【勉強法】「体験に勝る学びはない!」という話。
「小学校で一番好きな授業は?」と聞かれたら、瞬時に「総合的な学習の時間」と答えるJUNです。
ちなみに、あなたのお子様は「総合」の時間にどのような学習をしているでしょうか。
「総合」の楽しさは、何と言っても「なんでもできる!」というところにあります。
もちろん、「学習」になること限定ですが。
しかし、はたからみれば、「あのクラス、何やってんの?」と思われることもしばしば。
それもそのはず。国語、算数、理科、社会、みたいなはっきりと「学習だぞ!」と見分けがつきにくいですからね。
しかし、「総合」のような学習方法こそ、子どもたちにとって「真の学びになるのではないか!」という情報をお伝えします。
お子様の勉強方法を振り返るきっかけとなれば幸いです。
▼「体験」を通した「勉強」が最強という話。
さて、いったん日本を離れ、ブラジルまで足をのばしましょう。
というのも、おもしろい調査があるのです。
1980年代。ブラジルは、未曾有のインフレ状態にありました。
最近まで1杯「1ドル」で売れれていたコーヒーが、気付いたら1杯「2000ドルになっている」みたいな状況。
もちろん、子どもたちも家計を助けるために「ものを売り歩く」なんてことをしたそうです。
しかし、コーヒーが「2000ドル」の時代ですから、とにかく「お釣りの計算」がものすごく大変。
しかし、小学校にも通っていない子どもたちが、何とか商売を成立させていたというからすごいですよね。
そこで行われた調査なのですが、
「小学校に通っている子どもたちと、家計を助けてものを売り歩いている子どもたちで、どちらが算数的な能力が高いのか。」
ということが調べられたのです。
その調査から何が分かったかと言うと、
というのです。
ここは、「教師」にとっては痛いところ。
あれだけがんばって算数の授業をしているにもかかわらず、根本的な部分は、なかなか伝わらない。
しかし、先生方にとってヒントになることも分かりました。なんと、
というから驚きです。
この理解度の分岐点は、本日話題としているところ。そう、
「商売をしている子どもは、実際に体験を通して学んでいた!!」
という部分なのです。
もちろん、現在の小学校教育では難しい部分も多々あるでしょう。
しかし、あなたも経験があるのではないでしょうか。
「必要に迫られて学習したことの方がすんなり入ってくる!」
ということ。
これは、「勉強」を教える側には、ぜひとも意識しておきたいものです。
▼まとめ。
本記事では、「体験を通した学びに勝るものはない!」という内容をまとめました。
とはいえ、現状のカリキュラムでは、「体験を通してじっくりと」なんていう余裕がないのも事実。
いつしか、子どもたちが「自分でカリキュラムを組んで、自分なりの方法で学んでいく」なんていう余裕ができることを強く願っています。
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ちなみに、目次は、こんな感じ。
【序章】夢を語ることができない子どもたち
✅子どもに「夢」を語らせることに意味はない。
✅「夢」を語らせることが、「可能性の芽」を摘んでいる。
✅大切なのは、自分の「可能性」を信じること。
【第1章】快適中毒におちいる「子ども」とゲームチェンジする「社会」
✅学校の「勉強」は、いつ役に立つのか。
→「検索」できるのに「覚える」必要がある理由。
✅テレビを見ながら勉強するという矛盾
✅教師にとって厳しい時代の到来
【第2章】「人生」という冒険は、「自分」を知ることから始まる。
✅人生の「主人公」は自分。
→「人生」の「価値」の指針となる言葉。
✅「勉強に対して「楽観的」になりすぎない。
✅オリジナルの「評価軸」をもつ。
→「人生」というステージで、自分らしく戦う。
✅「好きなことで生きていく。」ことの難しさ。
【第3章】「自分」の「レベル」をあげるには「モチベーション」に頼らない仕組みづくりが大切。
✅「今すべきこと」を考える大切さ。
✅「モチベーション」に頼ってはいけない理由。
✅がんばらずに続ける「習慣」の力。
→「続かない人」から卒業できるちょっとした工夫。
→子どもの「やる気」を継続させるために「大人」が知っておくべきこと。
✅「実力アップ」するための効果的な「練習法」とは。
【第4章】「子ども」のために「親」ができること。
✅僕たち「大人」が、「子ども」に教えるべきこと。(前編)
→僕たち「大人」が、「子ども」に教えるべきこと。(後編)
✅「集中力」が発揮できる環境を整えてあげる。
→「ながら勉強」が、「学習効率」を下げる理由。
✅「時は金なり」が正しくないことを教えてあげる。
→「トレードオフ」という考え方。
✅「他人」は「自分」をそれほど気にしていないと教えてあげる。
✅「子ども」の「強み」を見つけてあげる。
→子どもの「強み」の見つける3つの視点とは。
→「やりたいこと」を見つけるには、「やめること」も大切。
→「強み」を見つけることを簡単にあきらめない。
✅「プロ」と出会わせる。
→「才能」を伸ばしたいなら、「コミュニティー」にこだわる。
✅迷っていたら「行動」するよう促してあげる。
✅ときには、「結果」から「反省」を促してあげる。
→否定的」ななぐさめは逆効果と知っておく。
✅子どもの「夢」を応援するために、親にできること。
→「ネガティブ」は、必ず乗り越えられると教えてあげる。
【終章】「自分」の人生を100%楽しむために
✅「体験」に勝る学びはない。
✅「挑戦」することに「価値」がある。
✅「失敗」するなら若いうちの方がよい理由。
✅基本的な「努力」を正しく使う。
✅最後は、「自分を信じること」で決まる。
✅子どもの「挑戦」を「応援」したほうがよい理由。
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