見出し画像

国営ひたち海浜公園へ、コキアを観に出かけました。

今週、茨城県の国営ひたち海浜公園に、紅葉したコキアを観にでかけました。

ひたち海浜公園が大好きで、花の季節にしばしば出かけています。

今回は仕事前の午前中に訪問、というスケジュールで、少々忙しかったのですが、
素敵な景色を観ることができました。

コキアの紅葉が見頃を迎えていました😊
まだ青い色が見えるので、今週後半~末あたりがピークかな?

コキアを観られる「見晴らしの丘」は、なだらかな丘になっています。
麓の方は小さいコキアが並んでいました。なんだか可愛い🤗💛

こんにちは!

丘を登るお散歩です。

上へ行くにつれ大きな個体が増え、赤が濃くなります。
種類が違うのかな??
それとも、丘の上の方が涼しいから、気温の差で形が異なるのかな??

曇り空ですが、とてもきれい。

かわいい赤。
モコモコ。

コキアって、見た目フワフワしていそうですが、
手触りはガシガシガサガサしています😊

箒木とも呼ばれるそうで、
昔はこの茎を乾燥させて箒を作っていたと、公園の公式HPで知りました。

写真奥に広がる緑色のエリアは、
コスモス畑です。
これからこの一面がピンク色になるのですね。

上まで行くと、遠くには海が見えます。
気持ちよい見晴らし。

丘の上は風が強いです。
服装迷ったのですが、ストールを巻いて暖かくして行ってよかったです。
快適でした😊🎵

当日は曇り空でしたが、
青空だったら、さらに美しく見えるのでしょう🤗

丸い形がとってもかわいい😊💛
コキアの海のよう。

コスモスとの共演が素晴らしい景色で、
私は秋に訪れるたび、それをとても楽しみにしています。

今回コスモスは蕾が多かったので、満開までもう少々でしょうか。

そよそよ。

時々、あまり見ない色のコスモスが混ざっていて、
見つけると嬉しくなります。

ふたたびコキアの海へ。
丘の頂上付近のコキアは、真っ赤です💛
赤というか濃いマゼンタというか。とにかく美しい景色。

海とは反対側の斜面からは、
緑の森が見えて、
こちらも心地よい眺めです。

素晴らしい眺望です💛

今回は時間が無く、
遠くに見える観覧車のエリアへは
立ち寄れませんでした。
また次回の楽しみに。

ドアップ。

ひとつだけでも
美しくて目を引きますよね。

我ながら、いったい何枚撮っているのだろうかと、びっくりしますが、
きれいな景色に触れると、何枚もシャッターを押してしまいます。

写真は、記録に残すことも目的の一つではありますが、
それ以上に、撮影最中には「美しい!」の感覚を、
より増幅して味わうことができるようにも思えて、楽しいです。

丘から下りる道には、ススキのエリアがあります。

秋らしいなあ
大きなススキがたくさん。

再び、麓まで下りてきました。

それにしても、広い!

下から見上げる、見晴らしの丘も素晴らしいです。

私が初めてひたち海浜公園を訪れたのは、2016年のことでした。
ちょうどコキアの紅葉ピーク&快晴で、
コスモスも満開でした。
あまりの美しさに、衝撃を受けたことを思い出します。

その時は、コスモスが本当に素晴らしくて、風に揺れる様子を
いつまでも眺めていたくて、帰るのにも名残惜しい気持ちだったなあ。

そよそよ。

ところで、コスモスには小さな毛虫がいます。
近寄る時は気を付けて・・・

見晴らしの丘の麓には、満開のソバの花。
まさに満開の見頃!を迎えていました。

白と緑、
素朴で楚々とした印象。

紅白。

そよそよ揺れる様子に心癒され、短い動画を撮影しました。
楽しそうな笑い声が入っていて、平和を感じます。

このソバ畑周辺には、食事できるお店がたくさん出ていました。
ちょっと寒いですけれど、美味しそうなソフトクリームも。

毎回ソフトをいただくのですが、今回はケーキをいただきたかったので、
ここはグッと我慢😊

そろそろタイムリミットが近づいていきました。
仕事前なので、少々気持ちがソワソワします。
せっかくなので、本当は時間を気にせずゆっくりしたいですね😌

そろそろ出口に向かいます。

コキアが見られる「見晴らしの丘」から、西口ゲート方面へ行く道の途中に
満開の萩の花が並んでいました。
とっても美しかったです。

満開!

萩の道。

実は今回、どうしてもココ「記念の森レストハウス」に寄って、
お茶したかったので、その時間を残しておいたのです🤗

注文してからテーブルに着くスタイルでした。

私は、茨城県の銘茶「さしま茶」と抹茶を使ったケーキと、
あたたかい「さしま茶」をいただきました。

テラスにて。至福。
★★★★★

電子マネーも使えて有難かったです😊

心癒され元気になって、お仕事に向かいました。
素敵なひと時を過ごせたことに感謝。

◆過去数年のコキアの様子をアップした記事です。
よろしければのぞいていただけると嬉しいです😊

***

◆JR常磐線 勝田駅からのバス時刻などは、
茨城交通のサイトで確認しました。
お花の見頃時期は、臨時バスの運行とともに、
バスと入園料がセットとなった、当日限り有効の「勝田駅〜海浜公園1日フリーきっぷ」販売されているようです。
勝田駅のバス停前で販売していましたが、行列ができていたので、余裕をもって到着されるとよさそうです。

◆ひたち海浜公園公式サイト


「お花を傍らに、ちょっとハッピーな日々を。」を合言葉に、花のワークショップを行っています。いただいたサポートは、ワークショップ開催や記事にアップする植物・散歩の費用として、関わる方々の笑顔へつなげていきたいです。お読みくださって、ありがとうございます。