見出し画像

国営ひたち海浜公園、ネモフィラの丘

週末、国営ひたち海浜公園へネモフィラを観に出かけました。
ひたち海浜公園が大好きで、近年では毎年出かけています😊

朝まで降っていた雨がやみ、青空が広がりました。
うるうるとした空気と空に包まれ、最高の美しさでした😃💛

青いネモフィラが咲く丘と空が溶け合う、夢のような景色に感動。

菜の花の先に見えるのが、ネモフィラの丘です。

すこし角度を変えて。

菜の花も満開!
黄色と青のコンビネーション、清々しいです。

きれい!

ひたち海浜公園 西ゲート近くの「みはらしの丘」一面に、ネモフィラが咲いています。
初夏はネモフィラ、秋はコキアが美しい丘です。
お花に囲まれながら丘を登るのですが、本当に気持ちよいのです😊

この日はたくさんの人が訪れていました。
わかりやすい道から丘を登ろうとすると、行列でしたので、
すこし回り込んだ人の少ない道から行くことにしました。

屋台がたくさん並んでいます。

ネモフィラと空が美しすぎました…

花弁に雨粒が残っていました😊きらきら。

「きれい!」「なんてきれいなの!」「夢みたいだー!」と、
何度つぶやいたことでしょう。

ネモフィラがちょっと白く
写ってしまいました。

空の透明感、美しさを表現したいのですが、
語彙力が無いことがもどかしいです。

ネモフィラのお花畑に雲のかげが通過する様子も、楽しかったなあ。

奥から手前に、雲の影が移動。

白いネモフィラにも多く出会えました。

人物がたくさん写っていると、お顔を隠す加工も忙しいですが、
人が入っている写真は賑わっている平和感があって、嫌いじゃないです🤗

ナガミヒナゲシが時々混ざっていました。
ナガミヒナゲシはとても強くて、どんどん増えていきますが、
ネモフィラの勢いに、たじたじ…かな?🤗

ナガミヒナゲシとネモフィラが揺れる様子、10秒程度の動画を撮りました🌞

下の写真、暗い部分は雲のかげです。
麓には菜の花の黄色。色彩が美しいです。

頂上までは、もうすこし。

ネモフィラのブルーに感動しながら、丘を登ります。

頂上に到着しました。
「みはらしの丘」の名のとおり、素晴らしい見晴らしです。

太陽ポカポカ。風は涼しく、ブラウス1枚でちょうどよい陽気です。

様々な鳥の声が聞こえていました。鶯もたくさんいたようで、
ステキな声が響いていました。

見晴らしの丘の裏側には、海と緑が広がっています。
ネモフィラの景色も素敵ですが、
私は反対側(海側)の眺めも好きなのです🤗

モリモリの緑が美しく、海も見えます。
鳥の声がたくさん聞こえます😌💛

明るい緑と濃い緑が混ざり合う様子も、この季節ならではですね。

そよそよ

丘の頂上から見渡すネモフィラの広がる景色も写真に納めたかったところですが、混雑していましたので、写真は撮らずに目に焼き付けてきました😳

さて、丘の裏側を歩きながら降りることにしましょう。
裏は空いていて歩きやすい~🎵

麓に戻ってまいりました!

麓から見上げる景色も素晴らしいです。
ところで、この眺めは、Windowsの起動画面で、時々出てくる画でしょうか?!
(Windowsユーザーさんにしか伝わらず失礼いたしました)

この場所が美しすぎて、1時間以上いられると思いました😳💛

雲の影が走るこの景色。感動して、20秒動画を撮りました💛

ちなみに、ここまでデジカメで撮影していたのですが、
スマホで同じ場所の写真を撮ってみたら、青が濃く写りました。
下の写真ですが、雲の影がわかりやすい😊

右側にたたずむ松の木が、ストーリーを生み出しますね😌

夢ような景色に出会え、その中を歩けたことが本当に嬉しかったです。
歩くだけで楽しさMAXになれる空間、なんと有難いことでしょう。

素晴らしい景色に出会えたことと、整備くださっている方々に感謝😌💛

麓の周辺には、屋台やキッチンカーがたくさん並んでいました。
美味しそうなにおいが漂ってきます。
たくさんの人たちがお食事を楽しんでいる光景も、のどかで好きです。

陽ざしのある日でしたので、
ソフトクリーム屋さんには行列ができていました。
ちょっとお腹が空いてきましたが、この後は、公園内の別エリアへ移動することにしました。

海が見えるエリアと、草原エリア、そしてチューリップ畑の方面へ、
ウォーキングします。

長くなってしまったので、続きは次の記事にアップいたします。
またご覧くださると嬉しいです🤗

ここまで、ご覧くださってありがとうございます😌

***

■国営ひたち海浜公園
電車で常磐線 勝田駅 から向かったのですが、この日は駅前からシャトルバスが出ていました。
バスのチケットと公園の入場チケットが一緒になった、「勝田駅〜海浜公園1日フリーきっぷ」が、勝田駅前のバスターミナルのテントで販売されていて、お得に&スピーディーに移動することができて、助かりました😊

***

↓ 後半の記事です

↓ ちなみに、秋のコキアの様子もアップしております😊

***

note「今日の注目記事」「おでかけ 記事まとめ」「旅行・おでかけピックアップ記事 」にピックアップくださったようです。嬉しいです。
ありがとうございます😊

https://note.com/notemagazine/m/mf2e92ffd6658


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

「お花を傍らに、ちょっとハッピーな日々を。」を合言葉に、花のワークショップを行っています。いただいたサポートは、ワークショップ開催や記事にアップする植物・散歩の費用として、関わる方々の笑顔へつなげていきたいです。お読みくださって、ありがとうございます。