見出し画像

言語能力


①文科省による、言語能力についての整理メモ

https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/056/siryo/attach/1366049.htm

②読解力は幼児期に本をどれだけ読んだかで決まる身も蓋もない話

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/diamond.jp/articles/amp/274685%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

③言語能力が高い人の4つの習慣について

https://studyhacker.net/columns/goiryoku-kitaeru


さて、ここを踏まえて考察していく。

どうやら言語は脳と関係している。

そもそもの脳とは?

どうやら、言語には色があるらしい。

スピーチは白紙のスケッチブックで描かれる

どうやら、言語には力があるらしい。

人はもちろん、現象化の道具としての言語

観察をすると言葉が浮かぶ。

創造としての言語

感性の表現手段にもなる。

感受性豊かな言語とは?

甘い言語があれば辛い言語もある。

言語ってどんな味よ?

広がる非言語の世界

言語と非言語

数学的記号、音楽記号

記号と言語

音を伝える。音と共に生きる。

表音の言語


おもしろい世界がここにある!

あと19日だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?