見出し画像

【実例】経営者:的確に決断し続ける方法

経営者は
判断・意思決定】が仕事。

求める結果へ、最善の策を【決断】していく。


『物事を決める』って、
ものすごいエネルギー要りますよね。

『決める=責任を負う』ってことだから。

小さなことだと放置しておくと
気付いたら大きな問題になってたりする。

だからといって、
「枝葉」だけ見ていい訳ではなく、
常に「森」を見てないといけない。

待ったなしで解決すべきことを
ジャッジし続けるのって、
日常のことといえ

仕事に追われていくと
だんだん鈍ってくるもの。。

***************************************
《ある経営者の実例》
50代女性
本業:不動産会社経営
副業:バレエスクール経営

それぞれ全く異なる業界、業態。
加えて、新たな事業の参入も念頭に。

月1回のセッションでは、

仕事のことはもちろんのこと
プライベートの問題も含め、

◆先月、抽出した問題・課題の検証。
◆今抱えている問題・課題について
◆先の星回りを使ってプラン二ング

の流れで話し合っていきます。

《先の星回りを使ってプランニング》

転機となりそうな
先の星回りをピックアップして、
その星の意味合いから、
先の可能性について考える。

「あ―、そういえば〇〇のこと気になっての。この時にやっておこう」

ある経営者とのセッションにて

☆いつかやろうと思ってたこと
☆まだ細かいこと決めてなかったこと
☆やらないこと
☆交渉をどうするか
☆仕掛ける時
☆結果が出る時
☆リスク回避する時


★いつまでに
★何を
★どのように進めていくか?

【判断・決断・意思決定】をする。

先月のセッションで

美的表現に適する日》としてお伝えしていた日に、
「自分が出演する舞台の、練習の初日がピタリだった!」

《契約事の注意したい日》
では、
「その前に必要な書類を作り、前倒しの日程で無事に処理完了」

ある経営者の例

星回りからの時間軸を意識して
問題や気がかりを解決することで

【判断・決断・意思決定】
のスピードと精度が各段に上がったそうです。

「自分の考えていること、やろうとしていることが合っているのか?を確認できる時間を持つことは大事だと分かりました。」

「星回りが《注意》な時は、そのことに関連しない業務に充てるなど、いつ何をするか?決めやすくなりました。」

ある経営者の声

コーチからの問いかけの中、


振り返りながら
自己との対話を通して
望む未来のゴール地点より
現在に向けてのプランを【決断】していく。


サクサクと進むことで、
エネルギー効率は上がり
大切なことへもっと注力できるようになりますよ^^

6月下旬~7月初に
「お悩み相談会」を開催予定。

気になる方はこちらへ

LINE登録してね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?