見出し画像

刺繍糸が素敵の塊で癒された。私の宝箱。

一旦刺繍時間をセーブして、気になっていたアレコレをすっきりさせようとしている今日この頃。

こんにちは、はなこまちです❀

気になっていたアレコレの1つが刺繍糸の整理

今の収納方法も使いやすくて好きだったんですが、
糸数が増えてスペースを取るようになってきたので
今のスタイルに合わせて変更しようと思っておりました。

刺繍糸の整理については後日改めて記事にする予定なんですが、
手持ちの刺繍糸を全部並べる事ってそうそうなくて
一色一色をひたすら三つ編みしていたらどの色も本当に綺麗で
色のパワーというのでしょうか、
とんでもなく癒されたので記事を書いて共有したくなりました。

ひたすら三つ編みをしただけなんですが
今までの収納方法より糸の並びが揃うからか、
収納しているだけで糸の艶感がよくわかって。

さらにメーカーごとの質感の違いを感じられたり、
色の違いがよくわかったり。

いつも色を選ぶ基準が「自分が直感的に好きと思うかどうか」なので、
つまりはここにある糸たちは全部トキメキを感じた色だけ。

好きな色が集まっているのだから、色を見ているだけでわくわくします。

右半分と左半分
どちらがDMCで、どちらがcosmoか
わかりますか??

全色並べて、トーンも違うのにそれぞれ色がケンカしない不思議。
虹みたいで綺麗だな。って思いました。

刺繍糸は絵の具のように混ぜて色を作ることができないので、
その分本当に微妙な色の違いだったりするのです。

この色を作っている方は、この刺繍糸がどんな使われ方をするか想像しながら色を決めたのかな。

って、思いを馳せたり、

あ、この糸3カセも持ってる。やっぱり好きな色なんだな。

って再確認したり。
(たまに好きに刺繍糸を買うことがあるから、好きな色は被りやすい)

宝箱の中身を全部出して、ひとつひとつ磨きながらもう一度宝箱に戻しているような素敵な時間でした。

ちなみに色数数えたら165色でした。
オリムパスの刺繍糸は3色しか持っていないので、
DMCとcosmoで162色。
1メーカーの色数の半分にも満たない数でした。

すごい沢山刺繍糸持っているなって思っていたけれど、
(気持ち的に200色はあると思っていた。)
刺繍糸はまだまだ沢山色がある。

DMC刺繍糸は全500色。
cosmo刺繍糸も全500色。
オリムパス刺繍糸が全484色。
(25番刺繍糸だけで!)

よく手芸屋さんで見かけるメーカー3社の合計は1484色

全色揃えてもきっと使わない色がでちゃうな~。
という気持ちと、
いつかは3社全色揃えてみたいな~。
という気持ちが天秤になっています(笑)

オリムパスが少ないのは単純にいつも行く手芸屋さんで取り扱っていないからです。

オリムパスは和風な色が得意なイメージ。
(cosmoは柔らかい色が得意で、DMCは落ち着いたニュアンスカラーが得意なイメージ。)

いつか3社の素敵なところって記事にまとめたいし、
3社以外の刺繍糸も欲しい。

どの刺繍糸も本当に素敵で、綺麗で、美しくて、魅力的です。

三つ編みにするのに時間はかかりましたが、その時間ずっと刺繍糸を見ることができて目の保養になりました。

よろしければサポートお願いします! 今後の刺繍図案考案などの活動に大切に使わせていただきます!