

という誘惑を乗り越えて、受付に行ってパンフレットをゲット

パワーアップして今年も開催…
ということは、去年もやっていたのか
本当に何も知らなかった

対象になっているエリアは下北沢駅を中心に、
新宿寄りお隣の「東北沢駅」
町田寄りお隣の「世田谷代田駅」

これだけ見ると広そうに見えると思いますが、信じられないくらいめっちゃ近かった!!

東北沢駅方面は、お店が多いからか
世田谷代田駅方面は、きれいな歩道で整備されているからか
体感どっちも、下北から10分かかった??って感じ
なので、ぜひ身構えずに遊びに行って欲しいです。

わたしは何の情報も調べずにきて、とにかく月にビビってただけなんですが
同行者が見たいって言ってたのが、

A-B うさぎ
C 月
D 鬼頭健吾さんの”Lines”

だったので、月を経由しながら、まずは”Lines”を見に行くことに

下北沢から東北沢駅方面って、こんなおしゃれな町並みになってたの??
びっくり!!
すてきなお店がたくさんでした。
なんだか急に、遠くに来みたい…
目的地
東北沢駅屋上
中に入るには、有料のチケットが必要です(500円)
階段にときめくわたし
階段上りきったところ!
新宿方面がめっちゃきれいに見える〜〜〜
近づくとこん感じ。スゴイ!!
あと、屋上ってだけでテンション上がる
約150センチくらいのわたしたちがあいだに入るとこんな感じ


この日は17時集合だったんだけど、案外まだ明るくて
1回、コーヒー休憩を挟むことに

ちょうど通り道にあった”SIDE WALK COFFEE”さん

外観も内装もすてきで、奥にあったのは焙煎機?かな
コーヒー好きの友達とまた行きたい!!

わたしが選んだのは、「コールドブリュートニック」

コールドブリューでトニックなんですよ!
これがすっっっごい美味しかった!

確かにコーヒーが苦くて、柑橘系のさわやかさ
そしてトニックの苦甘さがそこにあって、すべて両立している上に美味しい
これはまた飲みたいです。

コールドブリュートニック
写真だとわかりづらいけど、二層になっているも美しくて◎
友達はアイス
ハスキーが可愛すぎる


話し込んでるうちに、外が暗くなってきました。

サイドウォークコーヒーさんの外観
この子がね、どうしても気になって
惹かれるようにお店に入ってしまいました。

そしてまた、夜の”Linesへ”

夜もキレ〜〜〜!!
これは、相棒(ホゲータさん)と一緒に写真撮影しようと試みるわたし
全然うまく撮れなかった

友達が鬼頭健吾さんの作品を以前見たことで、このイベントにたどり着いたらしい。
有り難いご縁すぎる。


そして夜になったということで!!

月の時間です!!

これは、iPhoneの×0.5ズーム機能で撮ったやつ

どれくらい大きいかっていうのは
こちらの写真をご覧ください

とにかくデカかった!
完全に、”ムジュラの仮面”だよね。月が降ってくるやつ


それから近くの、うさぎ。
見に行くことにしました。
(地図の地点B、カトリック世田谷教会)

懐かしいような裏道を抜けて
道を一本奥に入ると、下北沢はぐんと懐かしい風景になります
うさぎのマーク発見


やってきましたうさぎちゃん!!
2匹、デカイ!!

後ろの教会も佇まいがとってもすてき
横顔
奥側のうさぎさんが、どうぶつ感が強いというか
うわぎっぽくて、とっても好きでした。


うさぎさんとお別れしたわたしたちは、一度下北沢駅に戻り
世田谷代田駅にいる、もう1匹のうさぎに会いに行きます!

懐かしい下北沢
変わらない景色も、すぐそこにあります


下北から世田谷代田方面は歩いたことがなかったんですが、
基本的に一本道
こっち方面も、すてきなお店がたくさんでした!

こんなところにもうさぎさんが
かわいい


そして、見えてきましたよ〜〜〜!!

でかい

更に近づいてみると

やっぱりでかい〜〜〜!!

後ろに建物のロゴが映っているかと思うんですが、2階建てですよ…?
さっきのうさぎさんとは段違いな、ハイパービッグでした!!
一見の価値有り

最後に、うさぎさんとスリーショットを撮影

友達が写真撮るのうますぎる



ということで、ここで旅の目的は達成したわけですが
実はもうひとつあって…
それは、後ろに写り込んでいた建物「ボーナストラック」の中にあります

こちら!
「発酵デパートメント」さん

下北沢駅から徒歩4分!??
そんなに近かったのか!
発酵食品好きなかたは是非!


おなかが空いたし、この時点で20時前
(コーヒー屋さんを出たのが、18時半くらいだったと思います)

まだまだ時間もあるし、ということでごはん食べようってことになりまして

建物の裏?中央?がこんな感じで
めっちゃおしゃれなお庭

フードコート的に利用できるみたいで、わたしたちはカレーの匂いにつられて「fuzkue」さんへ

本の読める店??
番号札が本でした

そして、キーマカレー!
三種のお野菜もめっっっちゃ美味しかったです。
ボリュームもけっこうありました。

カップの絵柄もかわいい
ホットジンジャーをいただきました。

すべてが優しい味わいで、「理想のおばあちゃんち」「毎日食べたい味」でした。絶対また行く…

そして、fuzkueさんですが、そういえばわたし前にネットで見た!
行ってみたいと思っていたお店でした。
店内ではゆっくり本が読めるそうです。

秘密基地みたいですてき。
今度は中で、本を読んだりケーキを食べたりしたいです。


以上!
「ムーンアートナイト下北沢」と夜散歩でした。

個人的には、世田谷代田の近さにビックリ!
いや〜〜〜このへん住みたいな〜〜〜と思わずにはいられない素敵な町並みでした。

新宿から約10分とは思えない、時間の流れのゆるやかさ
高い建物がないので、都会であることを少しだけ忘れられる。

あと、コーヒー屋さんが多いのもポイント高かったです!

下北沢エキウエって、いつもスタバに行っちゃうんですが、奥(世田谷代田方面)にあったコーヒー屋さんが気になりました。
あと、東北沢方面にあった台湾茶のお店も…


古き良き下北沢は歩き尽くした感じがしたんですが
新しい下北沢は、全然知らない街だったな。

でもそれが「侵食された」とか「変わってしまった」という感じではなくって
下北沢さを失わない、すごく心地の良いハイブリッド空間でした。
いやはや住みたい。
また近いうちに遊びに行きます。


「ムーンアートナイト下北沢」
2023年は、10月1日(日)まで
開催時間は15時〜21時
明るい時間もいいけど、暗い時間も併せて楽しんでもらえたらいいなと思います。



あまりにも美味しかったfzkueさんのカレーを、もう一度食べに行った話。

2023年8月、下北沢の思い出

東北沢のお隣(下北から急行で1駅)
代々木上原の思い出
東京ジャーミィの旅日記



ご意見、旅のおすすめ、美味しいコーヒー屋さんの情報など


メンバーシップやっています。遊びに来てね




スタバに行きます。500円以上のサポートで、ご希望の方には郵便でお手紙のお届けも◎